« T-01A WindowsMobile6.5 ファーストインプレッション | トップページ | T-01A WindowsMobile6.5続報 IEって使えねぇ?使える? »

元祖?ボイスレコーダ ICD-50 (SONY)

机の奥から、ずいぶん懐かしいものが出てきたので紹介します。

Cimg3538

SONYのIC recorder ICD-50です。
電池を入れたら動いたので、製造年がわかりました(笑)
1996年のようです。

当時は、ボイスレコーダが出始めの頃だったと思います。
コマンド・ボタン名に英字を多用するSONYにしては珍しく、録音、消去、再生など日本語が多用されています。

Cimg3539

別アングルから。
左から、ホールドスイッチ、黄色がバックライト(オレンジに光ります)、LP/SPモードボタン(録音時間を変更するとゆーか、音の圧縮比を替えて長時間録音が可能にする)、一番上の楕円のボタンは、メニュー/早送りボタンとなっています。

Cimg3540

本体向かって左側のボタン。
一番大きいのが再生ボタン。下が次送り、戻しボタン。下の○ボタンは、モード切替ボタン。
ちなみにこの当時はAとBしかボタンがありません。

Cimg3543

箱が大きい割に、電池は単四電池1本駆動です。
どのくらい持つか忘れてしまいました(^^;

あと、肝心の録音時間ですが、当時はメモリーも高かったらしく、SPモードで8分、LPモードで16分しか録れません。(笑)
もっとも、ボイスメモ程度の使用を考えて作ったんでしょう。

残念ながら、音声データを外に出す機能はありませんでした。
しかもモノラルだし。

Cimg3549

エルゴノミックスデザインなのか、持った感じで自然に録音ボタンに親指が行き、人差し指を添えると再生ボタンに行くのが伊達ではない。と思わせてくれます。

当時、閉店する店で当時の店頭価格の半額で買った記憶があります。(笑)

懐かしいのでつい書いてしまいました(^^;

« T-01A WindowsMobile6.5 ファーストインプレッション | トップページ | T-01A WindowsMobile6.5続報 IEって使えねぇ?使える? »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね。私も持っていました。
捨ててないはずだけどどこに行ったか・・・(笑。

みのたんさん
おひょ~、お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございますm(_ _)m

けっこうみんな持っているのですね(^^;
電池探していたら引き出しの奥から発掘できた
ので、懐かしいからアゲてしまいました。

 昔のソニーはこういう色でしたよね。同時期のMDのやつが高校の放送部にありました。そっちはステレオでしたが。当時はやはりMDの方が圧倒的に便利だったんですよねー。

しまみゅーらさん
確かに、うちにもMDが残っていますが、白は良かった。
MDまだあるようですが(^^;
最近ではMP3プレーヤーに押されて、消えつつある
メディアではないかなぁと。
MDはけっこう買いましたょぉ~<マシンですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46818809

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖?ボイスレコーダ ICD-50 (SONY):

« T-01A WindowsMobile6.5 ファーストインプレッション | トップページ | T-01A WindowsMobile6.5続報 IEって使えねぇ?使える? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ