« まだまだ暑いですね とゆー訳で 扇風機買った(^^; | トップページ | 日本陸海軍機大百科 第1号 零戦21型 アシェット・コレクション »

れっつらのおと 逝く

電脳マシンですがそれほど小物でもないので表舞台にはほとんど出てきませんが(^^;
それなりの画面があるので仕事や会議、プレゼンなどで未だに活躍してくれていた、うちのLet's Note CF-Y2くんですが、昨日突然リセットして、そこから立ち上がって、作業ができるようになる直前にブルー画面。
それの無限地獄に入ってしまい。
その直後にC0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)
とゆー、何とも恐ろしいエラーが表示されました。(;_;)

昨晩、なんとか正常にたちあがったのを見計らって、データをCDに待避させ。
一晩かかってチェックディスクを行っていたもよう。

重要なデータは、CDに焼けたので、仕方ないからDVDでリカバリーをしようとしたところ・・・

Cimg2818

途中までは読み込むのですが(汗)

Cimg2820

何回やっても、8~10%のところで不具合が発生して先に進みません。
どうもHDDが逝ってしまったっぽいす。

ネットで検索すると、メーカー修理だと5~6枚の諭吉さんが必要なようです。(;_;)

大昔のPCなのでHDDが40GBしかないため、お出かけ打合せマシンとしてしか生き残っていませんでしたが、大画面とキーの打ちやすさは秀逸なので、危険覚悟で改造するか、それとも一般のHDD換装業者に頼むか。
それだと諭吉さんは3枚前後で収まります。
しかも、120GBのHDDか64GBのSSD(^^;

昨年だったか、レッツノート無償点検サービスでキーボードを交換してもらったので、まだまだ使えそうだとは思いますが。
はてさてどうしたものか。
新しいノートを買うとゆー手もありますが、typePがあるしネットブックなどの小物はしばらく不要です。
となると、大画面大容量しかも軽量で長時間持つと、欲しいスペックになると諭吉さんが20~30人必要になりそうです(゚゚ )☆\ぽか
来月にはWINDOWS7が出るし、どうしようかと悩んでおりますヾ(^ )コレコレ

« まだまだ暑いですね とゆー訳で 扇風機買った(^^; | トップページ | 日本陸海軍機大百科 第1号 零戦21型 アシェット・コレクション »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

SSD逝ってしまいましょう!
いいですよ、SSD。
HP2133STDの改造に始まり、viliv s5もそうですが、SSDマシンが中心となっております。
しかし、HP2133STDのはプチフリーズの嵐なので対策を練らないと逝けません。
まあ、フォーマットをNTFSにせず、FAT32(viliv s5がそうなんです)にすれば通常使用で我慢できる範囲ですから。

まいあさん
おお~っ!天の声(゚゚ )☆\ぽか

いや、れっつらのおとのHDD若しくはSSDを変える
のと、スペックは少々落ちるけど、メモリ容量も
HDDも遙かに上のノートPCが安いのよね・・・
だからしばらく悩みます(^^;

窓7がでたら、XPにダウングレードできるVista達が安くなるかもshineshineshineと思いながら、ネットブックのウイルス駆除…
調子悪いなら、早めにゆってくれたら、とパソコンにいってみたり…くすん。

壊れても直すに値するくらいのにしようか、諦めてさっさと買いなおす方向にいくのにしようか…←性能は?

pikoさん
うぎゃ、ウイルス入っちゃったのですか(;_;)
あれ、アンチウイルスソフトは入ってなかった
のでしょうか。

色々調べてみると、この症状は多いらしいです。
昨日の昼までは快調に動いていたのですけどね。
なぜなのかはまったく分かりません。
心当たりがあるとすれば、恒例のアンチウイルス
ソフトのアップデートとWINDOWSのアップデートが
重なって、昼休みに待機状態していたのが勝手
にリセットされたことに起因すると思います。

パソコンの値段も特に底辺ではこなれてきたので
ヘタに修理やHDD換装するよりも安く手に入る
とゆー変な時代になってきたのも問題ですね。

あの後、色々仕事中に調べたら、予想よりも安く
て、大容量のHDDに換装してくれる店を発見した
ので、一度聞いてみて直せるのなら修理に出そう
かと思い始めています。

まさか、アンチウイルスいれないなんて恐ろしいことはできません…。何故か、自動スキャンがオフになっていてdownはたと気付いてチェックしたら。。。
削除してくれたけど、あちこちにエラーがshock

キーボード新しいし、お安くて大容量なら考えますねshineshineshine

れっつらのーとが逝ってしまったとのこと、残念ですね。
愛着のあるパソコンなら修理したほうが良いかと。
どれくらい大容量になって帰ってくるか楽しみです(^^)

pikoさん
なるほど、切れていたのですね。
そう言えば時々アップデートされた後にオフになって
いることとかありますよね。
気を付けなければ(^^;

そうですねぇ。問題は御値段なので、安いHDD交換
だと変えようかって気になります。

tenra77さん
あー、交換するのが前提に(^^;
ま、変える方向で考えています。
元が40GBですからねぇ、だから最低限のソフトと
必要データしか入れてなかったので、復活した時に
重要データCD1枚(の半分)で済みました(笑)

SSD、SSD、SSD化しましょうよ。
背中押しますよ(゚゚ )☆\ばき

まいあさん
うー、悩むなぁ(^^;
だって、2.5倍の容量差ですからねぃ。

あー、逝きましたか。ご愁傷様です。
次のOSはGPUのある環境のが幸せになれるそうですよ。
Core2Duo+GPUなVista機に絞っておく手もおすすめです。
こちらは安かったのでデスクトップにいってみました。
Corei7-920は早いっす(前はAtomだったし。

べあさん
たぶんHDDの交換だけですみそうなので
そっちにしてしまいました。(^^;
まだ十分使えるし。
バッテリーも持つし、計量だし、大画面だし。
ま、どうなんでしょヾ(^ )コレコレ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46316659

この記事へのトラックバック一覧です: れっつらのおと 逝く:

« まだまだ暑いですね とゆー訳で 扇風機買った(^^; | トップページ | 日本陸海軍機大百科 第1号 零戦21型 アシェット・コレクション »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ