« 2009/06/22の朝日新聞夕刊にセーラーの川口先生の特集が | トップページ | BE-PAL28周年記念 野遊びポケットライト »

手軽にタイムマネジメント STICK TIME MEMO(HITIDE)

私的な業務は、時々書いていますが、基本的に半年~1年間(中には2~3年もありますが)で業務が回っています。
したがって、デイリーや分刻みのスケジューラーは、仕事が詰まらない限りあまり必要性はありません。
ぶっちゃけゆーと、マンスリーだけでも事足ります。
もっとも、打合せや会議が重なるとバーチカルタイプのクオバディスなど1週間のタイムスケジュールを使います。
一日のうち、ダブルヘッダー、トリプルヘッダーなんてこともあります。
そんなときに手軽に時間管理ができるすぐれものがこちら。

Cimg1510

隙間グッズやデザインステーショナリーを出しているハイタイドさんの商品。

Cimg1539

カバーを外したとこ。(^^;

Cimg1541

書いたとこ。
このように、付箋紙になっています。
仕事が詰まっている場合、朝あるいは前日に一日の予定を書き込んでおいて、手帳やノートなどその日に使うモノに貼り付けて、次の行動予定を考えることができます。

この子の残念なところは、9:00~21:00までしかタイムテーブルがないこと。
あと、バーチカルでないことでしょうか(^^;
でも、市販されているもので、手軽に入手できるのでよいです。
特注すると高くなるし。(^^;
ちなみに、このシリーズ。定規1mmバージョンもあります。


私の場合、大学ノートとミーティングノート、ニーモシネ(大)、リーガルパッドなどを打合せ内容によって使い分けているので、このようなスティックタイムメモは重宝します。
あー、蛇足ですが、大学ノートはA5もしくはB5、それ以外は基本的にA4です。
そのため、どの用紙も業務用のバインダー(二穴)に綴じて一元管理ができるようにしています。

ロディアの小さいメモ帳は、どうでもよいTODOなどに使い、大事な走り書きはほぼ日手帳やクオバディスなど、時系列で管理ができる手帳に転記しています。


« 2009/06/22の朝日新聞夕刊にセーラーの川口先生の特集が | トップページ | BE-PAL28周年記念 野遊びポケットライト »

しおり・クリップ・付せん」カテゴリの記事

コメント

良いですね。これ。見た事なかったです。さっそく探して活用してみたいと思います。

ZEAKさん いろんな用紙をお使いになっていて、どうやって管理しているのか 興味がありましたが、そういえば大きなサイズが多いとは思っていましたが、A4 一元管理でしたか。
… 一番おっきなニーモシネ やっぱり買っちゃおうかな。(←買っただけでは仕事が出来るようにはならない....。)


>時系列で管理ができる手帳に転記しています。
これなんだよな。これが苦手で。。。転記しないうちにいろいろたまっていくんだよな。


ZEAKさんは エントリのスピードと持続力からしても、相当の仕事をこなしていそうですね。
「ビジネス書を一冊書いて見ませんか?」的なお誘いもありそうな雰囲気が・・・。

Hagyさん
私は頭が悪いので、書かないとすぐに忘れて
しまします(^^;
基本的にはどの紙を使っても1つのフォルダー
に挟んでおけば問題ないかと。
でもこれがなかなかできないんですね。

>転記しないうちにいろいろたまって
そのためにこの貼ってはがせるスケジューラー
を使えば、日付を書いて手帳に貼ればいつでも
転記できますね。
とはいえ、私もいうほどてきぱきとは仕事が
できませんが(゚゚ )☆\ぽか

オイラもこれ、けっこう惹かれました。
こんなエントリも書いたりして↓
http://onara931world.at.webry.info/200903/article_17.html

まあわざわざ買うほどでもないか、ということと
それほど時間にタイトな生活とも仕事とも無縁、ということと
時間軸は縦書きの方がいいなあ、ということで買いませんでしたが。
(縦型も売ってますけど・スティッキースケジュールメモトゥデイ:420円(45シート):DELFONICS)

文具店で見かけると、思わず足を止める一品ではあります♪

わたしもこの手のものを見つけて,「おっ!」と思ったのですが,十分手帳で事足りているので,欲しい~の衝動を抑えて,購入を見送ってしまった私です(^_^;)

う~ん.でもやっぱり,こういうものとか,付箋タイプのTo Doリストとか結構惹かれちゃうんですよねぇ~(^_^;)

おなら出ちゃっ太さん
ま、人それぞれですからね。
確かにバーチカルなのも良いかも。
私が見たときにはホリゾンタルしかなかったです。
あとは、定規みたいな1cm刻みの奴。
さすがにこれの使い道が見えなかったので。

みゅうさん
そうですね、手帳はいつも持ち歩いているので
要らないってゆえば要らないのですが(^^;
会議中に時間を気にしたり、手帳を開いたりすると、
「なんかこの人話聞いてねぇんぢゃね?」
とか思われないようにするために、時間刻みで
予定が入っているときに使うデス<σ(^^;

なるほどね、付箋紙で貼って使うんだ~
これなら普通のノートがいつでも手帳になっちゃいますね。

どーむさん
意外と面白く使えます。
でも、紛失したらおしまいですが(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45277384

この記事へのトラックバック一覧です: 手軽にタイムマネジメント STICK TIME MEMO(HITIDE):

» 手帳なしでもスケジュールをアナログで持ち歩く [極楽社員のスピード仕事術]
こんなものもあるんですねえ。 付箋紙になった一日バーチカルメモだそうです。 [続きを読む]

« 2009/06/22の朝日新聞夕刊にセーラーの川口先生の特集が | トップページ | BE-PAL28周年記念 野遊びポケットライト »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ