« 日経エンタメ の おまけ | トップページ | 細胞分裂(゚゚ )☆\ぽか »

typeP を なんちゃってMACにする

MAC Book AirはApple最薄最軽量のマシンですが、少々投影面積は大きい(゚゚ )☆\ぽか
とゆー訳で、白羽の矢が立ったのがVAIO typeP。

世間では、お安いネットブックにMac OS-Xを入れるのが流行ってますが、さすがに私的にはちとやってみたい気もするが(^^;
これをHackintosh(ハッキントッシュ)と呼んでいるらしい。

でも、そこまではtypePでは出来ないとゆーか、壊れたら困るので(^^;
なんちゃってMACにするだけで許してほしい(根性無しです)ヾ(^ )コレコレ

ネットで調べ物をしていたら、たまたまいくつかソフトが見つかったので、それらの組技で作ってみました。

Cimg3693

何の変哲もない、ごくふつーの市販モデルでおま。

Cimg3694

蓋を開けても、ふつーのVISTAが開きます。
あれ、WINDOWS7は?(゚゚ )☆\ぽか
結局重いのでやめちった(^^;

Cimg3695

ログインすると・・・Mac OS-X の画面(笑)
ピンぼけっすね(゚゚ )☆\ぽか

Cimg3697

ちょっとアイコンが違いますが、ドックも再現されています(爆)

Cimg3698

ツールバーにも林檎マークがあります。

Cimg3704

一丁前にDockのアイコンがアニメーションでMACみたいに大きくなります。
もちろん、プログラムを関連づけることでちゃんとソフトが起動します。
アイコンを外すときも、MACと同じ動作で、外に出せばアイコンはドックから消えます。

Cimg3709

ちゃんと、ファイルやソフトを拡大縮小、閉じるもMACのように左側に信号機上になっています(笑)
ちょっと、画面内にWINDOWSのマークがあるのが苗ますが。

Cimg3712

林檎アイコンを押すと、スタート画面が出ます(^^;
これら一連のソフトは、全部外人さんのですね。
日本では考えられない発想ですね。

えーと一部は日本語パッチがありますが、それ以外は英語版です。
もっとも、そんな難しい英語は使っていないと思うので、感で設定できますヾ(^ )コレコレ

関連ソフト

Window Blindsツールバーなどをカスタマイズするソフト。
日本語版があった(^^;
私ゃ、外人さんの体験版でこれ表示してますが(^^;
私が行った外人さんサイトは、こちら
今は円高だから、外人さんサイトで決済した方が良いかも(笑)

ObjectDockこっちも同じ会社で扱ってた(^^;
苦労して外人さんのところから落としてきたのにヾ(^ )コレコレ
でも、まあ、外人さんのとこはフリーっぽいからしばらく使ってみようっと。

併せて買うと6800円もするのね(汗)
苦労して探したのに(^^;

あと、壁紙も外国のサイトで、登録しないとあ~げない、ってゆわれたので仕方なく登録してげと。
圧縮されていたのを解凍したら、なんとMACのSnow Leopardに入っていた壁紙が一式。
でも、サイト忘れた。ごめん(゚゚ )☆\ぽか

金取るぞごるぁ~ってゆわれるまで使ってみよっと。

注:だったらMACにすればとゆー突っ込みはなしで(^^;


« 日経エンタメ の おまけ | トップページ | 細胞分裂(゚゚ )☆\ぽか »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

げげげ!安いネットブックをMacintoshOSXにするのが流行ってるんですって?
そんな面白いことが出来るんですか?

ZEAKさんのなんちゃってMacintoshも面白そうですね!!
たまーにMacintoshに戻りたくなる今日この頃なんです(^^;

tenra77さん
主に非力なメモリのEeePC系だと思いますが・・・
でも、ATOMのフォローはしないようなので、
来年1月からは動作しない可能性が高いので
ハイリスクだと思います。
なので、見た目だけ(^^;
Intel(UNIX)MACになってから、Windowsとの境界
ってなくなってきているような。
でも、MACのOfficeとWindowsOfficeは相互に使え
るとは言っても、形式が崩れるので、完全互換で
はないですね。
同様に、Windows一太郎もWordとの互換性を歌っ
ていますが、こちらもいまいちですねぇ。
なので、仕事で行けばMacはまだちと厳しいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46927418

この記事へのトラックバック一覧です: typeP を なんちゃってMACにする:

« 日経エンタメ の おまけ | トップページ | 細胞分裂(゚゚ )☆\ぽか »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ