« 新年早々(^^; | トップページ | Atena the Pen Chroma (丸善万年筆 アテナ・ザ・ペン) »

HP SmartCalc 300S (本体編)

限定セットで購入したhp SmartCalc 300Sですが、関数電卓に数式通り入力というものになっています。


Cimg4086

こちらも、EasyCalc 100同様、取説類が4冊あります。

Cimg4087

間違って電源が入らないように、カバーも付いています。

Cimg4089

カバーをはめたとこ。上下でぱちんと組み合わせられるようになっています。

Cimg4088

後ろの蓋をスライドさせると、LR44かな?のバックアップ電池が入っています。
基本、ソーラーで使えると思いますが。

Cimg4095

これは、シールになっている計算式の見本です(笑)
分数やルート、階乗等の記号と数値入力で、計算式を表すことができます。

Cimg4097

こちらが、関数とプログラム系のキー。
コマンド操作(色部分の機能)を使う場合は、Shiftを押して該当する黄色のプリント部を押します。
隣のALPHAキーは、プログラム用のキーですね。見にくいですが、オレンジ色にプリントされているコマンドを使うときに押します。
てゆーか、そこまで使ってないので(汗)

Cimg4098

こちらが、通常電卓同様のテンキー部分になります。

Cimg4117

EasyCalc 100同様、キーが斜めっているので、押しやすいです。

Cimg4121

画面は、ブルー系のお安い液晶を使っています。
ちなみに、2行表示ですが、ドットマトリックスになっています。

Cimg4125

計算過程等が記憶されて残っているので、オールクリアーにするためのコマンドを指示して、消します。
ただし、ちょこっと使った限りでは、直前の計算結果のみは記憶に残っています。

Cimg4129

分数も簡単にできます。
ANSとなっているのは、元となる数字部分になります。
つまり、計算結果に次の数字を加減乗除するみたいなかんじですね。(笑)
ちなみに、√や分数記号の後に数字入力をする場合、カーソルキーで移動させて使います。

これだと、数式通りに入力ができるので、パソコンの表計算ソフトがない場所で、資料を見ながら計算することができます。
ま、もっともこの系の電卓を使う人って限られていると思いますが(^^;


« 新年早々(^^; | トップページ | Atena the Pen Chroma (丸善万年筆 アテナ・ザ・ペン) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

この手の計算機を必要とする仕事でないのでσ(^^;、
便利さが実感できませんが・・・。
HP200LXにの軽く、もといカルクを軽く使いこなせたらカッコイイだろうな、とは思うデスヨ。

ちなみにこのたび、HPのJornada710を入手しました。
ブログでもボチボチ書いているんで、よろしかったら見てやってください。

はじめてコメント致します。
理系大学生なので、
関数電卓を使う機会がままあります。
カッコイイ関数電卓でイイなぁ。(笑)

harashさん
こんにちは、はじめまして、
コメントありがとうございます。

理系の大学生でしたら、もっと上級の
濃いhp電卓の方が良いですねぇ。
ま、濃いクラスになると、1.5萬とか
しちゃいますけど。
あとは、計算結果を基に、グラフが
作れる電卓なんかも良いですねぇ。
国産の方が使いやすいと思いますが、
美しさから行くと、hpですねぇ。

これは、入門向けみたいな扱いなので
めっちゃ安いっすよ。
二つ前のエントリで紹介してあります。
それほど、濃い計算は最近ほとんど
PCに任せてしまっていますが(^^;

HPの電卓って見たことありませんでした。
見た目安っぽいですけど、なかなかの高機能ぶりですねえ。

グラフが作れる電卓(hp)は、懐かしいです。今でも売ってるのでしょうか。電卓の分野でも
hpにはこれからもがんばって欲しいです。

ところで、先日お問い合わせでお騒がせした件が一件落着しました。snowMDノートも物色してほかのダイアリーも探してみて、結局、なぜか急激に値段が落ちたUKアマゾンにあったモールスキンダイアリー(ラージ、一日一ページ)を見つけポチっとしました。
そして、MDノートも実物の前で悩んで買わずに帰り、でもこのままでは明日辺りに買ってしまいそうです。私の使い方だと、ちまちまと書くことになるダイアリーは向いてなくて、A4変形ノート(無地)かA5ノートを買って遊び倒したいところです。
となると、次はトラベルノートが視野に・・・ といいうことで、その際はzeakさんの記事をまた参考にさせていただきますねm(_ _)m

dawnpurpleさん
おや珍しい。(汗)
ご存じなかったですか。
理系の人には有名なものとばかり思っておりました。
見た目も安いけど、お値段も安いっす(^^;

でも、おっしゃるように多機能です。
もっとも、最近はあまり関数電卓を使うこともなくなって
来ているとゆー時代ですね。
あと、iPod touchでも同様のソフトが出ているので、
何で買うのみたいな感じでもありますが。
キーフェチなんで(*゚゚  *)☆\ぽか

やまかんさん
グラフィック電卓は未だにありますよ。
でも、hpのはめっちゃ高いみたいですが。
1万5000円前後だったかと。(汗)

後は、テキサスインスツルメントのPCとリンク
できる電卓とかもあるみたいです。
私的には高機能すぎるのとマニュアルが英語なんで
使えないけど(^^;

アマゾンは直輸入のモデルがめっちゃ安い時
がありますね。
入手おめでとうございます。
トラベラーズノートは、日記を買えば1ヶ月1冊に
なるので良いかも。
でもトータルにすると結構高くなったり(^^;

おなら出ちゃっ太さん
確かに、仕事では金融電卓の方が良いですねぇ。
っていらねーか(^^;

じょるなな入手おめでとうございます。
やっぱり良いでしょ(^ー^)

相変わらず電脳小物マニアの心をくすぐるネタ、ありがとう
ございます。www

いつもロムってばかりですが、このアイテムは初めて拝見
したので、コメント投下させていただきました。^^;

今年もZEAKさんの勢いは止まりませんね~♪

ZEAKさんのブログを見ていたら、とても日本がデフレだと
は思えません。(ぽか)w

かく言う私も、今月だけでニコンのレンズを3本ポチりまし
た…。(苦笑)

食欲と物欲だけは衰えなくて、困っている今日この頃です。w

おなら出ちゃっ太さん、見てくれてるかな~??^^;

メンテ中だったので、ZEAKさんのブログをお借りしてます。w
(ZEAKさん、事後報告でスンマセン…)

出ちゃっ太さん、ジョル購入おめでとうございます!!!
ジョルとモバは今でもコアなファンが沢山いますからね~。

後輩のためにも、これからマニアックな使い方の紹介など
楽しみにしています♪

かく言う私は、もうモバのネタは尽きました…。(苦笑)

安達功太さん
最近では特に新しい物で萌えるものがないですねぇ(^^;
さて、使うかとゆーと・・・・たまーに使います(^^;
デヂカメは・・・一眼は気になりますが、大きいのと
荷物が増えるのとでいまいち食指が動きません(汗)
昨年はPEN-Fに危うく落ちそうになりましたが、
土俵際で踏ん張って耐えました(笑)

そーなんすよ。
昨日からおなら出ちゃっ太さんとこ入れないように
なっているので、せっかくコメント書いたのに
消えてしまいました(T_T)

安達さん、ZEAKさん、コメントいただいたようですが・・・。
ウェブリブログが長時間メンテナンス中なんですね。(^^;
初めてメンテナンスするのを見ました。

今日の14時にはメンテナンス終了するみたいなんで、再度よろしくお願いd(゚ ゚ )☆\ばきおい

なんとかJornada710でネットに接続するところまでは行きたいワン。なんかレベルの低い目標だけど。(^^;

おなら出ちゃっ太さん
>なんとかJornada710でネットに接続する
簡単にいきますよん(^^;
もっとも、LANカードがないと大変かもです。
680を使っていた当時は、10ベースの
めっちゃ安い無線LANを使っていましたけど。
小さい割にキーボードが秀逸で、長年トップの
座を占めていました。

いや、外から、もしくは自宅からダイヤルアップしたいのでモデムカードでのネット接続が、目下の急務なのです。
いつまでコールしても繋がらない、キャリアが検出されないと蹴られるなど、うまく行きません。
(T-T)

おなら出ちゃっ太さん
なんか簡単にできたような。
それにしても、外ツーとは何もかも懐かしい(゚゚ )トオイメ
hpダイヤルアップとゆー内蔵ソフトで設定しています?
あとは、良く使うプロバイダを設定して、
IDとパスワード
通信速度115,200bps
ダイアルパターンを
市内通話G
市外通話0FG
発信元
国番号はたしか81
市外局番を0抜きで(静岡だと、54)
社内で0発信が必要な場合は
ダイアルパターン
市内通話0,G
市外通話0,0FG
とか設定してみましょう。


アドバイスありがとうございます。
なんかエントリの趣旨からドンドン外れてしまってますが。(^^;
色々と設定して「間違いないはず」と思っているのですが。
こういう時って、案外、アホみたいな見落としをしているんですよね。
一度は繋がったので、設定の違いではない、と思うのですが。
モデムを違うのに変えてみようかとか。
そもそもモデムの発信音がしないぞ!とか。
まだまだチェックすべき点はいくつもありそうです~。(^^;


おなら出ちゃっ太さん
一度繋がったとゆうことは、設定間違いではない
みたいですね。
ご使用のケーブルを替えてみるとか(^^;

関数電卓ってマジメなイメージですが、青色だと一気にかわいくなりますねえっ。
hp電卓ってーと私の大好きなRPNが思いつくんですが、数式通りも欲しいかもなあ。

RPN人さん
こんにちは、はじめまして、コメントありがとうございます。
確かに、関数電卓はまじめとゆーか、黒やグレー、
ベージュのものが多いですね。
これだと、関数電卓に見えないかも(笑)

PRNに慣れていると、普通のALG方式の関数電卓を
使うと、いらつくかもしれません(笑)

えっと、脱線を継続させちゃいますが。
Jornada710、自宅でダイヤルアップにてインターネット接続、できました。メールチェック、web閲覧も成功。
だけど、グレ電からは、相変わらずうまくいきません。(^^;
憧れの外通はいつの日か。
通りかかった人から、変な目で見られながら、電話の前で首を傾げる日々がまだまだ続きそうです。

おなら出ちゃっ太さん
通信環境の構築おめでとう\(^o^)/ワーイ
苦労して繋がると達成感ありますよね。

>グレ電からは、相変わらずうまくいきません
ケーブルをアナログにつないでますか?

通信環境設定ができていれば、普通はそれで
自動巡回とかもできるのですが、おかしいですね。
たまーにいたずらで壊されているものもあるらしい
ので、場所替えてやってみるとか。
ちなみに、公衆電話自体が消滅しつつある今日
グレ電を探すのも大変ですね。

昔、ホテルのフロント近くで巡回していたことを
思い出しました(^^;

小沢ガセ、じゃなくてお騒がせしておりましたが。
本日(2010-01-27)、やっとこJornada710で外通できるようになりました。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

公衆電話からダイヤルアップする場合、固定回線用とは別の番号だったんですよ。
アホですね。σ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/47326939

この記事へのトラックバック一覧です: HP SmartCalc 300S (本体編):

» (やっとのことで!)Jornada710とグレ電でインターネット接続できました! [極楽社員のスピード仕事術]
何度かつまずいていたJornada710とISDN公衆電話(グレーの公衆電話、通称グレ電)でのインターネット接続ですが。 今日はその大団円編。 [続きを読む]

« 新年早々(^^; | トップページ | Atena the Pen Chroma (丸善万年筆 アテナ・ザ・ペン) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ