« 安全運転をアシストする ASSURA AR-630AT  | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H WINDOWS7サプリメントディスク(VGQ-7USD) »

ASSURA AR-630AT 実践編?

写真は試験的に取り付けた、在りし日のビッグホーンです。

R0010730

うちの近所にはオービスがないので、Nシステム(ナンバーを記録するものね。犯罪操作などで時々出てきますね)の警告のようす。
500mだっけかな?注意してくれます。
ちなみに、オービスなどの手前で、スピードが多めに出ていると、「スピードが超過しています、速度を落として」なんてゆってくれます。
また、「制限速度は何キロ以下です」なども言ってくれます。

R0010733

待ち受け画面。
GPSの移動から計算して距離を出しているものと思われます。
なので、実際のメーターとは時速が合いませんのでその辺注意が必要です。

R0010737

取り締まりポイント
白バイ、パトカー、覆面や、信号無視、一旦停止義務違反など様々な取り締まりを行っている区間はこの警告で注意を促します。
もっとも、最近ではプリウスでエコ運転をしているので、スピード違反はあまりなくなりましたから、参考程度ですね。

参考になるのがこちら

R0010745

事故多発エリア。交差点や合流点などを走行していると注意してくれます。
車間距離を取って走行する必要があると思います。
プリウスの場合、ブレーキで回生(エネルギーを充電)するので、この辺はたぶん大丈夫でしょう。

あとは、盗難多発エリア、都心部に多い駐車禁止取り締まり重点地区など参考になることを言ってくれます。
ただし、盗難多発エリアは、信号待ちで止まるとほとんどのところで言うので、どうもこうもないと思いますが(^^;

助かるのが、高速道路での、急カーブ、S字カーブなどのお知らせ。
休日ETC1000円割引なので、知らない高速なども車で遠出するようになりましたが、この先下り坂でカーブとか言われると事前に注意して走行するようになるので、安心感は増しました。


※これを付けていたからと言って、スピード違反をすればつかまらないとは限りません。
 安全運転を支援するために付けたもので、このサイトを見て導入して、違反しつかまっても本ブログ並びにメーカーさんは保証しません。自己責任でお願いします。
 また、車検の際には取り外さないと車検が通りませんので念のため。

« 安全運転をアシストする ASSURA AR-630AT  | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H WINDOWS7サプリメントディスク(VGQ-7USD) »

くるま」カテゴリの記事

コメント

私も、1000円のおかげで14千Km/10ヶ月と、ずいぶん遠出をしていますので、知らない道では心強い味方であると思っていました。 ただ、、、
事故多発ポイント・・・実は私の家のすぐ近くの交差点がこれになっていて、、、、
家に近づくたびに「事故多発ポイントに近づきました!!」と警告してくれます。(^^;)
どんな危険な家なのかと、、、帰るのをやめようかと思うこともしばしばです。。\バキ!(笑)

>プリウスの場合、ブレーキで回生(エネルギーを充電)するので、この辺はたぶん大丈夫でしょう。

 先日プリウスの後ろを走る機会があったのですが、買ったばかりなのか、踏力の加減ができずに常に「カックン」になっていて(つまり、常に急ブレーキ状態)、後ろを走っていてとても怖かったことがあります。あの調子なら、いつか追突されるのではないかと…。

 ま、ZEAKさんはじめほとんどのオーナーさんは大丈夫だと思いますが、ご用心を。

招き猫さん
自宅の前に少台数の駐車場がありますが、
ここもかつて1回盗難事件があったのですが
それで、盗難多発地点になってます(笑)
きっと、盗難がない場所なんてないかと(苦笑)

しまみゅーらさん
確かに、そういう人とゆーか、プリウスを見かけます。
たぶんそういう運転の仕方をしている人は燃費あま
り良くないのかと。
ディーラーさんに聞いたら、私の前に納車した人は
リッター20行かないと言ってました(^^;
私の場合、市街地を走行するとストップ&ゴーが
多いので20~26km/L位しか出ませんが、長距
離では少なくとも30km/L前後は行きますから、そ
れほど無謀な走りをしているとは思いません(汗)

しかし、ガンガン(死語)飛ばしているプリウスも
見るので、ま、人それぞれでしょうね。
少なくとも、余所のプリウスやインサイトの後ろに
並んで走りたくはないです(笑)
超エコ(超エゴ?で、自分の車の燃費が良ければ
他和関係ない、周りの車の流れを完全に無視して
)運転している人
超暴走でカッ飛び(死語)運転し、車間とらずに
煽って運転し、急(カックン)ブレーキ踏むとか。
いますから。
私の場合、逆に信号待ちとかで、後ろに付かれる
と、煽られる気がしてスタートは早めにして、
流れに乗ったら少ない燃費でクルーズするように
しています。
あとは、車間を開けて回生できるように考えて
運転はしますけど。ブレーキだけでは満足に充電
できないんです(笑)
できれは、50~70km定置でクルーズできると
適度に電気自動車、適度に充電されるので、
一番良いかと。

音声案内の声の感じ、どうですか?(←なんちゅう漠然としたたずね方だ…(^^;))
というのも、先日乗せてもらった知人の車のユピテルレーダーの声(女性)がかなり素敵で、買い換えようかと真剣に悩み中だったりします(^^;;;;)

やまかつさん
女性の声ですが、気にしたことがなかったな(汗)
悪くはないですが(^^;
ユピテルと悩みましたが、カーショップの店長に
聞いたら、案内等がこなれているのがセルスター
(ASSURA)みたいです。
古くからのユーザーさんだとユピテル指名の人が
多いとか言ってました。
デモ画面を見て納得できる方を選ばれれば良い
のではないでしょうか(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46300326

この記事へのトラックバック一覧です: ASSURA AR-630AT 実践編?:

« 安全運転をアシストする ASSURA AR-630AT  | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H WINDOWS7サプリメントディスク(VGQ-7USD) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ