« オレンヂづくし(笑) | トップページ | 文庫本ノート限定 カリスマ添乗員ノート (コクヨ) »

手のひらサイズの電子辞書 DD-IC700S (SONY)

SONYが電子辞書部門から撤退してずいぶん経ちますが・・・
当時もCASIOとSHARPがシェア争いをしていて、一部のマニアかSONY好き、小物好きの人が中心的なユーザーだったのでは?とか思ったりします。

SONYの電子辞書への参戦は古く、電子ブックと呼ばれていた頃から様々な電子辞書の基を作ってきたメーカーさんです。

そのデータディスクマンの後を継いだのが、DDシリーズ。

Cimg9846

蓋閉じてあればどの電子辞書も変わりませんね(^^;

Cimg2226

大きさは名刺入れサイズ。

Cimg9851

このくらい(^^;
通常タイプの電子辞書の半分の大きさです。比較はシャープのブレーンPW-AC880
単四電池1本で駆動します。

Cimg9848

小さい割に、キーがしっかりとしているため、入力はストレス無くできます。
昔のものなので、入っている辞書の数は少ないですが、最近のコンテンツ120とか入っていても、結局使うのは広辞苑(大辞林)や国語辞典、英和和英辞典程度なので、文字やスペルチェック、簡単な意味調べならこのマシンだけでも十分現役で使えます。

Cimg2223

インクリメンタルサーチ(一文字ずつ入力すると捜してくれる機能)も付いているので、辞書をめくっているような前後の用語も見えたりします。

Cimg2224

これが最終決定の説明。
古いけど、この辞書の良いのは、・・・・

Cimg2225

漢字辞典の場合、更に文字だけを大きくすることができます(笑)
このくらい大きいと、目が高齢化しているおぢさんには助かります(^^;
時々、画数が多い字とかうろ覚えの字とかを見るには良いです。

でもこの機能、その後のSONY製品には付かなくなりました。残念

« オレンヂづくし(笑) | トップページ | 文庫本ノート限定 カリスマ添乗員ノート (コクヨ) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

うちの娘(中三)が盛んと電子辞書を欲しがってますが。
こういう小さくて目的が割り切られた製品もいいですね♪

とりあえず高校に入ったら紙の辞書は買い直してあげるとして。
補助に電子辞書もあった方がいいのかなー。

おなら出ちゃっ太さん
HP200LXをあげる(゚゚ )☆\ぽか
電子辞書も入れられるし、スケジュール管理も
PRN計算や関数もばっちりだし、データベースも
スケジュール管理もできるし(^^;

実を言うと、200LXで時々「光の辞典」を使わせてます。
LEからF10でDOSコマンド、run hikaru(.exm)までをお父さんが実行して娘に手渡してますが。(^^;

彼女は、200LXも電子辞書と思ってるフシがあります。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

でもオイラにとっても愛機なので手放せません。
使ってないのがあったら下さd(゚ ゚ )☆\パコーン

トコロデ、kokuyoのフィールドノート2009年限定版、本日、セントラル大丸藤井に到着。受け取ってきました!
後でブログに載せる予定です。(^-^)/

おなら出ちゃっ太さん
私のHP200LXには、光の辞典(国・英)以外に
広辞苑と平凡社の世界大百科事典と古いけど
現代用語の基礎知識とか一杯入ってます(^^;

自分は SONY EBR-S1MS を未だに愛用してます。
リーダーズ、仏和(メモリスティック)など、とても重宝してますね。大きさも最高。キーも押しやすい。バッテリーも良く持つし。

最近のは多機能すぎるな~なんて。

紙の辞書は「書き込める」(マークできる)という利点があるので両方使うほうが良いでしょうね(笑)
参考まで
http://www.ritsumei.ac.jp/primary/lesson1.html

としゆきさん
S1MSだとメモリースティックで拡張できるタイプですね。
バックライトが付くモデルでしたっけ?

紙の辞典類も好きです(^^;
さすがに紹介されたことまではしませんが(汗)

バックライトつきま~す!
漢字も拡大できま~す!
特に漢字拡大は、こんなすばらしい機能が退化(?)するなんて…
目が退化していない自分でも画数の多い漢字には苦労します。この機能は大事ですね。

としゆきさん
それは良いですね。
もしかしたら、採用されている漢字辞書が
変わったのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45566344

この記事へのトラックバック一覧です: 手のひらサイズの電子辞書 DD-IC700S (SONY):

« オレンヂづくし(笑) | トップページ | 文庫本ノート限定 カリスマ添乗員ノート (コクヨ) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ