« 再生紙マンスリーノート(無印良品) | トップページ | 第3回全国だんごまつり »

NIKONOS VI-A (Nikon)

1980年代に、ダイビングをやっていた頃に入手したのが、ニコノスVI-A

Cimg0597

伝説のニコノスIIIがオートになって使いやすくなりました。
もっとも、このVI-Aは短命で、その後ニコノスVに変わっちゃいました。

Cimg0599

水中で扱うので、絞りと距離、被写界深度がレンズ面で見えるようになっています。
また、グローブ(手袋)を付けても扱い安いように、絞りと距離用のネジが大きくなっています。

面白いのは、このレンズ50mmですが、水中に入ると水の屈折率で35mmになること。
描写力は、流石ニッコールで。
ストロボを付けてかなり暗い水中でも美しく撮ることができました。
とはいえ、いくら水中でもストロボは重いです(^^;

Nkfll3

ストロボを付けてフル装備にした状態(汗)

« 再生紙マンスリーノート(無印良品) | トップページ | 第3回全国だんごまつり »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

げっ!ZEAKさんニコノスもお持ちで!!
恐れ入りました・・・。www

今となっては貴重な品ですねぇ~。

ニコノスの面白いトコロは、これだけ密閉してあるのに、
ちゃんとファインダースクリーンに小ゴミが増殖していく
トコロ。(おい)w

私はニコノスの存在で、ミラーボックス内に浮遊するメ
カダストの存在を知ったんですよ。(苦笑)

ある意味、ニコノスは私にとってカメラの宿命を教えて
くれた貴重な存在です。^^;

安達功太さん
さすがに水深30mまで潜れるカメラはなかったし一眼
レフのハウジングもヘタするとニコノス+ストロボより
数段高くなりますからねぇ。
もっとも、上記二つとも中古だったから安かったっす。
ま、当時はダイビングをやる人はほとんどいなかった
ので、海は空いていてそれなりの水中写真が撮れま
したが、(笑)
90年代になると、ダイビング人気で魚よりダイバー
の方が多くなったのでやめました(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46225233

この記事へのトラックバック一覧です: NIKONOS VI-A (Nikon):

« 再生紙マンスリーノート(無印良品) | トップページ | 第3回全国だんごまつり »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ