« 懐かしの・・・CLIE NX80V (SONY) | トップページ | 夜中の三時に・・・ »

いちばんちっちゃいペリカン M300

ペリカン(鳥さんではありません)と言えば、スーベレーンシリーズと頭に浮かぶ人も多いと思います。

Cimg8990

あー、これでは大きさがよく分かりませんね(^^;

Cimg8994

これではどうだ(゚゚ )☆\ぽか
これもよく分かりませんわ(^^;

Cimg9089

よく使っているM800と並べてみました。
これでどーだ( ̄∇ ̄)/
ちっちゃ(^^;

Cimg9058

重さも10.3gと一般的な万年筆の半分位と超軽いです。

Cimg9096

ペンは小さいのですが、一丁前に刻印までしっかりしてあります。
で、肝心の書き味ですが、ペン先は非常に軟らかでM1000と同様の滑らかさです。
ちなみに、M400~M800までは、こちらに比べるとちょっと硬めになっています。
したがって、筆圧が強い方には向かないと思います。

小さいので、Yシャツのポケットに挿しても違和感無いし、小さめの手帳にもぴったりです。
問題は、小さすぎてすぐにインクが無くなることでしょうか(^^;
私は、ブックワレット(財布と文庫カバーの合体)に入れています。


« 懐かしの・・・CLIE NX80V (SONY) | トップページ | 夜中の三時に・・・ »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

M300はほんと、小さくてかわいいですよね。常用にはしていないのですが、やっぱりインクの入る量も少ないですよね。。。でも、この小ささで、ちゃんと吸入式というのがさすがペリカンという気もします。

今、TAKUYAさんの「イフタフ・ヤー・シムシム」のミニ5穴には、カルティエのホワイトのミニボールペンが入っているんですが、これにはM300やモンブランのモーツァルトがぴったりなので、万年筆にしたいときにはこれらの出番です!

ほんと、かわいらしいですよねnote

ZEAKさんも落ちられましたか(笑)。
ホント、カワイイヤツですよね。
レザースリーブでセットしたMoleskine日記は、もう2ヶ月半欠
かさずつけています。

日記専用なので、そんなにインクは減りませんが、
やはり気になってちょっと減ったらすぐ継ぎ足しています(笑
)。

WAKIさんの突っ込み絶対くると思ってました!(笑)

自分も新しい万年筆欲しいな~自分の伯爵様は絶好調です。

次はM1000でお願いします!

みゅうさん
そうですね。
こんなに小さいのにけなげにインクを吸ってくれる
ので、とても可愛いです(^^;

>TAKUYA
いいですねぇ~。高いのでなかなか買えません(^^;

WAKIさん
そうですね。
でも、細字なので大橋堂のZOOMよりも、インクの減り
は少ないです(^^;

としゆきさん
ぢつは1年ほど前に買ったのですが(^^;
書くのが沢山あって、なかなかエントリの出番がなく
てやっと(゚゚ )☆\ぽか

M1000すね。
欲しい1本ではあります。
が、買って使うかどうかヾ(^ )コレコレ

勉学に励んでいる人がいて、その人がある試験に合格したら、300か400をプレゼントと目論んでます。インクの持ちが良いと言うことを考えると、400の方が良さそうですね。

やまかんさん
好みに寄りますので、何とも言えませんが(^^;
私的には、300をお勧めしたいなぁ。
ペン先の柔らかさ、質感などは300の方が上だと
思います。
ただし、細くて短いのが難点でしょうか。
無難な所だと400でしょうね。
インクもM800より沢山入るし。

えーと私の夢はいつかはM600緑縞のBニブ!なんですよ(^^;
何かの記念でもあればいいのですが、なかなか無いんですよね。

しかしこのM300、見れば見るほど可愛いですねー!!

tenra77さん
記念を作る(^^;
誕生日はありふれているから、ブログアクセス数
とか(゚゚ )☆\ぽか

インクが早くなくなるのもつらいですが、早書きのどーむさんはインクスキップを起こすのもつらいところ。
しかしよくこれを吸引式でだしたものです、ペリカンエライ!

どーむさん
EFはわかりませんが、私のFはそんなことはあり
ませんけどね。
この作りはいつ見てもすごいです。
飾っておきたいくらいヾ(^ )コレコレ

ぢつは お持ちだったのですね。
良いですねー。300。柔らかいし。
自分は400にしましたが。

たしかに インクはもっとたっぷりと吸い込んでほしいですね。
300とか400の違いよりも、ペン先の太さの方がインクの減り具合に影響するような気がします。

しっかしスーベレーンは本当に良くできていますね。
自分のは毎日労働中に胸ポケットで酷使されていますが(扱いは非常に慎重に丁重にしています)、キズひとつ付きませんね。
確かに 一生モノかもしれません。

Hagyさん
持ってましたぁ~(゚゚ )☆\ぽか
モンブランが実用品からファッション小物に移行した
ので、実用的な筆記具の雄としてペリカンの存在
は大きいです。
大きくデザインを変えないというのも良いし、バランス
書き味共に、私的には好きなメーカーさんです。

私的には、丁寧でないなぁ(^^;
普段使いしていますが、それほど傷は付きませんね。
そこが良いところかも知れません。
ただし、スタンダードシリーズは樹脂の素材関係
からか、傷は付きやすいし、安っぽい感じはしま
すね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45638278

この記事へのトラックバック一覧です: いちばんちっちゃいペリカン M300:

« 懐かしの・・・CLIE NX80V (SONY) | トップページ | 夜中の三時に・・・ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ