« 日経アソシエとTSUTAYAのコラボ オリジナル手帳バンド | トップページ | 濡れてもピカソ(笑) AF-1 »

旭フレックス(ASAHI)

最近ではペンタックスの方が名前としては知名度高いか(^^;

Cimg0539

アサヒフレックス。
1950年代の一眼レフです。
横幕式のフォーカルプレーンシャッター。
親父からもらって大学生の頃に使っていました。

Af03

上から見る、いわゆる二眼レフ風のですね。

Af04

上から見たとこ。
これの面倒なところは、右と左が逆に見えるところ(^^;
なので感覚的におかしくなります(汗)

Af05

拡大して見えるように、レンズが付いています(^^;

Affront2

正面から見たとこ。

高級一眼レフの軍艦部、いわゆる三角形をしたプリズム部は、取り外しができて、ローアングル用や接写用など接眼部を変えることができました。
デジタル一眼レフはこういうことができるのかな?
持ってないからわかんないや(^^;

残念ながら、布走りフォーカルプレーンシャッターの部分がうまく作動しなくなったので飾りになってしまっております。(;_;)
ま、オーバーホールに出せば2万くらいで直りそうですが(汗)

« 日経アソシエとTSUTAYAのコラボ オリジナル手帳バンド | トップページ | 濡れてもピカソ(笑) AF-1 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~っ出ましたね!
私の「憧れ(?)」ペンタフレックス・・・。
クラカメを本気で収集し始めた頃に、気が付かなくて「逃した」カメラです・・・(笑い)
是非、いつでも復活出来る様に「触って」いて下さいませ・・・(^◇^)

いきなりどうされたのですか?
また復活させるとか(^^)

ライカ市としさん
オーバーホールしないと厳しいです(^^;
あちこち油が切れて、特にシャッター幕がちゃんと
作動しなくなりました。(汗)
置物状態でヾ(^ )コレコレ

まいあさん
別に復活させる所までは(^^;
ネタ整理中に残っていたもので(汗)

最近TVS-Dの調子がちょっと良くないので、世代交代を考えております、が、いいのが見当たらないのですよね。

まいあさん
そうですねぇ、良いの・・・・
なかなかないですね。
特に、箱に魅力を感じるマシンがほとんどないのが
気になります。
とゆー訳で、個人的に未だに、GRD2かOptio750Z
しか使ってません(^^;
あ、GX100もあった。

そう、GX200もターゲットに入ってます。
コンデジでもズームとマクロは手放せない…

まいあさん
確かにZOOMは欲しいときがあります。
でも、普段使いをしているときに、GRD2はGパンの
尻ポケットに無造作に入れておいて、さっと出して
さっと撮るとゆー魅力も捨てがたい(^^;
チョートクさん仕様でいつも使っています(汗)
GX100or200がもう少しウスウスだったら、その
使い方ができるのですが(゚゚ )☆\ぽか

安達功太です。^^


アサヒフレックスのお隣に鎮座しているペンタのコンデジですが、私はつい最近まで“単体露出計”代わりに使っていました。w 結構便利ですよね。

アサヒフレックスも勿論好きです。^^

でもね、さすがに「ハッセル」にはいきませんよ、私。(笑)

安達功太さん
そーなのです。このOptio750Zは露出計にも
なるので、露出計なしのレトロカメラを使うとき
に重宝するですよねぇ~(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46225146

この記事へのトラックバック一覧です: 旭フレックス(ASAHI):

« 日経アソシエとTSUTAYAのコラボ オリジナル手帳バンド | トップページ | 濡れてもピカソ(笑) AF-1 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ