« 自分の辞書が作れた EBR-500MS(SONY) | トップページ | ウォークマン誕生30周年 »

辞書工房 EBR-500MS(SONY)

どこにでもある電子辞書ですが、SONYがトンがっていたのがこちら。

「辞書工房」ドラえもん風に(゚゚ )☆\ぽか

多数のコンテンツを有する電子辞書でも、ギョーカイの専門辞書って、ほとんどない上に、あっても超高価で気軽には買えません。
「ないんだったら作れば良いのよ」by涼宮ハルヒ風にヾ(^ )コレコレ
とゆーのが実感です。

Cimg2229

写真は、建築基準法の条例を電子辞書に入れたとこ。
ネットからDLしてきて、EXCELで加工し、ソフトの辞書工房で電子辞書に読める内容に変換してくれます。
(もう作ってないから、ましたと過去形にするべきか?でも、今でも現役だから)

Cimg2230

こちらは、まちづくりや地区計画関連用に作った辞書。
インクリメンタルサーチもちゃんと機能します。

Cimg2231

ENTERを押せば、本文を読むことができます。

Cimg2233

ネットで落としてきたSF用語辞典(^^;
まあ、まじめな辞典ではなく、解説が笑えるので入れてみました。

ウイキペだけでなく、ネットでは色々な辞書や用語集があるので、仕事だけでなく遊びや趣味、読み物として辞書を作るのも楽しいです。

辞書の作り方は、

名称/読み方・関連キーワード(これはカタカナ、英数のみ/本文・解説文

という形でCSV形式で作るだけです。
ま、カタカナ化や関連キーワードを作るのが面倒ですが(^^;

あー、またどっかで出してくんないかな?
この辺の機能は、どのメーカーでも取り込むべきだと思いますけど。
昔、HP200LXやPALMでは辞書やデータベース作ってネットで公表していたのにねぇ。

« 自分の辞書が作れた EBR-500MS(SONY) | トップページ | ウォークマン誕生30周年 »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45579921

この記事へのトラックバック一覧です: 辞書工房 EBR-500MS(SONY):

« 自分の辞書が作れた EBR-500MS(SONY) | トップページ | ウォークマン誕生30周年 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ