« 明日AMは、ココログめんてっす | トップページ | MAC Book Pro MB991J/A (A1278)(その2外観編) »

MAC Book Pro MB991J/A (A1278)

久々にMACに落ちましたが、その前哨戦としてあったのが、昨年夏に導入したiPod touchです。
温室もとい、音質は置いといて、Appleならでわの優れたGUIとグラフィックによって、使い勝手は申し分ありません。
iPod touchの下地となっているOSがMAC OS Xとなると、これはMAC本体を入手しなければとゆー気分がふつふつと(゚゚ )☆\ぽか

その昔、パソコン黎明期は、国内では日本電気のPC9800、シャープのX68000、富士通のFM-Townsなど、同じソフトを使うにも、プログラムの入口部分が違うだけで、別々に買いそろえなければなりませんでした。
当然、MACも同様です。とゆーか、MACは別格か(^^;
データの互換性など全く考えられていないため、それぞれ各自が苦労して変換しなければ、データは使えませんでした。
DOS/Vマシンが出て、Windowsになってようやくそれぞれの垣根を越えてデータのやりとりができるようになりました。
それが一段と進化し、今ではOSを気にせずにほとんどのデータやりとりができるようになったのは良い時代ですね。
昔はテキストをやりとりするにもコンバーターが必要だったし、MACは拡張子要らなかったし(汗)

いけね、昔話をするといくらでも出てくるのでこの辺で(^^;

Cimg3389

蓋を開きスポンジの保護内蓋を開けると、いきなり本体が出てきます。
アルミの美しいデザインのマシンです。
少々重いのが難点ですが(^^;
いきなりAirとゆー手もありましたが、外付けDVDなど周辺機器もそろえないとならないので(汗)

Cimg3390

本体を出すと、ケーブル類(電源関係)が出てきます。
黒い箱はOSのDVDや取説類ですね。

この辺のパッケージングはiPodに通じる物があります。

Cimg3391

取説類

Cimg3392

本体と周辺機器一式。
これだけしか入っていません。

Cimg3393

DVD(OS類)

Cimg3394

取説類の中。
ちなみに、iPod touch同様、取説類はめっちゃあっさり書かれています。
マニュアルなくてもほぼ使えるし(笑)
この潔さが良いです。
濃い信者が多いのも頷けます。ヾ(^ )コレコレ

 

« 明日AMは、ココログめんてっす | トップページ | MAC Book Pro MB991J/A (A1278)(その2外観編) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

自分も次はMacにしようかと…でもGoogle OSでるしな~
GoogleOSはインストール済のみだそうで…

マックはカッチョええですね。やはりOfficeやら一式そろえるのかな?

としゆきさん
>GoogleOSはインストール済のみ
そうなんですか。残念。
WindowsマシンやMACにも入れられたらねぇ・・・

MAC OSXにはWindowsも入れられますが、
必要性は感じられないので、とりあえず、
Office Mac2008があれば何でもできますねw
ちなみに、私的には一太郎forMACがほしい(^^;

いつ見ても思うんだけど、MACって家電っぽいですよね。
なんとなく、炊飯器、冷蔵庫といった質感を感じます。
偏見かな。(^^;

でも、添付品やマニュアルの少なさも家電っぽい一因カモ。

Macゲットおめでとうございます!ヽ(^∀^ )ノ

Mac版一太郎、出して欲しいですよね。(^^;)
まあ、ジャストシステムの今の状態を考えると余裕は無いでしょうけど。(´〜`)

後は、Mac版ATOKは欲しいところですね。
それ以外はオンラインソフトで。(^-^;)

それと、Mac OS X インストールディスクから、Rosettaをインストールしておいた方が良いです。
(標準で入っているかな?)
PowerPC系ソフトを使うのに必要ですからね。(^^)


機会があれば、Windows 7のインストールもチャレンジして下さい。
凄〜〜くインストール時間がかかりますけど。( ̄▽ ̄;)

それに、キーボードがやっぱりWindowsとは違うので、慣れないと使い勝手が悪いですが。(^^;)

ひろリン師匠
ありがとうございます。
おお~っ!!昔のソフトが入れられるのですね。
Rosettaφ(。。 )メモメモ

ATOKは通信版のを入れています。
やはり変換効率の良いFEPは必須ですから。

窓は入れたくないっす。
どうもVISTAから7から使い勝手悪すぎです。

昔取った杵柄なので、OS Xで使う分には
キーボードは不自由しないです。
Windowsは入れる予定もないので(笑)
ただし、Windows系ソフトは入れたいのがいくつか
あるので、MIKUINSTALLERを入れようかと(^^;

こんばんは!
Macintoshに逝ってしまったのですね。
僕も付いていきたいです~(^^;

tenra77さん
我慢は体に毒ですよ(゚゚ )☆\ぽか
写真をやる人でしたらやはりMACでせうヾ(^ )コレコレ

記事プラスコメントによる会話が、早速頼りになります。仕事でマックをいじることがごくごくたまに会ったりするのですが、あの日本語入力にはめげます。それもマックを私から遠ざけてきた原因です。購入に踏み切ったのは、写真の整理とプレゼンソフトに引かれた、です。
空けてビックリマック箱~、となることを自分では楽しみにしてます。

僕は師匠じゃありませんよ〜!
僕より凄い人は沢山いますので。(^^;)

浅〜く、狭〜〜く、です。( ̄▽ ̄;)


Rosettaは特にオンラインソフトでインテルMac未対応のソフトが未だありますからね必要です。
後、ATOK2009も実は一部Rosettaが無いと動かない機能があったりするのですよ〜。( ̄▽ ̄;)


MIKUINSTALLERは未だ試した事がないのですが気になりますね。
VAIO type P を持っているというのもありますし。(^-^;)

ひろリン支障(゚゚ )☆\ぽか
いやぁ、ずーっと前からの林檎使いは師匠っす(^^;
それにしても、しばらく使わないうちにずいぶん
進化しましたね。

とゆう訳で、インストールしてみました。
こういう大切なソフトならなんで最初から入れて
くれないのかなw

MIKUINSTALLERは、入れるだけ入れてまだ
使ったことないっす(^^;

ひろリンさん
MIKUINSTALLERですが、今試しに簡単なアプリ
(計算ソフト)を入れてみたら、あっけなくWindows
ソフトが動きました(笑)
ま、これがMACにどのような動作(影響)を与える
かわかりませんが、とにかくなんか面白そうです。
ただし、組み込みのためのプログラムとゆーか、
読み込み?(組み込み)?のプロセスプログラム
が出てくるのがちょっとあれですが。
これで巨大なソフトを入れたらどうなるのかなw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/47243960

この記事へのトラックバック一覧です: MAC Book Pro MB991J/A (A1278):

« 明日AMは、ココログめんてっす | トップページ | MAC Book Pro MB991J/A (A1278)(その2外観編) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ