« 東芝から燃料電池を使った充電器が出ます | トップページ | 安全運転をアシストする ASSURA AR-630AT  »

エンジン保護のためにMicrolon HYBRID (マイクロロンハイブリッド 協和興材)

ご存じのように、プリウスなどのハイブリッド車は、頻繁にエンジンの始動、停止を繰り返します。
最近は、ガソリン車でも信号待ちでエンジンが止まるものも増えています。

そこで、気になるのがエンジン内部の金属疲労。
定期的なオイル交換は当然のことですが。
とゆー訳で、色々調べてみると、マイクロロンハイブリッドとゆーものが人気らしい。とゆー事がわかりますた。

マイクロロンは、航空機用に発明されたとのことで、そこから進化して車用に1982年から日本に入っているとのことでした。(販売店や各サイト情報より)
公式ホームページはこちら

Cimg2594

こちらがパッケージ 意外と大きい箱に入っていました。

Cimg2596

中身。
注入用のボトルと延長チューブが入っていました。
どおりで大きいはずだわ。

Cimg2597

保証書類

Cimg2598

本体
ま、ふつーの潤滑剤のような入れ物に入っています。
ちなみに、こちらは16ozのタイプ。
プリウスの場合1800CCなので、16oz必要になる。らしい。
インサイトなど1500CCのはこの半分の8ozで対応できます。

まあ、8オンスで7500円程度、16オンスで12000円程度なので、お得と言えばお得かも(^^;
ネットで色々見てもどこも定価。

ここで買いましたが、近所のカーショップなどでも入手(取り寄せ)できるかも知れません。

ただし、この商品を使う際には注意が必要です。

・新車には納車後すぐには入れないように(慣らし運転が済んでから)
・注入前に20分程度走行が必要です。エンジンが暖まってから注入する。
・注入ケースに入れる前に、2分程度缶をシャカシャカ振って内部を攪拌し(かき混ぜ)ます。
・注入後は、100km走行。若しくは2時間走行。

これだけ注意書きがあります。

新車(慣らし運転済?)のうちに入れたので、成果はよく分かりません(^^;
が、走行は前より滑らかになったような気がします。(気のせいかもヾ(^ )コレコレ)

余ったマイクロロンハイブリッドは、ガソリン給油口に注入します。
それによって、燃料の通り道もそれなりにコーティングされるようです。(取説による)

ちょうど、1300kmほど走ったシルバーウィークの後半に入れてみました。
現在は1900km(ま、仕事で行き来しかあまり使っていませんから(^^;)
理論的とゆーか、取説によると数万キロは内部の金属部分や燃料パイプ類を保護するそうです。
残念ながら、注入したのが高速のPAだったので、恥ずかしいのと、1人で入れていたので注入中の写真はありません(汗)

« 東芝から燃料電池を使った充電器が出ます | トップページ | 安全運転をアシストする ASSURA AR-630AT  »

くるま」カテゴリの記事

コメント

16ozのお値段が楽しいことになってますが…^^;
マイクロロン、かなりイイと聞きますがお値段が少々。。。
私は頻繁にオイル交換するので、Wynn'sのフォーミュラ85という添加剤を使ってます。
1200円程度で、体感できる効果があるのでオススメですが。。。
マイクロロンの後じゃ意味ないかな^^;
仕事仲間がアルハイに入れてますが、ハイブリッドでも問題なく使えてますよ~

いのさん
あれ、定価に戻っていますね(^^;
前に買った時にはずいぶん安かったです。
もしかしたら、お試し価格だったかも(汗)

BIGHORNに乗っていたときには、ほぼ4000~
5000km毎にオイル交換、10000kmでエレメント
交換をしていました。
今回はディーラーでメンテキット(含む車検)を
組み込んだ(前払い)ので、気軽にオイル交換
はできます(^^;

>Wynn'sのフォーミュラ85
これも良いと聞きますね。
でも、ま、マイクロロンの便を信じます。
高かったし。

あ、いえ、記事中のお値段が。。。
8ozの方が6倍以上高いことになっていますです。
マイクロロンがこんなに安かったら注文殺到です^^;

いのさん
どっひゃ~(@@;
0一つ抜けてましたねぇ(゚゚ )☆\ぽか
早速追加しておきました(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46299762

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン保護のためにMicrolon HYBRID (マイクロロンハイブリッド 協和興材):

« 東芝から燃料電池を使った充電器が出ます | トップページ | 安全運転をアシストする ASSURA AR-630AT  »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ