« びっくりした(汗) | トップページ | iPod touchで万年筆を使うヾ(^ )コレコレ »

iPod touchにソフトを入れる

何でもできそうなiPod touchですが。なんでマニュアルがないんでしょ(^^;
ごく普通に音楽や写真、映像だけを使うのはもったいない。

ネットにはあります。こちら
cafebabeさんフォローありがとうございました。

画面キャプチャー
スクリーンショットを撮るには、本体下の選択ボタン□を押しながら、電源スイッチを押します。
そうすれば、瞬間画面がホワイトアウトして、DCIMフォルダーにPNGとして記録されます。
母艦に接続すると、新しいデバイス云々で、自動的にハードウエアとして認識されます。

Ipodmieru

写真は、VISTAのもの。
ちゃんとアイコンがiPod touchになっています(^^;
ストレージデバイスをクリックすると、おなじみのDCIMフォルダーが出てきて、記録された画像が確認できます。
iPod touchでは、画像としても閲覧できます。
このフォルダーにお気に入りの写真を放り込めば、アルバムにもなります。

ソフトを入れる

私は感でいろいろやっちゃいましたが(^^;
リクエストがあったので・・・

さて、ネット上にはいろんなソフトがありますが、一番簡単なのはiTunesのiTunesストアから選ぶのが手っ取り早いでしょう。

Itunes

iTunesストアには、音楽だけでなくソフトもDLできます。てゆうか、iPod touch本体以外でのDLは基本iTunesで行いますから。
ま、PALMやCLIEのPALM DESKTOPみたいなものですね。
要は、ソフトの受け渡しの窓口になります。

Itunesapp

有料のアプリケーションだけでなく、無料のアプリケーションも大量にあります。
また、無料版では機能制限された体験版もアップされていますので、入れてみて気に入ったら製品版を買うというのも良いと思います。

問題は、製品版(有料ソフト)がお試しできない点でしょうか?
iTunesストアで、ソフトを入れる場合、この製品を購入する(無料でも)ボタンを押さないとインストールできないようです。

Itunesappdl

リバーシ、オセロと同じBaysGamesの画面。
iPod touchのソフトは、日本のみならず世界中からアップロードされている上、ソフトのグラフィックが非常に綺麗なものが多いので、体験版を入れてみても楽しいです。
また、有料ソフトでも115円とか230円とか安いものも多いので、ネット上で情報検索をした上で、シェア(有料)ソフトを入れるのもいいでしょう。
ちなみに、上記の個別ソフトの画面の下側に、ダウンロードして使っているユーザーの評価やコメントがありますので、それを参考にしてみるのも良いでしょう。
・・・・「これで金取るのはどうかと思う」「高すぎる」なんて書き込みもあったりします(^^;
逆に、「これが無料だとはすごすぎる」なんていう評価もありますので、評価バーをみながら、自分の好みのアプリを選択するのがよいでしょう。

とゆーことで、昔PALMやCLIEで感じた、1人として同じ設定のマシンがないとゆーのが、iPod touchだと思います。

« びっくりした(汗) | トップページ | iPod touchで万年筆を使うヾ(^ )コレコレ »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

マニュアルはオンラインで公開されていますよ.
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/

cafebabeさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
情報感謝です。
マニュアルをネットでというのは知っています。
私が言いたかったのは、まったく予備知識無く、
初めて使う人。スタンドアロンで使う人に少々
不親切ではないかなと思って書きました。
ま、この手のマシンを使う人なら、ネット環境は
整っているのが前提だと思いますけどね。

本文中に掲載させていただきます。

この夏、E-P1を買い、その他もろもろの出費があり、かつ、Mフォーサーズの広角レンズを狙っている私には、この記事は読んでいて辛いです。正直申し上げて・・・

Palmをいじっているのと同じ感覚、一人として同じマシンが無い、と書かれてしまうと、心はグッと傾きます。傾くな、いや、傾け、と一人で葛藤状態。

Palmの頃とは、情報を得る手段が変化してしまい、ネットで多くのことができてしまうだけに、今、こういう機材を手にして使う意味と意義は多いにありそうですね・・・ とでも、理屈を付けるしかないか。。

やまかんさん
E-P1、Mフォーサーズの広角レンズ・・・良いですね。
GRD3も良いけど(゚゚ )☆\ぽか

iPhoneにすれば、月払いになるから(゚゚ )☆\ぽか
ただ、iPhoneは大人気のためか、1ヶ月以上待ち
ですが。

いっちゃん安いヤツ(8MB)でも十分遊べますよヾ(^ )コレコレ
動画とか音楽を大量に入れなければ、問題ないし。
レンズ1本我慢すれば、買えますよヾ(^ )コレコレ

このまま行くとiPod買いそうです(苦笑)。iPhoneは月払いとはいえ、トータルでは高いですから、遠慮いたします。それほど電話しないしなあ。。。

iPodの購入。小遣いを使いすぎて良くないと思いつつ、まっ良いか、と。夏の旅行を青春18切符ですることにしているし、その分浮いたはずの旅費を充ててと・・・アホ、ポカッ。

私はipodの動画や音楽にはあまり用向きがなくて、PDA機能のほうにそそられてます。ただ、スタイラスで押しても反応しないなんて、まあ本当、いつもにも増して我が儘なアップルらしいですね。

モバイル音楽機はiAudioの20GBをずっと使ってきて、一杯いっぱい音楽も入ってます。そのままそっくり引っ越しとなると大容量モデルにしたいです。

やまかんさん
確かに、通信通話を利用しなければiPod touchで
十分ですよね(^^;
私も、総額5~6万も払うことを考えたら、通話しな
いし、WIFIで十分だからと思ってiPod touchにしました。

でも、ソフトは多数あるし、インストールも基本は
iTunes経由か本体で簡単にできるので良いです。
注:重いデータはちと辛いですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45858048

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchにソフトを入れる:

« びっくりした(汗) | トップページ | iPod touchで万年筆を使うヾ(^ )コレコレ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ