« ジェットストリーム4C化は・・・ | トップページ | 文具好きにはたまらない、エコバッグ(サークルKサンクス、アピタ・ピアゴ限定) »

メタリックで美しかったEX-S100 CASIO

日々進化しているデジカメの世界です。
最近では、カードサイズデジカメでも1200万画素の時代になりました。
ケータイですら500万画素越えのマシンも出ているほど。
もっとも、私が持っているカメラ付きケータイ類って、最大320万画素なんすけど(^^;
ただ、このケータイでデジカメって、個人的にはあまり好きではありません。
確かに画素数は大きいし、撮影品質も良いのですが、どうもあの構え方と言い、ぴろりんてゆー音と言い。
なんか、私的にはどうも。
画質も私が持っているものではダメダメです。
やはり綺麗に写らないとねぇ。
あと、個人的にカメラ本体の美しさとか、持っていて楽しいとか、ギミックがあるとかは重要な選択肢になります(笑)

Cimg0687

とゆー訳で、お散歩カメラは、EX-S20だったりします(^^;
ポケットに入れていて、電源オンでパンフォーカスですが、さっと撮れる。
黄色も持ってたりヾ(^ )コレコレ

あと、時々使うのが、これまた大昔の(^^;

Cimg0671

EX-S100
個人的には、EXILIMシリーズの中で、一番美しいカメラだと思います。

Cimg0732

まず、洗練されたデザイン。

Cimg0731

指がかかる部分も、鏡面仕上げで美しくできています。
最近のEXILIMシリーズは前も後ろも指を引っかける部分があまりないのが不安です。

Cimg0729

シャッター部分も鏡面仕上げで、押しやすいように若干盛り上がっています。

Cimg0735

裏側部分はごくふつーですが(^^;
しかも最近のデジカメは、背面のほとんどを液晶が占めているのですが、こちらはかなり小さい画です。
もっとも、この当時のデジカメの大半がこのくらいかこれより小さい液晶でした。
ま、その分グリップしやすいのも良いですが。
最近ではEXILIMシリーズは、外回りはアルミや樹脂で作られているものが多いのですが、こちらはステンレス。
ですから、けっこう重量感もあります。

選択ボタンは、従来○、今も○ですが、このモデルは四角くなっております。
但し、これは賛否あったようで、現在ではほとんどのモデルが○になっています。

デザインに凝っただけあって、ワンタッチ撮影モードと再生モードのボタン(液晶上)は、赤とか緑などの色が塗られていません。
ま、これも色々あったらしく、今は赤と緑に塗られています(^^;

あと、この機種だけだったと記憶しておりますが、ファッションデザインのBEAMSがデザインした着せ替えシリコンカバーが別に出ていました。

Cimg0740

イメージが全然変わります(笑)
とてもラブリーになってしまします。

Cimg0743

ただ、カシオの開発者の方に聞いたら、「せっかくデザインと機能美があるのに、こんなカバーを作って」と、開発側からは大不評だったとの話を聞きました。
確かに、美しいデザインをシリコンカバーで見えなくしてしまうというのはありますね。
でも、浜辺やホコリっぽい所、落下防止と言うことを考えるとカバーがあっても良いような気がしますけど。

« ジェットストリーム4C化は・・・ | トップページ | 文具好きにはたまらない、エコバッグ(サークルKサンクス、アピタ・ピアゴ限定) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

S100はホントに美しいデザインのデジカメでしたね。
私もこのデザインに惚れて、買ったのですが…。

娘が中学生の頃、お出かけ先で「タマちゃんのお父さん(※)」的に
娘を撮りまくっていたら、
恥ずかしがった娘に払いのけられた際に地面に落下。
そのままお亡くなりになってしまいました(涙)。

このカバーを買っておけばよかったですね・・・。

※ ちびまるこちゃんのキャラクター

WAKIさん
WAKIさんもお持ちでしたか。
流石小物好きですね。(^^;

これは現在でもしっかり可動します。
もっとも、バッテリーはウスウスのNP-20なので
連続撮影枚数はかなり少ないですが(汗)
ま、CASIOのデジカメってバッテリーは何種類か
共通なので、家には8枚くらいNP-20があるので
良いのですけど。


実際のところコンデジも一台ほしいと思ってます。
今でもコンデジはTVS-Dを愛用しておりますが、ここ一番(特にオートフォーカス)が甘い。
何度失敗したことかわかりませんね。
風景や夜間(数秒の開放)での威力はすごいのですが、さっと出してさっと撮ってが弱すぎです。
かれこれ5~6年前の機種ですからしょうがないですけどね。

まいあさん
ポケットに入れられるとゆーのが良いです。
小物好きの私的には、ぎゅっと詰まった感じと
気軽さが良いです。
CCDの大きさやレンズの明るさから行けば、
巨大一眼レフの方が良いのですが(^^;
なんせ、旅行や出張とかゆーと、電子機器を
大量に持ち歩くので、一眼レフはちょいと・・・
ま、オリンパスペンくらいなら(゚゚ )☆\ぽかカウノカ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46418690

この記事へのトラックバック一覧です: メタリックで美しかったEX-S100 CASIO:

« ジェットストリーム4C化は・・・ | トップページ | 文具好きにはたまらない、エコバッグ(サークルKサンクス、アピタ・ピアゴ限定) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ