« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

とりあえずほぼ日手帳到着\(^o^)/

朝一でやまとさんが持ってきてくれました。

Cimg2842

箱が年々大きく、安っぽくなってきます。
ま、経費削減でしょうね。
宛名シールははがしてあります。

Cimg2841

しかし、蓋を開けたときのお言葉は健在。

Cimg2843

こんなに頼んでしまいました(゚゚ )☆\ぽか

いつもは、一つ一つ丁寧に(エントリ稼ぎともいふ(゚゚ )☆\ぽか)紹介するのですが(汗)

書くことが色々とあって、順番も考えているので、詳細は当分先になりそうです。
気にしている方は済みませんm(_ _)m
ま、これだけ見れば分かりますね(^^;
そうでなくても、ブログでほぼ日手帳をエントリしている人は大量にいるので。
濃い方を捜して下さい。


Apple Care Protection Plan for iPod (MA518J/A)

iPod touchの無償電話相談は、1年間の保証期間中購入後90日のみとなります。
そのため、先日の不具合相談で1回。
到着後に母艦との接続ができずに1回。(これは未解決のため保留中(^^;)

不安が残るため、急遽購入しました。

Cimg2730

暴利なのか?高いっす。
7140円定価。

でもって、こんなの過去には買ったことないです。
定価なら私的にも買いませんって。

Cimg2731

問題があると困るので、店名は伏せています。(^^;
あるところで、在庫処分のために半額となっていました。
つまり3500円ほど。
それならいっかと思って、買ったのですが。

驚いたことに更に半額(^^;
なんと1748円でした。\(^o^)/

※たぶん、最近仕様が変わって、3年に延長されたみたい。(アップルサイト)
 なので、販売店も古いものを処分したいのでしょう。
と勝手に思っていますが(^^;

Cimg2732

これで、2年間サポート無料(かけホーダイ)になります。
とはいえ、これは保険であって。
過去、何回か子どもの分も含めiPodの修理等依頼しましたが、もうないようにしてもらいたい(^^;

Cimg2733

CDでも入っているのかと思ったら、登録用のコードが入った紙1枚と取説?1冊のみ。
ま、これで来年まで何かトラブルがあってもある程度安心できます。

何度もトラブルがあっても困るのですが(^^;
どっかの万年筆みたいに、構造的な(あるいは特許的な)部分は永久保証ってならないかなヾ(^ )コレコレ


【ほぼ日ストア】出荷のお知らせキタ―(゚∀゚)― !!

>このたびは、ほぼ日ストアで
>ご注文いただきましてありがとうございます。

中略

>本日、ご注文いただいた商品を
>ヤマト運輸(クロネコヤマトの宅急便)で出荷いたしました。
>このメールをご覧になる前に
>すでに商品がお手元に届いているかたも
>いらっしゃると思いますが、
>ご確認をよろしくお願いいたします。

まだ、届いてねぇけど(^^;

いつもより早い?かも
いつもだいたい10月1~2日だけど。

超軽量導電スポンジ タッチペン PDA-PEN17 (SANWA SUPPLY)

iPod touchは、いわゆるスタイラスペンは使えません。
基本的に指で操作する。
だから、タッチとゆーのかもしれませんが(^^;
ところが、画面が小さいために、QWERTYキーにすると、ごついおぢさんの指にはちときびしい時があります。
そのためかどうか分かりませんが(^^;
サンワサプライから、iPod touch(含むiPhone)用のタッチペンが出ておりましたので保護してみました。

Cimg2759

ちょっと、ちゃちぃのですが(^^;

Cimg2761

ペンとゆーより、ゴム?ウレタン?みたいな棒になっています。
表面は、ごつごつとゆーか、ぷにぷにしています。

Cimg2769

こんな感じでタッチするのですが。びみょー(^^;
ま、この入力画面だと指先でも問題ないですね。

Cimg2771

QWERTYキーの場合は、ちょうど良い感じ。
ちょっとAなど端の画面の反応が今一な感じがしますが、使えなくもないです。

Cimg2774

英字キーもしっかり打てます。

iPod Dockコネクタカバー PDA-CAPBK (SANWA SUPPLY)

既に皆さんはご存じかもしれませんが、最近発見したので(^^;

iPodは、コネクタ部がむき出しになっています。
ま、これはPALM(CLIE)もそうでしたが(^^;

で、以外とホコリがたまるのですね。
気になりませんか?
ま、今まで気にしていなかったのですが、今回のiPod touchコネクタ部の不具合を機に、気になるようになりました。

Cimg2757

元が安いためか?それとも予備のためか?
よく分かりませんが(^^;

3個も入っています。

Cimg2763

ま、普通のゴムカバーですね。

Cimg2764

iPod touchだと、ちょっと間抜け?
クラシックタイプや昔のiPodらしいデザインのものに合うような気がします。

 白もあるようです。


当たったあぁぁ~ぁ(゚゚ )☆\ぽかうるさい

であごすてぃーにから、お手紙が来たので、何かと思って開けてみたら。

Cimg2780

例の東宝特撮DVDコレクション1号に付いてきたアンケートを出した事によるお礼らしい(汗)
500円の図書券が入っておりました。\(^o^)/
そういえば、日経関連のアンケートでも図書カードもらったことあったな。
出してみるものですね。

そんなことすらすっかり忘れておりまして(^^;

これで、半額は戻ってきたぢゃんヾ(^ )コレコレ

あー、運を使い果たしたともorz

日本陸海軍機大百科 第1号 零戦21型 アシェット・コレクション

であごすてぃーにと並んで、週間○○を出しているアシェット・コレクションさんのものです。
あまりこーゆー週間○○は買わないんで、ハシェットたと思っていました(゚゚ )☆\ぽか

Cimg2735

書店に行ったら、どーせ、「零戦をつくろう」のパーツだろと思って通り過ぎましたが、帰りがけに見たら完成版のディスプレーモデルでした。

Cimg2736

ダイカストの重量感あるモデルです。
1/87。

Cimg2738

零戦(レイセン)21型は、太平洋戦争当初に置いて向かうところ敵なしと恐れられた戦闘機ですが、この美しいデザインは、資材の少ない日本ながらのもので、攻撃に有利なときは良いのですが、防御になると防弾や発火防止設備などがなく、後半になると次々とやられてしまった悲運の戦闘機です。

Cimg2742

ちゃんと、ノルナ オスナ 脚踏などがプリントされています。

Cimg2746

上から見たとこ。少々接合部の作りが甘いですが。(^^;

Cimg2744

裏側。
残念ながら脚は出ません。これで脚が出て、増槽が爆弾と換装できて、風防が開いて、フラップが動けばシリーズ注文するのですが(゚゚ )☆\ぽかあほ

Cimg2749

紹介した塗装済み模型とならべたとこ。
個人的には21型が一番好きなデザイン(フォルム)だけに、つい買ってしまいました(笑)
初回版が21型でよかったわヾ(^ )コレコレ
52型とか好きな人多いと聞きましたが、結局当初の強かったイメージを引きずって、マイチェン頼みにしてしまったのに無理がありますね。
早くに烈風とか震電とか生産していれば(゚゚ )☆\ぽか

大百科と書いてあるだけに、中身は濃そうです(^^;
エンジンや構造なども紹介されています。
全部集めれば、軍用機用語集ができるようにもなっています。
全部で60機ほどが出るそうですが、いちお箱に入るようなスケールで作るらしく1/100や爆撃機などはそれ以上のスケールになるようです。
震電とか秋水とか、試作機もモデル化されるようです。
97艦攻が1/100だから、一式陸攻や二式大艇などはどのくらいのスケールになるのか(^^;

でも、初回790円だから買ったので、以後は1990円になるので買わないでしょう(゚゚ )☆\ぽか


れっつらのおと 逝く

電脳マシンですがそれほど小物でもないので表舞台にはほとんど出てきませんが(^^;
それなりの画面があるので仕事や会議、プレゼンなどで未だに活躍してくれていた、うちのLet's Note CF-Y2くんですが、昨日突然リセットして、そこから立ち上がって、作業ができるようになる直前にブルー画面。
それの無限地獄に入ってしまい。
その直後にC0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)
とゆー、何とも恐ろしいエラーが表示されました。(;_;)

昨晩、なんとか正常にたちあがったのを見計らって、データをCDに待避させ。
一晩かかってチェックディスクを行っていたもよう。

重要なデータは、CDに焼けたので、仕方ないからDVDでリカバリーをしようとしたところ・・・

Cimg2818

途中までは読み込むのですが(汗)

Cimg2820

何回やっても、8~10%のところで不具合が発生して先に進みません。
どうもHDDが逝ってしまったっぽいす。

ネットで検索すると、メーカー修理だと5~6枚の諭吉さんが必要なようです。(;_;)

大昔のPCなのでHDDが40GBしかないため、お出かけ打合せマシンとしてしか生き残っていませんでしたが、大画面とキーの打ちやすさは秀逸なので、危険覚悟で改造するか、それとも一般のHDD換装業者に頼むか。
それだと諭吉さんは3枚前後で収まります。
しかも、120GBのHDDか64GBのSSD(^^;

昨年だったか、レッツノート無償点検サービスでキーボードを交換してもらったので、まだまだ使えそうだとは思いますが。
はてさてどうしたものか。
新しいノートを買うとゆー手もありますが、typePがあるしネットブックなどの小物はしばらく不要です。
となると、大画面大容量しかも軽量で長時間持つと、欲しいスペックになると諭吉さんが20~30人必要になりそうです(゚゚ )☆\ぽか
来月にはWINDOWS7が出るし、どうしようかと悩んでおりますヾ(^ )コレコレ

まだまだ暑いですね とゆー訳で 扇風機買った(^^;

会社で使っているUSB扇風機(ま、モーターにウレタンの羽根が付いた安っぽいものですが。
たぶん、モーターは馬淵の(^^;

意外と小さい割にそこそこの風がくるので重宝していたのですが、先月末くらいから調子が悪くなり、始動を指で回さないと動かなくなってしまいました。
これは確か、パソコンショップで980円で買ったもの。

で、代わりのものを買わねばと思って、某大手スーパー系SCに行って見かけ購入したのがこちら。
ま、買ったのは9月頭ですがヾ(^ )コレコレ

Cimg2654

れっきとした扇風機です。
とはいえ、首振らないけど(^^;

Cimg2655

ま、USB扇風機よりはでかいです。
しかも普通の電源使うし(^^;

Cimg2656

一丁前に強弱だけは付いています。

ところで、このお値段なのですが。
375円の5%オフ(カード購入のみね)
元値が780円ほどしたのですが(^^;

とゆー訳で、USB扇風機を買いに行って、もっとパワーのある扇風機を超破格でゲットできたとゆー訳です。


二百萬越えました~\(^o^)/

おかげさまで本日200万アクセスを達成しました。
たまたま、コメントをお返しするのに見たら・・・

200man_3

残念ながら、200萬は踏めませんでしたが(^^;
どなたか狙っていた方いらっしゃいますか?

8月から怒濤のアクセスで、日あたり3000~5000アクセスもありました。
たぶん、iPod touchとプリウス、万年筆で来られた方が多いようです。

いつも巡回していただく方、検索で来てくれる方。ありがとうございます。
ネタと息が続く限り精進して行きたいと思います。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

って、仕事仕事(゚゚ )☆\ぽか


伝統の継承  なんちゃって

16年と半年乗ってきたBIGHORN Handling By Lotus。
未練がないと言えば嘘になります。身体の一部になっていたので(;_;)

とゆー訳で、補助金を条件に廃車することになったので、記念にいくつかパーツを外して(゚゚ )☆\ぽか
プリウスの後ろに貼ってみました

R0012808

エンヂンもチューニングもTOYOTAなんですが(゚゚ )☆\ぽか

R0012807

ここだけ見ていると、かつてのISUZU ピアッツアみたいに見えないかなヾ(^ )コレコレ
良い感じになりました。

それにしても、このダークブルーは日の当たり加減によって、青く見えるときと黒っぽく見えるときがあって、不思議な色です。
あまり売れてない色なので、返って目立ってしまうかも知れません(汗)
悪いことはできませんね(゚゚ )(。。 )(゚゚ )(。。 )

ランスロット5シリーズ万年筆が安いっすよ

※本記事の安売りは終了しておりますので、ご了承下さい。

気がつくのが遅かったのですが、一太郎やATOKで知られている、ジャストシステムさんが運営している
ジャストマイショップで、ぺんてるのランスロットが、超破格で売られています。
数に限りがあるのと日が9月29日までなのが難点ですが・・・

なんと62%オフ(@@;
なんでこの値段で出るのか・・・
ちなみに、どの店もほぼ定価か20%オフなので、ちゃんと14Kですから。
黒軸が5999円、色軸が6299円
普通は15750円だから、安く万年筆を購入してみたいとゆー方はどうぞ。
但し、カートリッジがマイナーなので結果高く付くかも知れませんが(汗)

Photo_package


興味があるかたは、こちら
下の方に、カラー軸のものがあります。

入門者向けとしては良いかも。
ただ、私はまだ持っていないので、書き味とかペンの堅さとか分かりません(汗)
ポチったので、来たらエントリーしますがヾ(^ )コレコレ

ヴィテッサ ウルトロン

親父が若い頃に使っていたカメラ。
大学生の頃にもらって、使ってました(^^;
たぶん1950年代のカメラです。

Cimg0561

写真左
右はペンタックス750Z
今見ても新鮮なデザインだわ。
しかもレンズ収納式だし。

Cimg0560

シャッターを切ると、ガバッと音がして、レンズがせり出してきます。
右側の棒は、フィルム送り用のレバー。
なんかシュノーケルみたいですね(^^;

レンズはウルトロンの50mm 1.4だったか?
けっこう明るいので、絞り込んで撮影する必要がありました。
レンズ描写は、レトロレンズで良い感じに写せたし。

問題は、経年変化で、フィルム送りがたまーに滑って、二重露光になったことか(^^;
懐かしいカメラです。

プリウス 高速VS一般道

シルバーウィークも今日で終わり。
今回の連休は、全部用事で終わってしまいました。
昨日は、子ども1号のサークル活動のため、まだ学校が始まらないので定期買ってないのと、あるものを入れるために、ちょいとHMMTまで行ってきました。
行きは東名。(下りなので空いていた)を使い。90~100km程度で巡航。とはいえ、雑誌などで示す経済走行(80km)はちょっと周りの迷惑になるのでやりませんでしたが(^^;

R0010849

それほどふかしもせず、かといって経済走行に努めもせずふつーに運転した結果がこちらです。

走行距離104.8km 燃費24.7km  平均スピード54km

SZOではここ数日131円に値上がりしていたので、HMMTの方が3円ほど安かったので、半分ほどタンクに残っていましたが満タンにしました。
その時の満タン法による給油が、24.3km/Lでした。
今まで、ディーゼルで8km/Lだったので、仮に100km走行したとしたら。
ディーゼル 12.5L ×105円=1312.5円
ガソリン   4.1L  ×120円= 512.5円
その差800円も安くなります。(ガソリン、軽油は前の値段を想定)
ビッグホーンの場合、満タンで90Lも入ります。ま、Eゲージが出て給油しても60~65Lなので、四駆の場合はかなりマージンを取っていると思います。
プリウスの場合、45L、警告が出ると5L残っている(と書かれています)

サークルが終わるまで、時間をつぶし(^^;
そこから、途中IWTにできたららぽーとを見たり、FKRで食事しながら帰宅したのですが。
そちらの結果がこれ。

R0010855

走行距離107.7km 燃費29.6km  平均スピード37km

もっとも、交通量の少ないHMMTの環状道路やIWT~FKRの農道、R1BPなどを走行したのでこのくらいの燃費がでたのだと思います。(HV初心者でもそれなりに燃費は出るのですね)
でも、35とか38とかはでませんねぇ(^^;
瞬間燃費としては出ることがありますが、

朝夕渋滞の中通勤でちょこっとしか乗らないので、普段はやはり22~23km/Lです。
やはり、あるていど長距離を乗らないと充電も燃費も伸びません。

電動走行を意識すると、バッテリーがすぐになくなってしまうし、充電を気にすると燃費が伸びないし(^^;
最初は、意識しすぎて充電も伸びないし、ブレーキだけで充電するように心がけていましたが、さすがにそれだけでは難しいようで、おおむね60km/hで走行するときに充電をなるべくした方が良いようです。
また、バッテリーの消費も早いですが、意外と充電も早いのでその辺はあまり気にしない方が良いみたいです。
ちなみに、上記燃費はecoモードをほとんど使わず(てゆーか押し忘れたり(^^;)
ノーマルモードと坂道などはしっかりパワーモードを使いました。
やはり奥が深い車です。
なんか、MS社のWMマシンみたい(^^;

minolta-16 (110フィルムカメラ)

物置を整理していたら発掘しました(^^;

Cimg0528

たぶん1971年の代物です。
お年玉で買った記憶が(^^;

今もあるかも知れませんが、カートリッジ式の110フィルム。

Cimg0529

露出(太陽か雲とか)だけ、測距はパンフォーカス。
使い切りカメラのようにフィルム送りはギリギリと音を立てて回すものです。

新しいおもちゃ(゚゚ )☆\ぽか

iPod touchがこれほど早く帰ってくるとは思わなかったのでヾ(^ )コレコレ
つなぎに

Cimg2688

こんなん、買ってしまいました(゚゚ )☆\ぽか

てゆーか、これは想定内の事案ですから(笑)
たまたまタイミングが重なったので・・・

毎日訪問されている常連さんは、おわかりかと思います。
あるものが満期になったのでヾ(^ )コレコレ
解約して
乗り換えた次第で。

でも、忙しいのでこれ以降のネタはしばらくお待ち下さい。m(_ _)m


さて、何でしょう

プリウス 山道での結果

さて、昨日子ども2号の夏休みが終わるので、静岡から埼玉まで送ってきました。
ハードな山道ではないですが、けっこう高低差があるコースでしたので、一応記録として付けたので報告します。

コースは、清水から国道1号バイパスを東京方面へ、富士川沿いを北上、富士宮経由の河口湖インターから中央道、八王子JCTを圏央道、関越道のコースです。

朝6時出発。
混雑とは別の上りコースなので、途中休憩を入れても毎回ほぼ3時間の道のりです。

R0010817

今回はプリウスの山道試乗も兼ねていますので、それほど猛スピードで走った訳でもないのですが、結局到着する時間は変わらないという(^^;

もちろん、周りの流れに乗って走るので、エゴ運転はしません。
急な上り坂ではノーマルモードでもきついので、ある程度息を切らさない所まではパワーモードも使います。
パワーモードを使うと、これがエコカー?と思うほどの加速とパワーが出ます。
当然、バーのPWRゲージまで行ってしまいますが、ecoモードでちんたらPWRゲージをいつまでも超えて走るよりもパワーモードを適度に使って、燃料消費を押さえることが大切ではないかと思います。

走行距離185,5km 燃費23.4km 平均64km

プリウスのベテランの方が見たら笑われる数値かも知れませんが(^^;

帰りは、河口湖で渋滞したため燃費は思ったより伸びませんでした。
あと、脇道から富士山の麓沿いをずーっとアップダウンしたのも影響しているかと。

R0010826

急な下り坂の連続なので、充電しまくり(^^;
白糸の滝交差点の信号待ちで撮影。
でも、バッテリー満タンになるとそれ以上は充電できないのでもったいないですね(笑)

R0010828

途中買い物したので、この時間に着きましたが(^^;
また、渋滞を避けるため抜け道経由だったので、取ったコースが違うので走行距離も変わっています。

走行距離179,5km 燃費24.4km 平均50km

下り坂中心とはいえ、燃費伸びませんでした。
たぶん、渋滞の影響かと思います。

その後、食事に出かけて、市街地走行をしましたが、

R0010835

夜だったこともあり、意外とスムーズに走行できたので、市街地でもうまくすればこのくらいの燃費は出るようです。

走行距離11.3km 燃費29.0km 平均22km

ここ数日連続して長距離ドライブをしたので、慣れてきたのかも知れません(^^;
通勤で使うよりもやはりある程度脚を伸ばして運転するのが良い車かもです(゚゚ )☆\ぽか


昨日の結果

昨日も報告しましたが、なんか不思議な結果が。

090921acc

なんと、トップページアクセス数の3倍近いエントリへの閲覧です。(@@;
今までもずば抜けたアクセス数があるときがありますが、トップページを超えることはあまり無かったのですが。

090921ttl

ピークも普段にない(いつもは夜が中心)午後の時間帯ですね。
13:00から17:00となっています。

なんでかな(^^;
どなたかご存じの方がありましたら教えて下さい(汗)

シルバーウィークの珍事

シルバーウィーク前半ですが。
今日、何気にアクセスを見たら初めての記録が。

090920beer

なんと、トップページアクセス数よりも、個別のエントリが数倍多くなっておりました(@@;
また何か事件でもあったべか?

iPod touch リターンズヾ(^ )コレコレ

昨日、戻ってきました。
iPod touchです。

Cimg2722

行く時とは違って、厳重な箱に(^^;

Cimg2723

蓋を開けると、いきなり延長保証に入りましょう的な(^^;
注意書きと交換しました説明書が入っておりました。

Cimg2724

今回は、ちゃんとクッション入り箱です。

Cimg2725

表も

Cimg2726

裏も
シリアルナンバー違うし。
新品のようです。

くっそ~もう少し使い倒して、一年間際で不具合が出れば(゚゚ )☆\ぽかあほ。

休みの間に設定したいなぁ。
でもあちこち出るから・・・

続きはあるか?


プリウスで遠乗り 意外と燃費伸びます

さて、今日も仕事です(^^;
シルバーウィークとゆーことで、世間はお休みなのですが。
こういう時に限って、仕事(プロポ)が入ったりします。
とゆー訳で、遠くに行くので燃費が良い車。マイカーで西部まで出かけました。
ガソリンはもちろん会社。ETCも会社のを持って行きました。

が、例によって渋滞。
覚悟はしていましたが、朝6:30に自宅を出て某SMZインターから東名へ。
家を出る前に見た交通情報では問題なかったのですが、SMZとSZOの間で渋滞。
その後、SZOとYIZの間で渋滞。
これは、想定内なのでいずれも5分。
みんな必死で走っているので、特に県外ナンバー車(関東圏)は車間を詰めてあおるあおる。
私は、テスト走行も兼ねているので、走行車線をマターり行きます。
でも、追い越し車線が先に詰まるので、焦っている車がスピード出してもすぐにおいつきます(^^;

案の定、KGWインターで事故渋滞。
もっとも、これは前にあったものなので渋滞4kmから私が行くときには2kmに減っていたのですが。
その後、FKRインターの近くで玉突き。渋滞抜けるのに30分。

これでは時間が間に合わないと判断し、KKGインターで海のR150に向かうことに。

R0010801_2


信号待ちで見たら、燃費30km/Lでした。

R0010805

目的地到着時の燃費が、29.7km/Lです。
半分を東名、半分を一般道。
起伏はほとんどない平坦地でした。

帰りは高速が渋滞しているだろうと思って、下道をずーと会社まで来たところ。
走行距離 117.2Km 燃費は28.2km/L。

往復の距離238km 29.0km/L
でした。
いずれもメーター値。ガソリン計測法は、間違ってトリップメーターリセットしちゃったから(゚゚ )☆\ぽか

ワインディングロードや山越えはまだ経験していませんので、また結果が出ましたら報告します。
以上現場からお届けしました(゚゚ )☆\ぽか 

サファリ イエロー

今更ながら、サファリイエローを買ってしまいました(^^;

サファリイエローとゆえば、以前うちの子がアニメの「けいおん!」に出てきたとゆーことで、イエローのシャープペンシルを購入しましたが(笑)

Cimg2670

ま、今更なんですが(^^;
本当は先月の上旬に入手できていたのですが、色々と書くことが(゚゚ )☆\ぽか
まだ、残っているかも知れませんが、限定インク色に釣られてヾ(^ )コレコレ

Cimg2673

限定のオレンジインク?
もったいないので、まだ出してなかったりしてヾ(^ )コレコレ

とゆーのと、イエローにした理由(わけ)は、イエローの色が変更されるからなんですね。
現行の色は、オレンジイエローとゆーか、ちょっと濃いめのイエローです。
が、今度入れ替わるのは、明るいレモンイエロー。
店によっては、もう既に全交換されているかも知れませんが。

Cimg2674

私的には、サファリのイエローとゆえば、この色でして。
これで、青がそろえば定番色全色ゲットになるのですが(笑)
青は今一好きな色目ではないのですね。

ま、またなにかあったら改造用にも使えるし(゚゚ )☆\ぽか


プレスマンショート(改)

いのらぼさんのところで面白い記事を発見したので、自分もやってみました(^^;

プレスマンと言えば、記者用の高速筆記に対応した0.9mmの廉価版シャープペンシル(メカニカルペンシル)ですが、200円という低価格の割に、絶妙な書き味でファンが多いシャープペンシルです。
以前、塗装をして雰囲気を変えることはやりましたが、まさか、ショートにするというのは目から鱗です。

Cimg2477

ノック部の所から概ね、15mmほどをカットします。
もっと短くしても良いのですが、筆記バランスと書き味に影響しますから・・・

Cimg2480

同様に、内部の樹脂もカットします。
それだけで、手帳にもぴったりのプレスマンショートシャープペンシルの誕生です\(^o^)/

Cimg2481

AUTHENTICSペンクリップでモールスキンとぴったりと合うようになりました。

Cimg2482

こちらが加工前のプレスマンノーマルタイプです。
ノック部が少々はみだすので、一体感はないし、持ち運ぶのも少々使い辛いです。

Cimg2483

加工後の方(ショート)が、ぴったり収まってばっちりです。
長さ的には、もう少し短くもできそうですが、このくらいがちょうど良いかもしれません。

iPod touch 続報

昨日、黒猫さんがiPod touchを取りに来ました。
その時に驚いたこと。(^^;
受け取りの伝票と本体を引き替えるのは良いのですが、・・・

なんと、裸のまま無造作に持って行きました。

傷付けないように慎重に扱っていたのは何だったんだ~(;_;)
まるでわが娘が・・・以下略(゚゚ )☆\ぽか
ま、うちは野郎2人なんですけどヾ(^ )コレコレ

前に、VAIOかなんかが不具合の時には、日通航空さん?だっけかが来て、小さいものなのに、すげーでけー箱で中に特許のクッションの塩ビみたいなので挟んで丁寧に持って行ったイメージが強かっただけに・・・

でもって、結論をゆいますと。

コネクター部分の不具合だそうです。

とゆー訳で、交換してくれるそうです。
こっちの落ち度がなくて良かったわ(^^;


気になるチェックは・・・

>1.受け取り時の外観検査:正常
>2.LCD 検査:正常
>3.起動テスト:正常
>4.ハードディスク診断:正常
>5.バッテリー充電およびバッテリー寿命テスト:正常
>6.機能および一般的な操作のテスト:正常
>7.コネクタ検査およびテスト:不具合を確認しました。本項目以降の検査は不要です。
>8.音声/映像および再生テスト:不要

いやぁ、無不不画像とか動画とか、萌えとか入って無くて良かったわ(゚゚ )☆\ぽか

アロマディフューザー(無印良品)

冬になると、・・・ってまだ暑いですが(^^;
玄関開けると、ストーブの匂いやら、なんかいや~んな香りがするときがあります。
時々、お香を焚いたりしているのですが、けむい(^^;

とゆー訳で、アロマに挑戦。

R0010755

以前からあったらしいのですが、興味はなかったので知りませんでした。
ま、そもそもアロマなんちゃらとゆーのは、女性の方が興味ありますよね。
たまたま、無印のメールでニューバージョンが出ると知って、先行発売とゆーのとメール登録者500円クーポンに負けてポチってしまいました(^^;
先行発売だけかもしれませんが、210円のギフト用袋までおまけで付いてきました。

R0010758

本体(でかい筒)、計量カップ、電源からなっています。

R0010760

蓋を開けて水を100cc入れます。
右側が受け皿と超音波発生部分。おへそみたいな黒いところで超音波を発生し、ミストを発生させます。
仕組みはようわからんヾ(^ )コレコレ

R0010761

裏側。中国製です(^^;
0.65Aとあるように、長時間使っても消費電力は少ないです。

R0010762

本来は、1200円以上するものですが、三井アウトレットパークの無印良品アウトレットで半額(^^;
御殿場からは撤退したので、残念ですが。

R0010770

こんな感じで、ライトも付きます。
明るさは二段階なので、気分に合わせて付けても良いし。
別にライトは付けずにアロマのみでも可。

R0010771

左側がライトスイッチ。右側がミストスイッチ。
ミストはタイマーが付いていて、最長3時間、最短30分香りを出してくれます。

リラックスとか集中するとか色々な香りがあるので気分に合わせてアロマオイルを交換することも可。
ま、アロマオイルけっこうしますが(^^;

R0010776

ミストが見えにくいので、くまさんに持ってもらいました(^^;
超音波で出すのですげー細かいミストが出ます。

R0010777

芳香剤とか消臭剤と違って、匂いを定着させるものではないので、気分に合わせていつでも交換することができます。
なお、前のオイルの香りがブレンドされるのがいやな場合は、洗った方が良いです。
あと、稼働中に蓋を開けると水が飛び出ることがありますので開けないように。
って、経験済みぢゃん(゚゚ )☆\ぽか

おすすめなのは、定番のラベンダーを始め、ローズウッド、ペパーミント、ベルガモット、ローズマリー、檸檬、ゼラニウムとか。
リフレッシュ向けには、柑橘系(檸檬、みかん、オレンジ、グレープフルーツ)やハーブ、ミントなどが良いそうです。

プリウス Sツーリング 当初版 ここが○ ここが×

さて、9月5日に導入したプリウスSツーリングですが、良い点ばかりでなく、気になる点もあります。
雑誌などではべた褒めの記事が目立つのでこれから買おうという方は、ディーラーさんなどで試乗する際に良く確認されると良いと思います。
当初板としましたが、ある程度乗ってからの感想はあるのか?(゚゚ )☆\ぽか

私は実車が出る前に頼んじゃったので(^^;

ここが○

・運転の上手下手に限らず、20km/L以上は走る燃費の良さ。
 ガソリン車の同クラスではだいたい10~12km/Lですから。

・巡航時の安定性
 乗り心地は上級な車に乗っている感じか?
 ツーリングセレクションなのだからかも知れませんが、けっこう安定走行です。
 揺れとか突き上げとかはほとんど感じません。
 インサイトの場合、高架のつなぎ目やマンホールなどの段差でポンポンと突き上げられましたし。

・静粛性
 とにかく静かです。車内のエンジン音や風切り音はまったくしません。
 ただ、テレビやDVDなどのひそひそ声や、CDなどの小さな声の台詞はあまり聞こえませんが。

・アイドリングストップ
 言わずもがなですね。
 でも、バッテリーが少なかったり、長時間の渋滞にはまると、エンジンが復活します。

位か(゚゚ )☆\ぽか

ここが×

・放電が早い
 夕方帰ってきたときに、バッテリー残量がゲージで6とかあっても、朝になると2~3位に落ちている。
 バッテリーが少ないと、朝始発時に起動すると勝手にエンジンがかかるし。

・ドアが安っぽい
 長年頑丈な四駆に乗ってきたためかもしれませんが(^^;
 フロントドアはそれほど気にならないのですが、後ろのドアは最悪です。
 優しく閉める場合には問題ないのですが、四駆のドアは非常に頑丈で重かったので、
 家族みんなが勢い良く閉める癖が付いているので、その調子でドアを閉めると・・・
 「ペコン」とゆー、とても安っぽい音がします。
 はっきり言って、最近の軽自動車のドアよりも安っぽい音です。
 軽量化の影響でしょうか?
 ちなみに、フロントドアも窓全開にして閉めると、後ろのドア同様安っぽいとゆーか、剛性のない変な音がします。
 いくらサイドエアバックが付いているとは言え、側面の追突事故の際には怖いです。

・ボディが華奢(きゃしゃ)
 衝突安全ボディのためか、フロントのボンネットはとても軟らかいです。
 ですから、ガソリン車などのようにボンネットを上から押さえて閉めるとヘタするとボディがゆがみます。
 点検などでボンネットを開けた際には、ボンネットの自重で閉めないとまずいです。
 軽量化のため、アルミを使っているらしいので、初心者運転者標識や枯れ葉マーク高齢運転者標識の磁石は付かないとか、どっかのサイトで見ました。

・内装の樹脂素材がチープ
 四駆だけでなく、うちの軽や会社のベリーサなどと比べても安っぽいです。
 ドア周りをはじめ、いろんな場所の樹脂がチープすぎます。
 あと、ステアリングの銀部分やドアレバーなどのプラスチック系もめっちゃ安っぽいです。
 シボが葉脈とか高級感があるなんてゆー雑誌のほめ言葉ばかり目立ちますが、
 コツコツとたたいてみてください。
 もっとも、多数の車に乗った訳ではないので、こんなものかもしれません。

 インサイトと対抗するために値段を安くしたと言われていますが、
 それほどコストがかかっているとは思いません。

・シガーライター(電源)の位置が・・・
 最安値のLは、運転席とゆーかチェンジレバーの下にある隙間に電源があるのですが、S以上になるとサイドのボックス内に付いています。

R0012787

 そのため、ケーブルをいちいち外から這わせて入れるか、拡張コンセントのケーブルを引っ張って来るのに面倒です。
 何でこんな不便な所に電源を持ってきたかかれこれ小一時間。
 どうせなら、何カ所かコンセントを用意してくれれば。
 ちなみに、横にあるAUX(外部音声入力のコネクタもメーカーオプションの純正カーナビでなければ使えません。
 意味ねぇ~。

・安いクラスと同じ顔が許せん
 トヨタ車らしい顔とゆえばそれまでなんですが、オーリスはベース車なので仕方ないにしても、小型車のビッツとくりそつなのはちょっと・・・

以上、言いたいことを書きました。
あーすっきりした(゚゚ )☆\ぽか

iPod touch入院(;_;)

先日バージョンアップのお知らせをしたiPod touchですが、どうもバージョンアップ時の勝手にエラーが発生してリセットされた事に起因して、母艦とつながらなくなりました。

iPod touch自体には問題なく、音楽も動画も使えるのですが(^^;
また、アプリ関連もまったく問題なし

症状
今までiPod touchのアイコンだったのが、バージョンアップ(に失敗した)直後から、カメラのアイコンに変わってしまいました。

ストレージカード(記憶媒体)としての認識はしますので、外付けハードディスクとゆーか、メモリとゆーかは認識します。

iTunesへはまったく認識しません

このままでは困るので、typePにデータ類を移行して、再認識させましたが、その時にも綾しい警告が。
うまく接続できなかったので、●月●日に再接続します。
との表示。

母艦との不具合が発生したときと同じ症状。

しかたないので、アップルサポートへ連絡。
あれやらこれやら試したのですが(^^;
あれとは、サポートから送られてくるメールでの対応。
あれは、既にアップルサイトで検証済み(笑)
これとは、本体を終了させて、画面下にある選択ボタン(□)を押したまま母艦に接続すること。
iPod touchの画面表示は、購入したときのiTunesのアイコンとUSBアイコンが出た状態。
母艦では、新しいドライバーとして認識し、それからiTunesのリカバリーに行く(はず)。
でも、同じ作業を二回ほど実行しても、
ドライバーが見つかりません。インストールしてください。
となってしまう。
そもそも、iPod touchにはインストール用のCD付いてないし。(^^;

とゆー訳で、修理預かりで明日から約一週間の入院です。

サポートさん曰く。購入したばかりなので、もしかしたら新品交換かも。とか。
別段傷付いている訳でも、本体に不具合がある訳でもないので、痛くもかゆくもないが。
ようやく、いろんなソフトが入って仕事にも遊びにも軌道に乗ったのに1週間手元にないのはちと辛い。

さて、何か新しいおもちゃ(電脳小物)ないかなぁ(゚゚ )☆\ぽかそれかい
何かリクエストありますかヾ(^ )コレコレ

プリウス Sツーリングに付けたもの

さて、オプションで付けたものを。

R0012750

地方都市だけの移動なら要らなくなるとゆう噂のある(笑)
ETCです。
でも、うちの子どもがしばらくは東京の大学に行っているので、とりあえず付けときました。

でも、このETCさん、ちょっと困ります。
面倒なのでカードを入れっぱなしにしておくと、
色っぽい声で「カードが残ってますぅ~(はあと)
と、のたまいます。
雰囲気的には、エレベーターのお姉さんとか、デパートの迷子のお知らせみたいな、鼻にかかった言い方。
降りようとすると毎回いわれるので苗ます。(;_;)
だから、カードは必要があるとき以外は挿さないようにしています。
もっとも、「電源を入れる」(いわゆる走り始め、こういう言い方が似合う車だなぁ。)時に、「カードが入ってません」みたいなアナウンスがあるけど、それだけなのでまいっか。と

R0012757

気休めかも知れませんが、盗難警報機を。
一応、自宅に止めてあるので、ないとは思いますが・・・
近所の車。しかもアリストでっせ。
が、車上狙いにあって、なんか盗まれたらしい。
で用心のため。
でも、最近西の方では、車上狙いを追って殺されたり、重傷になったりと物騒なので。
付けてあっても、無駄かも。

大昔BIGHORN車上狙いやられました。中のラジオで取ったカセットテープをごっそり。
近くに止めてあったBIGHORNは、CDチェンジャーとか丸ごとやられたらしい。

近所のおばさんが、夜中に赤く光ってるけど、電気つけっぱでは?
と教えに来てくれました。(^^;

R0012767

シールも付いてます。(笑)
もっとも、最近はシールだけでも手に入るし。盗難警告灯もなんちゃってがあるので、大丈夫か?
あとは、駐車場でぶつけられたりするときにも役立つかな?とか思ったり。
ちなみに、ディーラーオプションのカーナビにも盗難防止ライトが付いているので、夜中に、赤い螢のように相互に点滅します(汗)

R0012756

前にも書きましたが、コーナーセンサー。
私は大丈夫だと思いますが、子どもや神さんのために。
神さんたっての希望です(^^;

写真は自分やカメラが写るので撮っていませんが、撥水ドアミラーも付けました。
欧州車によくあるブルーのドアミラーです。
とゆーのも、インサイト含め意外と後方が見にくいという話も聞くので、その辺ディーラーさんに聞いたら「実はそうなんです。なるべくならあった方が良い」と言われ(^^;

ちなみに、撥水親水ドアミラーは太陽光でコーティングが復活するとか。(マヂっすか?)
先日パラっと雨が降って、その後少々染みのようなのが残っていて若干汚かったのですが、いつの間にか綺麗になっていました。
しばらく使って、よかったらまたアップしましょう。
最近、それほど雨降っていないので感想もよく分かりませんヾ(^ )コレコレ

追記
撥水を親水に変更しました。(汗)
昨晩2009年9月15日にそれなりの雨が降りましたが、ドアミラーは特にコーティングしなかった割に綺麗に見えました。

プリウス Sツーリング まるで電車

プリウスは、電源オン(始動)の時にも、バッテリーがある程度残っているとまったくエンジンがかかりません。
なので走り始めは、音も出ないので少々危険であります。

走行が始まると、ニュルニュルと音がして、電車が走り始めるような感じです。

また、50キロ/時以上になっても調子がよいときにはバッテリーだけで動く(いわゆる電気自動車)ので、乗り心地はマイルドです。
但し、Sツーリングの場合、太いタイヤを履いているので、出だしは少々重いです。
すぐにスピードは出ません。
安定性はツーリングの方が良いとゆー話ですが、他のを知らないので何とも言えません。

あと、音が静なのでスピードが出すぎていてもわかりません。
前に乗っていたビッグホーンはディーゼルなのと、音が大きいので、ちょっとアクセルを踏むと音が変わるのでスピードが出ているってわかるのですが、プリウスはメーターで確認しないと走行感がわかりません。

走行中にはエンジンがかかるのですが、電動とエンジンがかかった感じの差がよく分かりません。
エコメーターで見てやっとかかっているなぁって感じでしょうか。

停止時には回生(いわゆる充電)用のブレーキがききますが、これがまた山手線とゆーか小田急線とゆーか、「キュルキュルキュル~」って音がするのでちょっと笑えます。

雑誌などでは、「緩く長くブレーキを踏む」と良いと書いてありますが、どうもそれでは回生(充電)があまりできないので、それなりにブレーキを踏んだ方が良いようです。
訂正090925 少し慣れてきたので訂正します。
やはり、ゆるめのブレーキで長くゆっくりと減速するようにした方が、回生力は強まるようです。

また、安定した時速で走行している場合でもしっかりと充電されるので、無駄に加減速はしないで一定のアクセル開度を保った方が燃費は良くなります。

R0012751

エンジンブレーキをかける時にはBモードに落とします。
アクセルを離してBモードにするとけっこう良い感じで回生されます。

ただし、時速55キロで強いブレーキを踏むと外車やF1みたいにブレーキランプが点滅するので、ある程度スピードを落としてからブレーキを踏んだ方が良いです。
これも、雑誌などでは、最後にカックンとメカブレーキが効いて急にGがかかると書いてありますが、今のところ私の運転の仕方ではあまりそのような感じはしません。

というのも、前からエコ運転をして車間を開けて運転しているので、信号や渋滞の所に行く前には減速されているからかも知れません。

プリウスSツーリングの取説

さて、取説だけで沢山あります。

Cimg2645

こんなに沢山のマニュアルが・・・orz

Cimg2647

早わかりマニュアル集。
面白いのは、プリウスの使い方とゆーDVDが付いていること(^^;
やはりこれは、家電製品ですね(爆)
でもDVDは期待したほどではなかったです。
使い方だけで、エコドライブのテクニックとかはなかったし。
早わかりって小冊子もなんかケータイみたいだしw
車の取説は480ページもあります。ま、イラスト入りなので文字数は少ないですが。

Cimg2646

オプション類の説明。

Cimg2649

多かった取説は、カーナビです。
基本的な使い方、AV関係の使い方、GBookとゆー、ネットワークの使い方です。

あまりマニュアルを読むのは好きでないので、ほっといてテキトーに使っていますが、「どうやるの?」って困ったときに開く位か(^^;

しかし、ふつーの車だとマニュアルなんて見ること無いと思いますが、なんせ家電製品なので、見ないと分からないこともありますので、困ったときに見ましょう。


プリウス Sツーリング こ、こいつ動くぞ。でも音しねぇ~(^^;

ドライビングインプレッションのリクエストがありましたので、少ししか乗っていないながらの感想を書きます。
既に1st、2ndのプリウスに乗ってきた方には特段珍しくもなんともないのでしょうが(^^;
なんせ、20年以上アナログのディーゼル車に乗ってきた身としては、不思議な事がいっぱいあります。
とにかく不思議な車っす。

まず、ボタンで車が動くようになるとゆーのが新鮮(^^;
普通は、キーを差し込んで、イグニッション回してエンジンをかけますが、これがボタン一つで動くとゆーのが、パソコンです(笑)
もっとも、最近のガソリン車の中にもボタン始動の車は増えているようですが。25年近くカラカラゆうディーゼルに乗ってたし。
しかも、ボタン(スイッチ)がステアリング(ハンドル)の左側にあるとゆーのが・・・
いつもの癖で、ついハンドルの右側の根元に手を添えてしまいますヾ(^ )コレコレ
ま、1日2日で慣れますが(汗)
ただ、これに慣れてしまうと今度は、会社の車に乗るときにステアリングの左に手を伸ばしてボタン押そうとするし。(^^;

スイッチは、ブレーキを踏みながら押します。
ブレーキを踏まないで押すとACC(アクセサリー)電源が付くだけです。

サイドブレーキは、踏むタイプのものです。
この辺は、大昔会社で乗っていたプレーリーがそうだったので、気になりません。

起動にはボタンを押します。
すると、Windows起動のように音が出ます(^^;
WELCOME PRIUSとかゆー画面出るし。

READYマークが出れば、いつでも発信できます。
でも、バッテリーがそれなりにあると、無音発信です。
これでは、目が不自由な方やイヤホンで大音量を流しながら聴いている人にはわからないでしょうね。
もっとも、タイヤのノイズがそれなりにあるので、音はします。

あと、車内のあちこちで、いろんな音がします。
まるでポルターガイストです(゚゚ )☆\ぽか
ま、リレーがつながる音とか、ゴトゴトとかガタガタとかま、とにかくいろんな音がします(^^;
ボタンを押してエンジンとゆーか、パソコン止めても、カコカコ、ゴトッとかゆーし。

あと、ハイブリッド初心者なのからかもしれませんが、運転の仕方がようわかりません。(汗)
てゆーのも、発進直後の加減がまったくわかりません。
ガソリン車やインサイトなどだと、ふんわりと踏めばそれなりに、思い切り踏めばかなり加速して進んでいくのですが、プリウスの場合、どんなにアクセルを踏んでも「もっさり」としか進みません。
隣に並んで、ライバル心むき出しの2ndプリウスにブチ抜かされます。(^^;

ま、パワーモードかノーマルモードで床板まで踏み込めばそれなりに加速するんでしょうが。
どうせ先が赤とか渋滞だとすぐにブレーキを踏むので、もっさり出たままにしていますが。
後ろの車いらつくんだろーな。
スマソ。

あと、アクセルの踏みしろとゆーか、踏み加減がいまいちよく分かりません。
踏んだ感じだと二段階になるような・・・
ちょこっとアクセルを踏むとふわふわ。その先にちょっと抵抗があり、力を込めると多少はパワーが出ますが、エコ運転用のバーが、すぐにオーバーパワーのゾーンに入って仕舞います。
特にecoモードにすると、踏んでも下で押さえつけられているとゆーか、板が挟まっているとゆーか。
それ以上踏み込めません。

普通なら、タコメーターを見ながら概ね1500~2000回転になるように踏んでいけば、迷惑をかけずに発進できるのですが。
なんせ、プリウスにはタコメーターがないので、今のところ加減がまったくわかりません。

あと、車載の燃費計があまり伸びないこと。
どんなに柔らかい運転をしても22~23Km/L位しか出ません。
(普通の車の燃費が12km/L程なのでそれでもすごいですが)
まあ今は市街地走行しかしていないからかも知れません。
最初など、16km/Lほどしか出ませんでした。
販売店の兄さんに聞いたら、「車載のコンピューターが新車なのでまだ学習できていないのでは?」とのこと。
しばらく乗っているとだいたいの運転パターンを学習して適正な燃費表示をしてくれるのだとか。
マヂっすか?
実走行燃費(給油のオドメーター)は、もっと行っているはずとも言ってました。

それと、トリップメーターをリセットすると、しばらくの間燃費計が不安定な動きになります。
99.9km/Lになったり、14.3km/Lになったり(^^;

この辺は、しばらく乗ってみないと分かりません。

今のところでは、インサイトの方が自力で燃費伸ばせそうだしヾ(^ )コレコレ

マリオカートW プルバックバイク(笑)

久々にコンビニに寄って、缶コーヒーを買おうと思ったら、置いてありました。

Cimg2657

ま、見かけたのが遅かったので、メインキャラはほとんど無く。
女の子のキャラが沢山残っていただけでした。

とはいえ、ゲームをやらない人なので、マリオくらいしか名前を知らないので子どもに笑われましたが(゚゚ )☆\ぽか

Cimg2664

やったー、マリオ残ってるぢゃんと思って奥から引っ張り出したら。
赤ちゃんのマリオでした(^^;

Cimg2663

あと、目立ちそうなのがこの恐竜みたいなの。
見るとヨッシーとかいてありましたが、どんなキャラかわかりませんヾ(^ )コレコレ

バイクと言いながら、四輪です。


プリウス Sツーリングに付いているもの

さて、待つこと3ヶ月半。
ようやく我が家に来たプリウス Sツーリングですが。
どこが違うのか。とゆーと、

R0012741

一番わかりやすい違いは、このお目目。
トヨタ車としては、初のLEDライトです。
その前は、レクサスのみ使用されていたもので。めっちゃ明るいです。
残念ながら、LEDライトはHIDやハロゲンと違って熱を持たないので、LEDライトを選択てゆーか、ツーリングをセレクションすると、自動的にヘッドライトウォッシャーがつきます。
ライトの下に見える四角い出っ張り。

BIGHORNの上級バージョンには付いていましたが(^^;
LEDライトは、出力(W)数も少なくて済むので、無駄なエネルギーを使わない省燃費に向くということで採用されたらしいです。

がっ!!お高いです(^^;
レクサスは両目で52万。プリウスは別に頼むと両目で19.5万もします。
でも、このほかに色々付いてノーマルSより25万円高なので、雑誌などでは高いとゆわれていますが、ライトの値段を考えると色々付いて来るので、お安いと思います。

ちなみに、ウォッシャー部の上にあるのは、こすり防止のコーナーセンサーです。(オプション)
子どもが運転した場合の保険として神さんが「絶対付けるべき」と譲らなかったものです(^^;

R0012779

17インチホイール+タイヤ。
ツーリングセレクションは、ワイドホイールとワイドタイヤが装備されます。
Lだと2ndプリウスと同じ15インチに細いタイヤ、Sだと15インチ太いタイヤのホイールキャップ付きアルミホイールがつきます。
このほか、見えませんがツーリング用にはショックアブソーバーから足回り一式がしっかりした装備になります。

逆に、ノーマルLやS、Gにして後で17インチを履かせようとすると、トヨタさん曰く。
ホイールハウスに干渉するため、付けられないんだそうです。
ツーリングから16インチや15インチに落とすことは可能だそうですが、逆にショックアブソーバーから足回り一式が17インチ専用設計なので勧めないんだそうです。

R0012780

タイヤは、TOYOのでした。
ツーリングのみ、ミシュラン、ブリジストン、トーヨーの3社から納入されるようになっていて、製造にあわせててきとーに組み込むらしいです。
ま、新車専用タイヤで、たぶん転がり低減タイヤだと思うので良いでしょう。

R0012812

おまけ、その3(^^;
フロントアンダーカバー・リヤアンダースポイラー
上の写真は、フロントアンダーカバーです。
タイヤに当たる空気の抵抗をなくすために付けられています。

R0012809

こちらがリヤアンダースポイラー。
中央部分には、整流用のフィンが付いています。
その上に良いのは、ノーマルSやGにはこのようなカバーは付いていないため、高圧線のケーブル(オレンジ色のケーブル)が向きだしになっています。
Sツーリング(Lも同様)の場合、ボディ下に空気の抵抗を減らすための樹脂のカバーが付いているため、ある意味高圧線のケーブルも保護されているので、ひどく腹をこすらない限り安心です。
写真の中央ちょい右にオレンジが見えますが、これが高圧線のケーブルです。
ノーマルSとGの場合、バッテリーからエンジンルームまで、しっかり線がむき出しになっているようです。

iPod touch OS3.1.1 バージョンアップ半額 しかし・・・

iPod touchですが、最近出てくるアプリの多くが、Ver3以降対応ということで、ポチってもバージョンが対応せずにインストールできませんでした~。
と連れなく言われてしまいます。
こりゃ、バージョンアップするしかないとおもって・・・
昨日までは、1200円でバージョンアップ。
のお知らせがあったのですが、今日見たらなんと半額の600円。

早速、ダウンロード。
使用承諾規約・決済云々をチェック。
300MB近くあるのですね。

ソフトのダウンロード後に、「iPod touchを外して下さい」と表示があったので、外しまして
再び接続。

「更新中はそのまま接続して下さい」と言う表示が出てきて

iPod touchを更新しますか?
はい。

アップロードされています。
終了間際。
正常に更新できませんでした。

アップルに症状を送信しています。

初期出荷状態に戻します。

って何(;_;)
支払った600円返せ~ごるあ。

電源が勝手に入って、今まで入れたアイコンが全くない。
その代わり、見慣れないものも入ってる(^^;
大丈夫か?

その後、「復元中です」とゆー状態に。

しかし、iTunesによるバージョンは3.1.1となってるけど何(゚_。)?(。_゚ )?あれ~(@@;

追記
ちゃんとバージョンアップはされていました。
マイクとか新たなソフトは入っています。
別に問題なく使えていますし。
が、続く


私的電脳大物遊戯 S-ツーリング(その2導入顛末) 型式ZVW30 俗名PRIUSヾ(^ )コレコレ 

事の顛末は、3月にさかのぼります。
神「車検通らないんぢゃ、そろそろ新しい車を考えないと」
ZE「だましだまし乗ればまだ乗れるぢゃん。他に魅力的な車ないし」
神「今ならエコカー減税と法案が通れば13年越えの車25万で手放せるらしいよ。どうせ処分料とか取られるなら今のうちに」
とかゆー会話がありまして。
ちょうどその頃子どもの入試やら大学生の引っ越しやらで車など考える余裕もなかったのですが。
引っ越し方々、ディーラー回り(^^;
先に書いたように、インサイトかシビハイ狙いだったのですが・・・
一度インサイトとシビハイの見積を取ったのですが、値引きゼロ。
強気ぢゃん。

で、ちまたではプリウスの噂が。とゆー訳で。インサイトに試乗した帰りに。2ndプリウスに試乗。
神「中広いぢゃん。後ろも頭天井に付かないし。乗り降りも楽だし、これの新型にしよう」
とゆー訳で。
新型の展示も見ないまま、商談に。ぺらぺらのリーフレットで話を進めます。
最も、ディーラーマニュアルなるものがあって、それを見ながら説明聞いて。
てゆーか、新型発表の1週間前だから展示ないし(^^;

R0012744

とはいえ、先立つものの予算もあるしぃ~。
クラスの話を聞く。Lは最低価格だけど、OP装備がほとんど付かないんで、Sから。
新機能のソーラーは、頭が30kg重くなる上に天井高も3cm低くなるとか。
欲しかった車が却下された私の抵抗。
ZE「Sツーリングにしよう。足回りよさそうだし」
色は・・・
ディー「20型はシルバーとホワイトが良く出ました。30も今のところ、シルバーとホワイトが主流で、あとは新色のアイスバーグシルバー(紫がかった色)ですね」
ZE「どうせ予約だけで6万以上受注しているから、あちこちで銀と白だらけになるんでしょ。だったら人気なさそうな色が良い(^^;あと、L(低価格)にない色で」
ディー「それだと、赤、青になりますね。赤は綺麗な色ですが、色あせなどのイメージが強くて・・・」
ZE「ぢゃあダークブルーマイカで」

その後オプション類を色々頼んで、お見積もり(^^;

ディー「早く申し込まれた方が良いです。毎日1000~2000台のオーダーを受けているので。今なら8月末か9月頭には間に合います。これで、デモカー等が発表されると大変なことになりますよ」
ZE「ぢゃあ、頼んで下さい」(゚゚ )☆\ぽか

ディー「お値引きはゼロとゆーことで」
ZE「越境で買えますよね。隣の県だと一声6万から引いてくれるってゆってたけど」
ディー「少々お待ち下さい」と、奥に下がる。きっと相談しているんだろうな(^^;
ディー「本体とオプションあわせて9万ではどうでしょう」
ZE「ま、なるべく早く頼んで下さい」
でも、翌日はお店がお休み。とゆー訳で、2日置いたおかげで8月末になってしまいました。

R0012760

工場上がりが8月28日
その時点で登録(^^;
なので、先月の1/21,699台となります。
累計では1/82,618台

デジタル大辞泉2009i 半額セール(iPod touch)

フリーの辞書もありますが、デジタル大辞泉2009iは良いデス(^^;

Omote_2

まず、語彙数と解説が違います。
もっとも、百科事典ではなく、広辞苑に近いものなので、言葉の簡単な意味を調べたり、漢字を確認したり、同音異義語をチェックするなどでしょう。

Yoko_4

当然、横にして使うこともできます。
横にすると、検索語一覧から言葉の意味まで確認することができます。

Quiz_3

紙の辞典にはない、遊べる機能も付いています。
こちらは、難解語クイズ。
おぢさんは、この2つの言葉読めませんでした(;_;)

このほかに、クロスワードなどもあります。

ただし、バージョンによっては使えない(動かない)オマケもあるようです。
書籍版だと7560円もするのが、iPod touch(含むiPhone)版だと、通常2000円とお安いです。
スーパー大辞林は2500円と少々お高い。
書籍版8190円に比べたら貼るかに安いですが。(^^;
それと、すーぱー大辞林は、電子辞書ブレーンで持っているから。

ま、2000円がネックになっていて、買おうかどうしようか悩んでいたのですが・・・
何と今ならキャンペーンで半額の1000円\(^o^)/
いつまでやっているかは不明ですが、iPod touchに辞書が入ってきたので、ますますCLIE PEG-TH55の出番が無くなってしまいました。

16時53分追加

いけね、書き忘れたわ。(^^;
余りメジャーではない大辞泉ですが、用語の端々に、リンクが張ってあって、WIFIやiPhoneなどで直接サイトに飛ぶことができます。
これはこれで、便利ですよん。\(^o^)/


私的電脳大物遊戯 UBS69GWからZVW30へ

カテゴリーはちょっと違いますが(^^;
ま、電脳系とゆーことで

R0012761

こんなの買ってしまいました(゚゚ )☆\ぽか
牛さんマークです。

ま、これを飼うには紆余曲折ありまして・・・
過去に何度か書きましたが、私この会社好きではありません(゚゚ )☆\ぽか
あと、自*党とか*ナソニックとか、巨*とか、とにかくメジャーなものが嫌いです(^^;
(ファンの方には申し訳ありません)
いわゆるアンチですな。

で、何でこれを飼ってしまったのかとゆーと、家族であるものを却下されてしまったから(;_;)
そうです、インサイトとかシビックハイブリッドとかゆーものですね。

最初は、TOYOTA車以外で捜していたのですが・・・・
インサイトは、中が狭い。天井に頭が付く。後席から景色が見えない。圧迫感がある。後席の乗り降りに頭をブツける。
シビハイは、あまり存在感がない。値段が高い(欲しいクラスね)。メーターや窓が遠い。後ろが狭い。

とゆー訳で、補助金が出て、それなりの燃費と室内の居住スペース・・・・
などから、私の提案はあえなく却下(;_;)

で、結局これになったとゆー訳で。

R0012737

先週末に、私の愛車ビッグホーンは旅立ってしまいました(;_;)/

スーベレーンM425 その2色々比較

重いと書いたので証拠写真を(^^;

Cimg9779

本体10.8g

Cimg9780

キャップ11.3g
本体よりキャップの方が重いです(^^;
グラフフォンファーバーカステル ペルナンブコのキャップが14.3gありますので、それよりは軽いですが(^^;
ちなみに、クロスタウンゼントのキャップも14.1gありました・・・・・

Cimg2272

ペリカンファミリー(一部)上からM800、M205、M425、M300
ちなみに、ぺりスケM205とM425は一緒の大きさです。

Cimg2275

キャップを開けたとこ。

Cimg2331

M400SEと。M425の尻軸が若干長いです。
こうやってみると、M425はギンギンしてますね(^^;
ちなみに、M400SE、M425、M205の大きさは一緒なので、ペンを交換することもできます。
色が全部違うのであれなんですが(^^;


シルバーのストライプが美しい スーベレーンM425 (ペリカン)

M400の茶縞を先に紹介してしまいましたが(^^;
昨年、スーベレーンシリーズの上位機種である、M425を保護していました(゚゚ )☆\ぽか
なかなか紹介できなくて(汗)

Cimg2259

M425は、キャップ、尻軸にシルバー925が使われていて、本体は緑のスケルトン風の仕様になっています。

Cimg2262

尻軸拡大図。
ストライプが、通常のスーベレーンMの緑縞と異なり、横縞になっています。

Cimg2263

キャップの拡大。
光って見にくいですが、Ag925の刻印があります。
その部分だけラインがないですが、もしかしたらイニシャルなどを刻印するためのものかもしれません。
ちなみに、キャップだけでも11.3gあります
グラフ・フォン・ファーバーカステルのペルナンブコ(シルバー仕様)のキャップ14.6gに比べたら軽いですが(汗)

Cimg2269

ペンも、シルバー単色のコーティングがされています。
18kとなります。

ドットライナー スタンプのり

夏休みも終わり、各家庭で落ち着いてきたと思います。
うちの子達の夏休みは月末まであります。いいなぁ(゚゚ )☆\ぽか

とゆーわけで、糊ですヾ(^ )コレコレ脈絡が

Cimg2296

テープ糊で快進撃を続けているコクヨさんのニューラインナップ。

Cimg2485

剥いたとこ
小さくてスティック状になっています。

よく見ると、透明部分に「のり位置」と書いてあります。
ワンプッシュでこの部分だけ糊が付くようになっています。

Cimg2486

はんこを押すようにすると、テープ糊が左から右に移動しながら糊を送るものです。

Cimg2489

こちらの優れものは、透明な部分の蓋をあけることにより、通常のように希望する長さに糊を付けることもできます。

Cimg2492

分解したとこ。
テープ糊の量は、通常タイプと比べると少ないですが、コンパクトになっています。

Cimg2494

こちらが通常サイズの交換カートリッジ。
黄色いのは貼ってはがせるタイプです。
通常サイズのカートリッジは、ケースごと交換になるのでエコではないのですが、スタンプのりは中身のみ交換できるので、エコです(^^;

Cimg2484


大きさも一回りほど小さいので、机上に置いてもそれほど場所を取りません。
これで、貼ってはがせるタイプのが出ればもっと良いのですが(^^;


恐るべし100均(^^; 三脚

電池を買いに行ったら、三脚が売ってました。

Cimg2458

この前紹介した、マルチクランプに使えそうと思って保護しましたが。

Cimg2462

100均なので作りはそれなりですが、36gと軽いし、ミニサイズのデジカメならこんなんでも十分だし、マイクスタンドとしても良いし。

Cimg2463

この手のサイズでも、カメラ屋さんだと1000円くらいはするので、良いでしょう。

Cimg2464

一丁前に、脚も伸びます。
が、脚を伸ばすと、バランス的に頼りなくなるので(^^;
収納したままの方がよいと思います。

TUMI ジョッター

TUMIとゆえば、コーデュラーナイロンを使用した高級ビジネスバッグですが。
周辺小物も出しています。

今でも作っているか分かりませんが、アウトレットで発見したので保護しました(^^;

Cimg2469

ちゃんと袋に入れてくれました(^^;

Cimg2470

ケース

Cimg2471

いちお、革が使われているので、ちゃんと包まれています(^^;

Cimg2472

やっと本体です。ヾ(^ )コレコレ
上下と縁は革です。ええかほりが(゚゚ )☆\ぽか
表面はTUMIのバッグの内張風となっています。

Cimg2473

裏面。はまんま、TUMIのバッグと同じ素材。
フル革バージョンのもあるらしいのですが、アウトレットで発見したのは、お安いタイプのです。

Cimg2474


裏面にはペンシースになっていて、細身の筆記具が入ります。
写真は、LAMYのスピリット。
もう少し太いものでも対応できそうですが、そうなると今度は厚みが出るので、こちらを使っています。
場合によっては、ペンクリップを挿せば万年筆でも大丈夫そうです。

肝心の紙ですが。
Cimg2475

一般的な5×3の情報カードサイズになっているので、どこでも手に入ります。

Cimg2476

内ポケットもあるので、書いた紙はこの中に入れておけば紛失することはありません。
定価2600円?(税抜き?)ですが、アウトレットだったので半額の1350円税込みですた。

以前、伊東屋さんのジョッターメモを買ったのですが、これは常時おでかけ鞄に入れてあるので、TUMIの方がメインになりそう(^^;

さようなら、大角羊(BIGHORN Handling By LOTUS)

16年と5ヶ月乗ってきた我が愛車のいすゞビッグホーン ハンドリング・バイ・ロータス リミテッドエディションですが、そろそろ選手交代の時期です。

R0010387

前から

R0010370

後ろから

R0010398

室内のようす(シートを倒したとこ)

R0010412

運転席(^^;ロータスなのでキャプテンシートです。
クルージングの時には、肘掛けはらくちんでした。
もちろん、運転席と助手席はヒーター付。ミラーも電動ヒーテッドドアミラーなので、曇りもすぐに取れて。

R0010417

四駆なので、4Hと4Lのレバーがあります。
車重はありますが、砂浜とか河原で遊べました。
さすがにヒルクライムはやったことないけど。

R0010420

15万kちょいなので、年間9000キロってところでしょうか(^^;
子どもが小さい頃はあちこち長距離ドライブに行きましたが、中学生くらいからはあまり遠出をしなくなったような。

R0010432

当時の四駆にしては珍しいオートエアコンでした。
外気温も表示できて快適クルーズができました。

R0010474

横から
16年乗ったとは思えないほど、塗装は元気です。
とゆーのも、確かH4年以降のビッグホーンは、世界初の多層コーティング塗装が採用されて、ちょっとやそっとでは塗装がヘタらないとゆーのが自慢(当時カタログ)だそーで。

他にビッグホーンに代わる魅力的な車はないので、できればこのまま乗り続けたいのですが。
なんせ維持費がたけーので。
数年前から、環境悪車のため、自動車税上乗せされるし。
7万近かったし。
経年変化で、車検を通すためには、新車(軽やリッターカー)が買えるくらいの値段がかかってしまうし。
だましだまし乗れば乗れなくもないですが(;_;)

新しい車は登録できて今日あたり静岡の配車センターに来ていると思いますが、オプションパーツを取り付ける関係上まだ少しお時間がかかります。

ビッグホーンとの長期蜜月は、あと数日。
長い間ありがとうございました。

ほぼ日手帳注文しますた

昨日書き忘れた(^^;

仕事が詰まって、気づいたら11:30になっていて、アクセスしたらけっこう重かった。
今回は冒険せずにシンプルな構成で。
でも、ケース頼んぢゃったし(゚゚ )☆\ぽか

しかし、参ったのは決済時。
ほぼ日ストアノートの頁に行ったのは良いけど。
そこから固まってしまって、何度か挑戦。

ファイアーフォックスではだめかと思って、IEでもやったら今度は、決済受付できずにほぼ日サイトに問い合わせろとかゆってくるし。
仕方ないのでまたファイアーフォックスにして、ダメかと思ってまた欲しいものをポチったら、今度は二重の注文になりそうになったので焦りました。
いくら何でも同じものを何個も要らない(汗)

これから、決済までの頁は、固まらずに動いて欲しいっす<ほぼ日ストアさん。

カップヌードル×GUNPLA

ガンダムが30周年ということで、イベントやコラボがあります。
その中でも面白いのがこちら。

Cimg2573

大きなカップヌードル(゚゚ )☆\ぽか
パッケージにガンダムさんが刷られています。
お値段もかなりお高いです。
子どもがフルコンプしたのを撮影用にヾ(^ )コレコレ

Cimg2576

ちゃんとガンダム×GUNPLAと書かれています。

Cimg2575

カップの蓋が開かないようにしてあるシールも、ちゃんとGUNDAMとゆー凝りよう。(^^;
ここまでしなくても(汗)

Cimg2581

肝心のモケイですが。
小さいです。

Cimg2577

ガンプラ史上最小の1/380とゆー細かさ。

Cimg2586

素組してみました。(^^;

Cimg2587

このくらいの小ささ。
できればこれに、シャアとかアムロとか付けてくれると尚(゚゚ )☆\ぽか
4種類出ているらしいです。

電脳小物の防災対策? iCharge eco(ICEDX-B)

今日はかつて関東大震災が発生した日を忘れないようにということで、静岡県では毎年防災訓練が行われます。
とはいえ、その前後の日曜にやってるんですが。

静岡も8月11日に、半端ねぇ位の大地震が発生したのですが、死傷者も思ったより少なく、家屋の被害も一部の市町を除いてあまりないように見えます。が、震源地に近い場所では特に屋根瓦などの被害は大きかったようです。
被害に遭われた方は、大変だと思います。

大災害の時には、復旧が進むまではライフラインの確保ができないかと思います。
当然、電話もできないと思いますが、伝言ダイヤルは生きているらしいので、基地局並びに中継局が壊滅しない限りなんとか通信は可能かと思います。

しかし、肝心な電池が切れてはなんもできません。
昔は、ぐる電とかゆー手巻きの発電機を持っていたのですが、MOVAだったので、今は使えません。
とゆー訳で・・・

Cimg2503

値下がりしていたiCharge ecoを買ってみました。

Cimg2505

これで、ほとんどのケータイ小物の外部電源として使えるようです。
とはいえ、私はゲーム機を持っていないので何とも言えませんが。

Cimg2507

iChargeは、リチウムイオン充電池が内蔵されていて、AC電源、PCからUSB経由で、また非常時にはソーラーで充電が可能なものです。

Cimg2502

充電中には、赤くLEDが付いて、満充電になるとグリーンに変わります。

Cimg2514

裏面。ちなみに、印刷含め安っぽいです(^^;

Cimg2513

電源を入れると、電池がある場合はこのようにグリーンランプが付きます。

Cimg2512

周辺機器対応用のプラグ類。
これだけあればケータイ小物の充電はほとんどできると思います。
ケータイやゲーム機だけでなく、iPod touch(含むiPhone)AD[es]やPDA類までも対応しています。

って私が持ってるのはだいたい使えました。
あとは、外部電源コネクタがあるデジカメでも使えるようです。

iPod touchですが、カタログ値では36時間云々書いてありますが、半日(6時間)近く音楽聞いていると、バッテリーゲージ(電池マーク)が半分ほどになってしまいます。
限界までやる間に母艦と接続してしまうので、最大の持ち時間は分かりませんが。
こんな時にもiChargeがあれば、安心して聞くことができます。

しっかし、iChargeって、いかにもベタなネーミングd(゚゚ )☆\ぽか

注:リンク見たらまた高くなっていますねぇ。安い時に買ってよかったわ。


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ