« ユニク ヒートテック 人も車もヒートアップ(笑) | トップページ | HT-03A(その1) 同梱品編 »

大昔の多機能レシーバー MVT-7100(YUPITERU)

その昔、アマチュア無線技師だった頃。
てゆーか免許はまだ持っていますが、更新が面倒なので、コールサインのみ返上。
もう最近はご無沙汰です(^^;
車変えたから、無線機も外したままだし。
配線どうやるか考えないとダメだし。

とゆー訳で・・・

Cimg5960

レシーバーですね。
最近ではもっぱらラジオやテレビ音声としてしか使ってませんがヾ(^ )コレコレ
これは、無線機ではなく、多チャンネルの音声を拾うものです。

Cimg5961

現在では、パソコンと連携してサーチするなんて高機能レシーバーなんかが出ていますが、無線の世界からはン十年も遠ざかっているので、こんなんでも十分実用的です。

私の住む静岡は、国内線航空機の線上にあるので、エアバンドをサーチするとけっこう楽しめたりします。
とはいえ、航空機マニアでも無線マニアでもありませんが(汗)
事故が発生したときや、災害が発生したときなど、消防無線を傍受することもできます。
もっとも、それほど頻繁に事故や災害が起こる地域でもないので、結局テレビやラジオの中継波や本放送のチャンネルで音声だけ聞いているというマシンに成り下がっております(^^;


« ユニク ヒートテック 人も車もヒートアップ(笑) | トップページ | HT-03A(その1) 同梱品編 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

アマチュア無線の免許は終身免許でしたね。
私も免許だけは持ってますが、昔の写真が貼られてるので
免許証を引っ張り出すのが恥ずかしいです(^^;

アマチュア持っていたんですか。
私、電話級時代のものです。
実はハンディ機を飼おうかなぁと思っていたりします。
昔の無線仲間が誘うのですよ…

lloigorさん
おっさんになってから免許取りましたが、もう15年
位波は出していませんねぇ。
ケータイが出てからは、ほとんど不要になってしま
って。
確かに若い頃の写真ではあります。
髪の毛たくさんだし(笑)

まいあさん
会社の後輩が続けて免許を取って、通勤時に
交信してました。
今どの辺とか、今日は渋滞で動かないとか(^^;

電話級ってことは、お子様の頃?(@@;
ハンディ機って、出力数があがってからは便利
かもしれませんね。
私は5Wの頃なので、単三電池5本だったか?
ケンウッドのカッコイイ無線機もあったりします。
でも、出力数が小さいので、山越しには波送る
のが大変でした。

こんばんは。
私も持っていますよ、更新していない免許。
ケンウッドのTH-77とか持っていました。
懐かしいですねえ。
携帯電話が無い時代の頃。

遅筆堂さん
遅筆堂さんもお持ちでしたか。
私はTH-75だったかな?
どこか探せばあるかと思います(汗)
手軽な通信手段でしたね。
今はどうかわかりませんが、空きチャンネル
を探すのが大変だったかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46116267

この記事へのトラックバック一覧です: 大昔の多機能レシーバー MVT-7100(YUPITERU):

« ユニク ヒートテック 人も車もヒートアップ(笑) | トップページ | HT-03A(その1) 同梱品編 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ