« ガンダム台地に固まる(^^; | トップページ | iPod touchでなんちゃってiPhone »

iPod touchはまんまPDAぢゃねぇか(^^;

よく使い込んでいる方には、今更と突っ込まれそうですが(^^;
なんせiPod touch初心者なもんで(汗)

元祖W-ZERO3から始まったスマートフォンですが、その前にはザウルスやCLIE、PALMなどいわゆるPDAが中心でした。
1980年代の電子手帳の頃から、ずーっと電脳小物を使ってきましたが、iPod touchはあまり気にしていませんでした。
とゆーのも、3GのiPodがあったから。
所詮、MP3プレーヤーあるいは音楽プレーヤーぢゃね?
と思っていたので(^^;

使って見てびっくり。
これ(iPod touch)って、もろPDAぢゃねぇか(@@;

Cimg2369

おなじみのアイコン。左は比較用のCLIE PEG-TH55
ベースが白と黒の違いはありますが・・・
アイコンをタッチしてなんてのはまったく一緒。

Cimg2382

デフォルトのメモ帳もあります。
漢字変換もそれほどタコではないし。
ちょっと変換をする操作に慣れが必要ですが。
また、キーボードだと良く隣のキーを押してしまいます。
touchというだけあって、指でないと反応しないのがちょっと・・・
ちなみに、スタイラスや爪では反応してくれません。

Cimg2383

WMソフトで有名な「さいすけ」Lite版(無償)
これを使うと、Googleスケジュールとリンクするので、あらかじめPCで予定を入れておくと、手帳がなくても出先で確認できるのが良いです。
当然、アウトルックのアドレスとのリンクもできるし、設定しておけばメールも受信(転送)可能だし。

となれば、あとはネットと電話だわ。
続く

« ガンダム台地に固まる(^^; | トップページ | iPod touchでなんちゃってiPhone »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

iPhone 3GSは、電話でもMP3プレーヤーでもなく、スケジュール管理とメモ帳メインで快適に使ってます。
あと、PalmやZaurusとの違いは、iPhoneから電話回線を使ってネット接続できるので、場所や時間にほとんど縛られることなく、GmailやGoogleリーダー、mixi、twitterをチェックして、情報収集も楽にできて楽しいです(^^)

尚志さん
iPhone3GSいいですねぇ(^^;
私もちょっと萌えましたが、外でネットを使うのは別に
あるからiPod touchにしました。
W-ZERO3 AD[es]があるから良いかなと思って。
基本的にデスクワークなので、WIFIがあれば一通り
のことはiPhone並に使えるかなと。
でも、面白いマシンですね。

初期のタッチのPIMは、脱獄しない限り、「見るだけ」で使えないものでしたが、
格段に進歩してますねぇ。
私も最近GoogleカレンダーとS21HTを同期するようにしたら、とっても快適になったのですが、
入力はタッチの方がやりやすそうなので、ZEAKさんの記事を見てると危ない誘惑に駆られてしまいそうです。(笑)
(ちなみに、アクセス制限やインストール制限でガチガチに固められた会社のPCでも、googleカレンダはOKだったので、ようやく実用的に使いはじめました。・・・yahooにはアクセスできないんですけどねぇ?? ^^;)

招き猫さん
初期のはそんなに使えなかったのでしょうか?
持ってないのでよくわかりませんが(^^;
テキスト入力はしやすいですね。
下手なWMよりも数段良いかも(^^;
Googleカレンダーとのリンクは良いですね。
お一ついかがヾ(^ )コレコレ

ブログ(mixi)専用にアドエスを飼ったものの
まったく使いこなせず解約。

携帯でポチポチ打ち込むのも疲れるし、
docomoの縛りを蹴っ飛ばして
iPhoneに逝こうかと思案中。

Palm(CLIE SJ30)で通話とNETできれば
最高なんですが…(^-^;

無線LANがあればこれも気になるし…
悩みは尽きません。

hirahiroさん
AD[es]はそれほど難しくないですが(^^;
確かに、アドエスよりiPhoneの方が使い勝手は
良いかもしれませんね。
おっしゃるとおり、PALMOSだったら言うことなし
なんですが。
TH55はWIFI付いているからなんとかそれなりに
使えるとおもいますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45830775

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchはまんまPDAぢゃねぇか(^^;:

« ガンダム台地に固まる(^^; | トップページ | iPod touchでなんちゃってiPhone »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ