« 0.2mm超極細シャープペンシル(ぺんてる) | トップページ | カップヌードル×GUNPLA »

電脳小物の防災対策? iCharge eco(ICEDX-B)

今日はかつて関東大震災が発生した日を忘れないようにということで、静岡県では毎年防災訓練が行われます。
とはいえ、その前後の日曜にやってるんですが。

静岡も8月11日に、半端ねぇ位の大地震が発生したのですが、死傷者も思ったより少なく、家屋の被害も一部の市町を除いてあまりないように見えます。が、震源地に近い場所では特に屋根瓦などの被害は大きかったようです。
被害に遭われた方は、大変だと思います。

大災害の時には、復旧が進むまではライフラインの確保ができないかと思います。
当然、電話もできないと思いますが、伝言ダイヤルは生きているらしいので、基地局並びに中継局が壊滅しない限りなんとか通信は可能かと思います。

しかし、肝心な電池が切れてはなんもできません。
昔は、ぐる電とかゆー手巻きの発電機を持っていたのですが、MOVAだったので、今は使えません。
とゆー訳で・・・

Cimg2503

値下がりしていたiCharge ecoを買ってみました。

Cimg2505

これで、ほとんどのケータイ小物の外部電源として使えるようです。
とはいえ、私はゲーム機を持っていないので何とも言えませんが。

Cimg2507

iChargeは、リチウムイオン充電池が内蔵されていて、AC電源、PCからUSB経由で、また非常時にはソーラーで充電が可能なものです。

Cimg2502

充電中には、赤くLEDが付いて、満充電になるとグリーンに変わります。

Cimg2514

裏面。ちなみに、印刷含め安っぽいです(^^;

Cimg2513

電源を入れると、電池がある場合はこのようにグリーンランプが付きます。

Cimg2512

周辺機器対応用のプラグ類。
これだけあればケータイ小物の充電はほとんどできると思います。
ケータイやゲーム機だけでなく、iPod touch(含むiPhone)AD[es]やPDA類までも対応しています。

って私が持ってるのはだいたい使えました。
あとは、外部電源コネクタがあるデジカメでも使えるようです。

iPod touchですが、カタログ値では36時間云々書いてありますが、半日(6時間)近く音楽聞いていると、バッテリーゲージ(電池マーク)が半分ほどになってしまいます。
限界までやる間に母艦と接続してしまうので、最大の持ち時間は分かりませんが。
こんな時にもiChargeがあれば、安心して聞くことができます。

しっかし、iChargeって、いかにもベタなネーミングd(゚゚ )☆\ぽか

注:リンク見たらまた高くなっていますねぇ。安い時に買ってよかったわ。


« 0.2mm超極細シャープペンシル(ぺんてる) | トップページ | カップヌードル×GUNPLA »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

次々に素晴らしい物をご紹介ありがとうございます。(^◇^)
本当に非常時にバッテリー切れは辛いですよね、充電器も検討したいのですが、「周辺プラグ」は別々に買い揃えた物でしょうか?(付属品では無いよね?)m(__)m

ライカ市としさん
これは全部入っているものです。
当然USB接続で充電できる周辺機器があれば
繋げることができます。
もっとも、定格電力がありますので、電脳小物
に限定されますけどね。

大きなもので、シガーライター形状の充電なら
以前紹介した綾しい12Vの発電機を使うとか(^^;
スズキなどのガソリン発電機が必要n(゚゚ )☆\ぽか

こういう製品もあるのですね。
ひとつ用意していてもいいかもしれません。

まいあさん
電脳小物使いには必携かも(^^;
やってないけど、ノーパソまでの電源は厳しいかも。
ま、ケータイ、iPod touch、音楽プレーヤー、ゲーム類
などは使えそうですね。
出張が多い人には良いかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/46017803

この記事へのトラックバック一覧です: 電脳小物の防災対策? iCharge eco(ICEDX-B):

« 0.2mm超極細シャープペンシル(ぺんてる) | トップページ | カップヌードル×GUNPLA »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ