« 超整理手帳バーティカル2010 | トップページ | HT-03A(その11) Androidケータイの感想 »

HT-03A(その10) Androidケータイ関連の書籍

注目度の高いAndroidケータイ、別名Googleケータイですが、iPhoneと比べると、解説書などハウツー本がほとんどありません(^^;

ムックで1冊「HT-03Aを120%使いこなす本」がある程度か?

つい最近、Android HT-03A入門ガイドみたいな本が出ていましたが・・・
内容的には初心者向けとゆーか、これから買ってみたいんだけど、買っても使えるかな?とゆー人向きだと思います。
ある程度1~2週間?使って慣れた人には要らないかと思いました(笑)

最近出ている割に、内容が古い。
そもそもかなり前にバージョンアップしているし。(紹介は前のバージョン)
それとマーケットでも有料ソフトの購入ができるようになっていますが、書籍ではマーケットでは有料ソフトは買えないと書いてありますし。(事例の紹介も前のだし)

(この辺、出版社もしくは、校正時に追加するとかした方がよくね?

だって、本が出る1ヶ月ほど前にはもう、有料アプリも普通にandroidマーケットで買えたし。
入門本、は立ち読みしただけでスルーしてしまいました(^^;

どっちがよいかとゆえば、私的には上の120%をおすすめします。
(これは、ある程度使い慣れた人か、スマートフォンやPDAを使ったことがある人向け)

ただし、初心者や買ったけどうまく使えないという人には、入門本の方がよいと思います。
発売時期の割に内容は古いのですが、丁寧に書いてあると思います。

あとはAndroid系のプログラミング本やiPhoneとの比較(戦争)本程度。
でも、図書館で何冊か借りて読んだけど、読めば読むほどGoogleの戦略と、Appleとの考え方の違いというか類似とゆーか、この辺一読するとおもしろいです。

注目度は高いけど、Androidケータイってどれだけ売れているのか?
もっと、こう、濃い解説本ってないかなぁ。(゚゚ )☆\ぽか

そういえば、T-01Aの本も1冊だけか(^^;
発売して数ヶ月後、一時期絶版になって、オークションやアマゾンの中古で高値で取引されていましたが(^^;
重版(再版?)ができたみたいですね。
もっとも、T-01AはWindows Mobileなので、ウィルコムのAD[es]解説本でも分かるといえばわかりますが。

この本は私も持っていますが、薄い割に楽しめました。(^^;
ほかにT-01A関係の本がないので、初心者にはお勧めです。

ま、モバイル系のムックや解説本って、増刷ってあまりしないですからねぇ。
そもそも、持って1~。5年下手すると半年で代替わりしてしまいますからねぇ。

皆さん、興味があるけどまだ本体は手に入れていないけど、いずれはほしいと思っている方は、ムックや書籍は見かけたときが保護ですよんd(^^;

« 超整理手帳バーティカル2010 | トップページ | HT-03A(その11) Androidケータイの感想 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46839019

この記事へのトラックバック一覧です: HT-03A(その10) Androidケータイ関連の書籍:

« 超整理手帳バーティカル2010 | トップページ | HT-03A(その11) Androidケータイの感想 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ