« とりあえず、プリウスで記録でた(笑) | トップページ | PEN LOOP (LEUCHTTURM1917 AGENDA) »

VAIO typeP その15 WINDOWS7導入編(後編)

さて、VAIO typePのWINDOWS7化計画の続きです。

Cimg3451

これは皆さんおなじみの設定移行の画面ですね。14:10

Cimg3452

ぢゃぢゃ~ん。14:15
やっと出た出たやっと出た。
(゚_。)?(。_゚ )?あれ~(@@;
Vista画面やねん(;_;)なんでぇ~。

Cimg3453

よくよく見ると、ガジェットをあっちこっちにばらまけます。(^^;
できれば、MAC OS Xみたいな美しいレイアウトとアイコンにして欲しかったのですが(;_;)
何らVISTAと変わらん。

さて、ここで使えるようになったとおもったでしょ。
ぬか喜び。一難去ってまた一難ですわ。

もう一仕事とゆーか、もう一関門ありまんねん。

Cimg3454

高いお金を払った、サプリメントディスクをまた入れなければなりません。14:24
これがまた、インストールにめっちゃ時間かかんねん(;_;)

Cimg3457

一通り終わって、いろんなもんのインストールをサプリメントディスクがやってくれて、ようやく第三コーナーを曲がって、鞭が入った(゚゚ )☆\ぽか
とゆー時間が16:37
開始から8時間(@@:

でも、これで終わりではないのですよ。
サプリメントディスクには、勝手にマカフィーがアップロードされていて、私が使っている別のソフトとバッティング
しちゃうのね、マカフィーを消したり、要らぬデータを消したり。

Cimg3459

パフォーマンス見ようと思ったら、パフォーマンス設定されていませんって、orz
17:27

Cimg3460

とゆー作業を終え、この値の少なさ(;_;)
1.9って何。
17:42
結局、なんやかんやで9時間かかってもうてん。

とゆー訳で、これからアップデートに挑戦する方。
クリーンインストールの方が断然早いかも(^^;
上書きインストールの方が設定は楽なので、そっちをお考えの方は、
事前に設定するのが半日。
インストールをするのを朝一から一日。
と見ておいた方がよさげです。

それか、この際、typePはやはり軽いOSにしてXP化。
あと、手間がない安めのWINDOWS7マシンを買った方が、精神衛生上良いかもしれませぬ
。(^^)/

で、肝心な体感速度っすか。
まず、起動がVistaよりも数段遅いです。orz
Vistaの時には、電源オフ状態からだいたい4分位かかって立ち上がりましたが、
WINDOWS7にしたら、電源オフ状態から5~6分かかります。(;_;)
ま、立ち上がってしまえばそれなりに動きますが。

これなら、XPにダウングレードした方が、メモリも少ないし、起動は速いしサクサク動くし(゚゚ )☆\ぽか

« とりあえず、プリウスで記録でた(笑) | トップページ | PEN LOOP (LEUCHTTURM1917 AGENDA) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

Windows 7インストールお疲れ様です。(^^;)
アップグレードの場合は、設定の引き継ぎが楽なので利用する・・・のですが、このアップグレード時間はとんでも無いですね。( ̄▽ ̄;)

MacBookとVAIO type P で計20時間近く費やした僕。。。( ̄▽ ̄;;;

クリーンインストールは後でプログラムのインストールや設定をし直す必要がありますが。。。ねぇ。(^^;;

それにしてもWindows 7の起動時間が遅すぎますね。

僕のVAIO type P はCPUが1.86GHzでSSDの構成なのでその差が出ているのかも知れませんが。。。(・_・;)

後は・・・

・ウイルス対策ソフト ウイルスバスター2010
・視覚効果Aeroビューはオン
・ウインドウとボタンに視覚効果はオン
・タスクバーとスタートメニューでアニメーション表示はオン
・ドラッグ中にウインドウの内容を表示をオン
・透明感を有効はオン
・半透明の選択ツール表示はオン
・他の視覚効果はオフ
・Microsoft OneNote 2007 常駐(タスクトレイに)


この状態で、
VAIOロゴが表示されて、ログイン画面(パスワード入力可能になるまで)が表示される迄が約30秒。
そこから、1分5秒〜1分15秒くらいで利用可能状態になります。
(起動時間 計1分35秒〜1分45秒)

サブスコアですが、
CPU 2.7
メモリ(RAM) 4.4
グラフィックス  4.5
ゲーム用グラフィックス  3.5
ハードディスク  5.9

基本スコア  2.7


CPUパワーは低いですが、他のスコアが一世代前のパソコン並にあり、起動時間が短くなった以外は以前のWindows Vista並に使えていますので比較的満足しているのですが。。。(・_・;)


何かソフトの起動(動作)が足かせになっているのかな?
あとCGパフォーマンスがCPUの影響を受けるとは思いますが、値が低すぎる気が。。。


OSの変更にかかるさほどの時間。悪夢ですねえ。
私も今までの数々のイライラを思い出してます。

しばらくはXPとW2Kのままでいきます(笑)。MSオフィスも(面倒くさいので)2003のままです。

互換性がそのうち無くなるまで、現時点の体制でいって、アップグレードのささやきなどは聞こえないふりをしていきます。

ひろリンさん
詳細な情報ありがとうございました。
もしかしたら、アドビのスイーツが入っている
からかも知れません(゚゚ )☆\ぽか
所詮非力なマシンなので、無理な作業だと
思いますが(^^;
出先で使うので、客先で修正とかの作業が
あると困るので入れてあります(爆)
それをアンインスコしたら、軽くなるかな?

やまかんさん
そのうち、すーぱーウルトラ超超弩級の軽く動く
OS入りのマシンが出ると思いますよん。
来年あたり、Androidパソコンとか出ないかな。

いよいよ持って、XPの良さが実感できます(^^;
会社でも、祭の時に少なくとも買えるだけ安く
買うようにしましたが、システムも見る身として
は、XPからは当分変更しないように進言して
おります。

とはいえ、職場で唯一青い画面になるVISTAを
使っているので、それだけでもクリーンインスト
ールして、入れてみたいのですが(^^;
なにぶん、忙しいのでそんな悠長なことはやって
おれないとゆーのが本音の所です。(汗)

アドビ関係で、Windows 7起動時に自動起動する関係があれば怪しいですね。(^^;)
Acrobatでしたら僕も入れていますけど。(^^;;;


後、ZEAKさんと違うとすれば、ワンセグとかGPSが僕のVAIO type P には付いていません。
ソニースタイルのオーナーメイドで購入しましたので使わないと思われる機能は外しちゃいました。(^^)

後、LocationSearchとTablet PCコンポーネントは利用していませんので、この間系のソフトは停止しています。

ひろリンさん
たぶん私的にもその辺が一番綾しいと思っています。
あと、ワンセグ関係も超綾しいし。
別に見ないから要らないっすけどね。

時間があったら解析してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46720319

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO typeP その15 WINDOWS7導入編(後編):

« とりあえず、プリウスで記録でた(笑) | トップページ | PEN LOOP (LEUCHTTURM1917 AGENDA) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ