« iPod touch入院(;_;) | トップページ | アロマディフューザー(無印良品) »

プリウス Sツーリング 当初版 ここが○ ここが×

さて、9月5日に導入したプリウスSツーリングですが、良い点ばかりでなく、気になる点もあります。
雑誌などではべた褒めの記事が目立つのでこれから買おうという方は、ディーラーさんなどで試乗する際に良く確認されると良いと思います。
当初板としましたが、ある程度乗ってからの感想はあるのか?(゚゚ )☆\ぽか

私は実車が出る前に頼んじゃったので(^^;

ここが○

・運転の上手下手に限らず、20km/L以上は走る燃費の良さ。
 ガソリン車の同クラスではだいたい10~12km/Lですから。

・巡航時の安定性
 乗り心地は上級な車に乗っている感じか?
 ツーリングセレクションなのだからかも知れませんが、けっこう安定走行です。
 揺れとか突き上げとかはほとんど感じません。
 インサイトの場合、高架のつなぎ目やマンホールなどの段差でポンポンと突き上げられましたし。

・静粛性
 とにかく静かです。車内のエンジン音や風切り音はまったくしません。
 ただ、テレビやDVDなどのひそひそ声や、CDなどの小さな声の台詞はあまり聞こえませんが。

・アイドリングストップ
 言わずもがなですね。
 でも、バッテリーが少なかったり、長時間の渋滞にはまると、エンジンが復活します。

位か(゚゚ )☆\ぽか

ここが×

・放電が早い
 夕方帰ってきたときに、バッテリー残量がゲージで6とかあっても、朝になると2~3位に落ちている。
 バッテリーが少ないと、朝始発時に起動すると勝手にエンジンがかかるし。

・ドアが安っぽい
 長年頑丈な四駆に乗ってきたためかもしれませんが(^^;
 フロントドアはそれほど気にならないのですが、後ろのドアは最悪です。
 優しく閉める場合には問題ないのですが、四駆のドアは非常に頑丈で重かったので、
 家族みんなが勢い良く閉める癖が付いているので、その調子でドアを閉めると・・・
 「ペコン」とゆー、とても安っぽい音がします。
 はっきり言って、最近の軽自動車のドアよりも安っぽい音です。
 軽量化の影響でしょうか?
 ちなみに、フロントドアも窓全開にして閉めると、後ろのドア同様安っぽいとゆーか、剛性のない変な音がします。
 いくらサイドエアバックが付いているとは言え、側面の追突事故の際には怖いです。

・ボディが華奢(きゃしゃ)
 衝突安全ボディのためか、フロントのボンネットはとても軟らかいです。
 ですから、ガソリン車などのようにボンネットを上から押さえて閉めるとヘタするとボディがゆがみます。
 点検などでボンネットを開けた際には、ボンネットの自重で閉めないとまずいです。
 軽量化のため、アルミを使っているらしいので、初心者運転者標識や枯れ葉マーク高齢運転者標識の磁石は付かないとか、どっかのサイトで見ました。

・内装の樹脂素材がチープ
 四駆だけでなく、うちの軽や会社のベリーサなどと比べても安っぽいです。
 ドア周りをはじめ、いろんな場所の樹脂がチープすぎます。
 あと、ステアリングの銀部分やドアレバーなどのプラスチック系もめっちゃ安っぽいです。
 シボが葉脈とか高級感があるなんてゆー雑誌のほめ言葉ばかり目立ちますが、
 コツコツとたたいてみてください。
 もっとも、多数の車に乗った訳ではないので、こんなものかもしれません。

 インサイトと対抗するために値段を安くしたと言われていますが、
 それほどコストがかかっているとは思いません。

・シガーライター(電源)の位置が・・・
 最安値のLは、運転席とゆーかチェンジレバーの下にある隙間に電源があるのですが、S以上になるとサイドのボックス内に付いています。

R0012787

 そのため、ケーブルをいちいち外から這わせて入れるか、拡張コンセントのケーブルを引っ張って来るのに面倒です。
 何でこんな不便な所に電源を持ってきたかかれこれ小一時間。
 どうせなら、何カ所かコンセントを用意してくれれば。
 ちなみに、横にあるAUX(外部音声入力のコネクタもメーカーオプションの純正カーナビでなければ使えません。
 意味ねぇ~。

・安いクラスと同じ顔が許せん
 トヨタ車らしい顔とゆえばそれまでなんですが、オーリスはベース車なので仕方ないにしても、小型車のビッツとくりそつなのはちょっと・・・

以上、言いたいことを書きました。
あーすっきりした(゚゚ )☆\ぽか

« iPod touch入院(;_;) | トップページ | アロマディフューザー(無印良品) »

くるま」カテゴリの記事

コメント

本日、うちのB4を9年目の車検に出しました。
リッター6km程度しか走らない上、廃屋仕様なので、運転手が車検に出した方がいいと家の中では言われてます。
最近、トヨタにしろ、日産にしろ、ホンダにしろ、マツダにしろ同じ顔のラインナップが多くなっている気がします。
そこまで右へ倣えで良いのかなぁ。
というスバリストの私は、最近のスバルは嫌い。

まいあさん
私も車は安いものではないので、何度も買い換える
ものではないと思っています。

>運転手が

運転手を(゚゚ )☆\ぽか

おっしゃるように、顔は同じだしデザインも雰囲気も
みんなクリソツなので面白くないです。
やはり、ここはいすゞに頑張ってもらうしか(゚゚ )☆\ぽか

今度のれがしぃはますます大きくなって怖い顔
になりましたね。

運転手を でした。

やっぱりあたしも車検に出してもらおう

まいあさん
そんなら、私もです(^^)人(^^)ナカマナカマ
それにしても、私的にはプリウスは不思議な車です。
常識が通用しないとゆーか(^^;
変にエコ運転を意識しないで運転した方が燃費が
良いとゆーのは・・・
出だし超遅いし。
でも、安定走行になるとめっちゃスピード出てるし。

あー、突っ込みどころ満載ですか。
この様子では次のクルマはすぐ決まりでしょうか。。。
次はマニュアルシフト車ですね。

セリカみたいな見た目に反して、CVT(2.5リッター級ミッションの重さがある)と子供ひとり分の重さのバッテリーが余分に載ってますから、早いわけはないと思いますよ。
ECOランプがつく燃費の良い回転数って2000rpm前後までで、そういうシーンって、高速とか富士バイパスとかを70km前後で走らないと継続して出せないですよね。
今回は取得金が安く燃費の良さが主目的ではなかったのですか?
車台はボリュームゾーンの応用。金がかかる素材は避けてデザインでお茶をにごすのはウィンドウズ7と一緒で、高くならない程度に良い物を作ろうとしたんでしょうね。
静粛性はオーリスでも1500ccと1800ccでは遮音へのこだわりを感じます。前の1ZZはふかすとうるさい感じでしたが今のは中にいる分には静かです。窓を閉めていると外の音が分からないくらいです。
内装を論じるなら、3リッターのセダンがよいでしょうし、ドア音にしても閉りきる最小限の力で閉めたときとか、少ない力で閉るとかを評価したほうが良いような気がします。
剛性のあるクルマなら少ない力で閉ります。空気の逃がし方でも変わります。音はパワーウインドウのメカやハーネスの処理で決まるでしょう。気になればガムテープでも貼れば静かになります。
ウィンドウは窓枠まで下がったりするので、4~5年前よりは進化してます。
シボなんか皮シボなどは樹脂二色成形しないと付けるのが難しく単色素材で荒いシボを付けるのは冒険だと思います。試しにカッターで切ってみたりして研究しています。

ま、あの装備で1台売って利益が何万あるのか知りませんが、数売ろうとしてる所をみると、儲からないんでしょうね。

最近は軽ですがココアなんかが面白いと思っています。

べあさん
いろいろ解説ありがとうございます。
ま、新しい電脳大物としては驚きの毎日です(笑)
カルチャーショックとゆうか・・・
意外と勉強になる車ですね。
それほど期待していなかっただけに、内容的にはおもしろい車
ではあります。
徐々にこつがわかってきたので、その時々でモードを変えて
対応すれば、おもしろく乗ることができます。
ただ、まだ慣れていないせいか、エコドライバーさんのような
リッター30kmとかはまだまだ行きません(^^;
そういう意味では、なんかパソコンなど電脳小物を弄る楽しみ
みたいなものがあります。
ま、いろいろと書きましたが、最近の車の中では一番おもしろい
車だと思います。

ココアはかわいいマシンですよね。
神さん用の車が壊れたら考えようかな(^^;

枯れ葉なんて言っちゃ高齢者に失礼ですよ。
シルバーマーク、またはもみじマークです。
枯れ葉なんていうから皆つけなくて困ったちゃんになっちゃう。

みみどんさん
コメント&フォローありがとうございます。
正式名称を失念していたのでつい(汗)
訂正しておきました。
ま、国会議員の先生もその程度の認識だとねぇ・・・

ちなみに、こちらの方では、高齢運転者標識を付けた
RX8とかポルシェとか、GT-Rなどが優雅に走って
いるので、すごいですよ。
先日などは、どこから見ても品のあるおばあさん
失礼、高齢者の女性が、ポルシェに乗り込み颯爽
と銀行を後にしていきました。(もちろん、自ら運転
して)
めちゃかっこ良かったです。
ある意味、ビビりましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46192602

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス Sツーリング 当初版 ここが○ ここが×:

« iPod touch入院(;_;) | トップページ | アロマディフューザー(無印良品) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ