« ほぼ日手帳注文しますた | トップページ | TUMI ジョッター »

さようなら、大角羊(BIGHORN Handling By LOTUS)

16年と5ヶ月乗ってきた我が愛車のいすゞビッグホーン ハンドリング・バイ・ロータス リミテッドエディションですが、そろそろ選手交代の時期です。

R0010387

前から

R0010370

後ろから

R0010398

室内のようす(シートを倒したとこ)

R0010412

運転席(^^;ロータスなのでキャプテンシートです。
クルージングの時には、肘掛けはらくちんでした。
もちろん、運転席と助手席はヒーター付。ミラーも電動ヒーテッドドアミラーなので、曇りもすぐに取れて。

R0010417

四駆なので、4Hと4Lのレバーがあります。
車重はありますが、砂浜とか河原で遊べました。
さすがにヒルクライムはやったことないけど。

R0010420

15万kちょいなので、年間9000キロってところでしょうか(^^;
子どもが小さい頃はあちこち長距離ドライブに行きましたが、中学生くらいからはあまり遠出をしなくなったような。

R0010432

当時の四駆にしては珍しいオートエアコンでした。
外気温も表示できて快適クルーズができました。

R0010474

横から
16年乗ったとは思えないほど、塗装は元気です。
とゆーのも、確かH4年以降のビッグホーンは、世界初の多層コーティング塗装が採用されて、ちょっとやそっとでは塗装がヘタらないとゆーのが自慢(当時カタログ)だそーで。

他にビッグホーンに代わる魅力的な車はないので、できればこのまま乗り続けたいのですが。
なんせ維持費がたけーので。
数年前から、環境悪車のため、自動車税上乗せされるし。
7万近かったし。
経年変化で、車検を通すためには、新車(軽やリッターカー)が買えるくらいの値段がかかってしまうし。
だましだまし乗れば乗れなくもないですが(;_;)

新しい車は登録できて今日あたり静岡の配車センターに来ていると思いますが、オプションパーツを取り付ける関係上まだ少しお時間がかかります。

ビッグホーンとの長期蜜月は、あと数日。
長い間ありがとうございました。

« ほぼ日手帳注文しますた | トップページ | TUMI ジョッター »

くるま」カテゴリの記事

コメント

お気持ちお察し申します。m(__)m
長年連れ添った「愛車」は、たとえ新車購入でも手放すのはとても寂しい事ですね、長く丁寧に載られた様子が伺えます。
次の新車でも、「2台分」長く大事にして頂けるでしょう~!
(途中で飽きてはやぁ~よっ!) \(^o^)/

ライカ市としさん
そうですねぇ。特に外観は5年落ちのつや消し塗装
の車よりもまだ十分綺麗だし。
うちの神さんも、今頃になってかわいそうとか言い出すしorz

エコカー減税と環境悪車+古い車買い換えで、
42万ほど安くなるので、今年が一番車を買い換える
には、良いチャンスでしたから仕方ないです。

問題は、あまり気に入ったデザインの車ではない
とゆー事。ヾ(^ )コレコレ
そもそも、長く乗って飽きが来ないデザインの車
って、私的にはビッグホーン意外魅力がなかった
ので、「おっ!、借金してでもこれ欲しいぢゃん!!」
って車がないのですね。
おまけに、他社の車の塗装は長期間持たないし。
ま、つや消しになってしまった場合、最悪は
オールペイントという手もありますけどね。

さすが、へびーでゅーてぃなビッグホーンは、ヤツレも無く、まだまだきれいですね。
もったいないですねぇ。(笑)
最近の車は、「どうしても!」って、鷲掴みされるような個性がないですからねぇ。。。。
と言いつつも、、、新しい車は、やっぱり快適だと思います。
私も、いまだに一番心にのこっている車は、最初に乗った117クーペだったりしますが、快適さでは新しいもの勝ちと思っています。(^^;)

招き猫さん
そうですね。先代とゆーか、昭和56年式の初代
(マイチェン)ディーゼルターボ2ドアビッグホーンは、
非力な上に塗装は今一でした(^^;
が、こちらは16年経ってもご覧の通りやつれも
へたれも無く。(除くダンパー)
しっかりとしています。

117クーペとピアッツァは欲しかった車です。
あと、ベレットとかも(^^;

快適さではねぇ。
しかも当時は安全装置が必須でないために、
MOMOのステアリングだったりします。
どうせ廃車にするなら、記念にとっとこうかな
ステアリング(゚゚ )☆\ぽか

ハンドル取られると移動ができませんがな(笑)
ついに廃車ですか~デザイン的に萌えないと買う気にならないしねぇ。

どーむさん
おっしゃるとおり(゚゚ )☆\ぽか
でも、ホーン部分は簡単に外れますよ(゚゚ )☆\ぽか

>デザイン的に萌えないと買う気にならない
その通りでございます。
でも、萌えなくても、買わないとならないときもある
んですねぇ(;_;)

ちは。やっぱ代えるんですね。新車でなくてもイロイロあるんで、ある程度広いクルマにするとイイと思いますよ。
2世代前のランクルショート、ひとつ前のサーフ、Xトレイル、旧カングー、シエラ、ラッシュあたり。
けいよんワゴンだったりしてもワンコも乗せれますしね。
四角いクルマでFRって少ないから。。。
キューブの4駆ってもあるかな?
チンク(フィアット500)、ミトなんてのもカワイイけど手が出ないですしね。

べあさん
残念ながら・・・
まだ乗れるのですが(;_;)
チンクはいいよね。でも家族からはブーイング(^^;
カングーってゆー手もあったけど、非力とか
言われたのと、モデルチェンジがあるから。

 長く愛した車とお別れするのは本当に悲しいですよね。
 昨今の「ECOカー以外は車にあらず」っていう感じは好きになれません。
 自動車税の上乗せはやりすぎだと思います。

 私は,MR-Sに乗っていますが,今日,車検を通すことにしました。
 愛着があることと,現在販売されている車で,魅力的なものがないためです。

 ECOカーもあっていいとおもいますが,みんな同じような車ばかりになっては,つまりません。
 いろいろな車があって,楽しく選択できる時代が来て欲しいなぁと思っています。

 …塗装,本当にきれいですね。技術的なこともあるでしょうが,ZEAKさんが,大事にされていたのだろうと推察いたします。
 いろいろな

Aokiさん
そう思いますよね。
そもそも、欧州では、ディーゼル車の方が売れてるし(^^;
琴線に触れるような車ないし。
環境悪車だからって、日本の自動車産業の歴史を作って
きた車をないがしろにするのは・・・以下略。

遅延書込み失礼します。
私が10年落ちのタウンエースのマニュアル4駆に乗っていた頃、車庫のお隣さんがコレ(否ロータス)でした。
ガキンチョが私の愛車にドアをぶつけて たくさんのキズをつけてくれました。
ので、ビッグホーンがあまり好きではなかった(←逆恨み)のですが....。ロータスやモモのステアリングには萌えます。

それはさておき、長年連れ添った愛車を手放すのは淋しい限りですね。
米国みたいに気に入った車にはずーっと長く乗り続けたいものです。その方がエコな気もするのですが。

Hagyさん
同感です。
いつまでも乗れるようにすれば、資源の無駄遣い
をしなくて済みます。
エコな車を作るのに、いったいどのくらいの汚染
物質や熱を排出するのでしょうか(^^;
某新首相が1995年レベル以下にするとゆって
ますが、それなら車検制度を撤廃(゚゚ )☆\ぽか

問題は、環境悪車の都市部への保管を排除、
並びに、税金の上乗せで・・・

せっかく日本経済を支えてきた往年の名車の
大半がこれにひっかかってしまいます。

某北の大国のように、同じ型の車に乗れとゆー
ことでしょう(゚゚ )☆\ぽか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45421932

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、大角羊(BIGHORN Handling By LOTUS):

» ほぼ日手帳 カバー [すぐ読める!1分で読めるニュース]
ほぼ日手帳ユーザー以外の方に質問です。誕生日プレゼントにほぼ日手帳をもらった.... ほぼ日手帳ユーザー以外の方に質問です。誕生日プレゼントにほぼ日手帳をもらったら嬉しいですか?自分はほぼ日手帳を使っていて、とても気に入っていて友人へのプレゼントにしたいなあと考えているのですが手帳って各人の使いやすい作りやこだわりがありそうだから、と思ってこれまでプレゼントにしていませんでした。でも、やっぱりオススメなのでプレゼントしたいなーと思いみなさんのご意見をお聞かせください。※ほぼ日手帳とは・・・「ほぼ日... [続きを読む]

« ほぼ日手帳注文しますた | トップページ | TUMI ジョッター »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ