« iPod touch第2世代用 ハードケース クリアブラック BSIP16HT2BK | トップページ | ガンダム台地に固まる(^^; »

iPod touchの面白いところ(電卓編)

激濃ゆうざーさんとか、iPhone愛用者には今更なのですが、私的なりに感じたことを忘れないようにするために記録しておきます。

Cimg2378

皆さんがはまっていたのがよく分かりました(^^;
これ、音楽プレーヤーではありませんね。
PDAとゆーか、もうスマートホンですね。
iPod touchには普通の電話機能はありませんが。(裏技を使えば・・・)

ああ、あのニュートンがここまで進化したかと、隔世の感があります(;_;)
(知っている人は知っている(^^;)
ちなみに、ニュートンは万有引力を(゚゚ )☆\ぽかでなく。
林檎公司もとい、アップル社が昔出していた巨大なPDAのことです。
あの良いのは、HP200LXにも付けられるニュートンキーボード(外付け)があったことです。
当時、一部の方には好評だったのですが、iPod touchやiPhoneのように万人にと言うまでには行きませんでした。
閑話休題。

iPod touchには、箱が小さいのでマニュアルらしきものは蛇腹の小さい案内があるだけ。
なので、ほとんど感で使ってます。
てゆーか、感で使えます(笑)
そもそも、1980年代MS社がMS-DOSをOSとして使っていた頃に、優れたGUIで子どもでも使いこなせるパソコンを提供したのがアップルですからねぃ。

Cimg2379

電卓のアイコンを押すと、こんなに綺麗なデザインの電卓が出てきます。
テンキーは指でタッチ(おさわり)するだけ・・・いや~ん(゚゚ )☆\ぽか
ちなみに、PDAユーザがよくやる爪先とかスタイラスペンとか、ボールペンのおしりでタップしても動きません。
生き物の肌でないとだめみたいです。
何でやろか(@@;

電卓の話に戻りましょう(^^;
一見、8桁計算機状に見えますが、9桁(1億)まで、計算画面のフォントが小さくなって表示されます。
これすげーっす。

四則演算の電卓はケータイにもWM(ウインドウズモバイル)機にも付いていますが、デザインは・・・

Cimg2446

左、W-ZERO3[AD]es、iPod touch、CLIE PEG-TH55。
いずれも、デフォルト(標準)の電卓。
こうやってみると、ずいぶんWMの計算機は味気ないですね。
もっとも、WINDOWSにくっついている計算機も、当初の頃から変わってないしorz

Cimg2447

見えにくいので拡大してみました(爆)

iPod touchに四則演算だけしかなかったので、フリーで関数計算ソフトが無いか捜そうと思っていた矢先。
なにげに手持ちでiPod touchが横になってしまったのですが・・・

Cimg2380

横になると、関数計算機に変身します。
これ、良いわ(^^;
横になると、16桁1千兆円まで計算できます。
ちなみにこの画面を四則演算モードにすると、1e+15になっちゃいますけど。

« iPod touch第2世代用 ハードケース クリアブラック BSIP16HT2BK | トップページ | ガンダム台地に固まる(^^; »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

記事の続きを楽しみにしています。この機種はよさげだな、と思ながら買ってません。友人達の勧めがあるのですが、お値段もそんなに安くないし、アップルは好きでも嫌いでもないし・・・

明日の記事以降で全貌が判れば、買うべきかどうかの判断もつきそうです。

ちなみに、この夏は青春18切符でもってzeakさんの県を通過して西に旅する予定です。列車と言えば、アップル社のニュートンが小技で小憎らしい感じで劇中に使われていた、スティーブンセガール主演の映画「暴走特急」ですよ。

やまかんさん
私も意外でしたが、iPod touchで検索して来る人
ってけっこういます(^^;
もう、欲しい人にはほとんど行き渡っていたのかな
とか思っていましたが。
全貌ねぇ・・・
当たり前のものは、既に濃い方が出たときに紹介
してくれてあるので・・・

旅行いいですね。
まったく予定がありません。
今年は、エコポイントやエコカー減税で金無くなっ
たから(゚゚ )☆\ぽか

防霜特急いかん、またギョーカイ用語だ
暴走特急は見ました\(^o^)/
スティーブンセガールは、わたしに似てるので
ほとんどの作品を見ています(^^;
もっとも、あんなにカッコ良くないし、空手もでき
ませんけど。

zeakさんご紹介による全貌を楽しみにしております。判りやすく楽しいものですから。

こざかしい宣伝、提灯持ち記事、熱血記事からは距離を置いてます。
使い手の生の声をきければそれで、私には十分ですから。

友人達も音楽機器としてだけでなく、多種多様に使ってますので気にはなってきました。爪で押しても反応しないなんて、面白いですね。

名無しさん
コメントありがとうございます。

ま、自分なりに感じた事、壺もといツボにはまった
ことしか書きませんけどね。(^^;
ただし、アップルとゆーか、iPodの悪いところは、
取説がアバウト過ぎることですね。
だから、けっこう本が出てたりするのですが(汗)
最近ではネット環境はほとんどの人が持っている
ので、それに任せるとか言いたいのかな?

今までのiPodだったらアバウトでも良いけど、
メモリの残量とか複数ソフトを使っていて、どの位
メモリ消費しているのかとか、けっこう分からない
点が多いのでこの辺はこまりますね。

関数電卓には気づきませんでした…。。。これだけ関数があるなら、あとは統計の簡単なのが入ってたら、愛用(してた)の関数電卓に負けないかも。
あっちは電卓だけでそれなりのお値段だったのに。

でも、電卓を使うことがないような。関数電卓どこに片付けたのやら。。。

pikoさん
普通気が付きませんよね。
電卓横にするなんて(^^;

私も、関数はエクセルでやっちゃうので
あまり使ってません。ヾ(^ )コレコレ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45793008

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchの面白いところ(電卓編):

« iPod touch第2世代用 ハードケース クリアブラック BSIP16HT2BK | トップページ | ガンダム台地に固まる(^^; »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ