« iPod touchでなんちゃってiPhone | トップページ | 綾しいが使える 三脚固定用ケータイホルダー »

iPod touchでボイスレコーダー

iPod touchで電話ができるとゆーことは、ボイスレコーダーも。
もっとも、第三世代のiPodでも、ボイスレコーダー機能は付いていました。
とはいえ、とても実用的なものではありませんでしたが(^^;
音はこもるし、拾える範囲は身近な部分のみだったし。

今回は、iPod touchでボイスレコーダー編です(笑)

もっとも、iPhoneの場合、最初からマイク付いてるから、ボイスレコーダーもソフトにビルトインされていますよね。
感度云々は持っていないので何とも言えませんが(汗)

用意するのは

Cimg2414

なにやら綾しげなマイクロフォン。
CAPSULE VOICE
サブタイトルが、iPodメモ用マイク カプセルボイス
iPodをボイスレコーダーに。
長いわ(^^;

Cimg2426_2

飲み込むにはかなり大きめなカプセルです(゚゚ )☆\ぽか

Cimg2427_2

一丁前に、マイク用の穴が空いてます。

Cimg2428_2

カプセルを半分に割るとヾ(^ )コレコレ(注:左右に引っ張ります)

Cimg2428_3

3極のジャックが出てきます。

これをiPod touchのイヤホンジャックに挿します。

ソフトは・・・
外国のですがZarboo softwareのSpeak Easy Voice recorder
を使います。
別段海外のものだけど、簡単に使えます。有料ですが、ソフト使用料が230円なので(^^;

Cimg2434

ソフトを立ち上げるとこんな画面が出てきます。
画面は、マイクを付けたとこ。

Cimg2435

録音中の画面。

Cimg2436

リネームもできますし、録音してすぐにiPod touchで聞くこともできます。
ソフト内には、ボイスメモのカテゴリーを分けることもできます。

カプセルボイスですが、980円と安い割に音は良いです。
残念ながら、今時点では超遠くの会議には使っていないのでなんとも言えませんが、少なくとも少人数の会議でしたらそれなりの音が拾えます。音もクリアだし。
第三世代のiPodで非常に高い値段を払って、音こもってるマイクとは比較ができないくらい良い音です。
もっとも、今流行のPCM音源録音とかステレオボイスレコーダーとは比べられませんが(^^;

カプセルボイスのキャップ側にはケータイストラップのような紐が付いていますので、鞄にぶら下げておくとかすれば、ボイスレコーダーを持って行くのを忘れた時には重宝します。

注:現在のTouchバージョンでは、ボイスレコーダーソフトは標準でついておりますので、APPストアからあえてソフトを買う必要はありません。ただし、ボイスチェンジャーなど多機能ソフトは別途買う必要があります。

« iPod touchでなんちゃってiPhone | トップページ | 綾しいが使える 三脚固定用ケータイホルダー »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

押しピンみたいなのの方を買ってみました。壁にさしておけば…sweat02
イヤフォンのマイクでも、音を拾ってくれたり…。

pikoさん
昔やりましたが、イヤホンでも小さいですが音は
拾えますね。
使い物になるかは・・・ですが、緊急時には使える
かな(^^;

>押しピンみたいな
気になる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45833306

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchでボイスレコーダー:

« iPod touchでなんちゃってiPhone | トップページ | 綾しいが使える 三脚固定用ケータイホルダー »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ