« OH! My Car・・・まぢでやう゛ぁい(^^; セルブースターG55 | トップページ | All about LAMY 24 Pickup (変わり種多機能筆記具) »

改めて考えるプリウスとインサイトの価格差(汗)

プリウスの予約が急加速して、5月18日発表時点で8~9万台、6月頭で12万台越えって・・なに。(^^;
日平均全国で2000台ずつ予約されているようです。(@@;
トヨタの方に聞いたところ、プリウスは海外生産を行っていないので、かなりの台数が海外向けとか。
だから、月産3万~4万台生産しても、国内ユーザーにはまんべんなく行き渡らない訳ですな。
そもそも、3月時の初回受注2万台って、全国のトヨタのお店が5200店舗あって、私が見る限りではだいだいどの店舗も展示車と試乗車併せて2~3台持っているからプレ受注でも最低15000台は逝く罠。
それに、地方の何でも売れるモータースなども含めると初回発表受注の2萬台は軽く逝っちゃう訳ですね。
(この辺は、私の勝手な推測ですが(゚゚ )☆\ぽか)
某ト*タの方に聞くと、「そもそも初期の2万台の受注って、関係者がほとんど。」とゆー裏事情もあるわけで(^^;

もっとも、残業開始とかニュースが流れていますが、どうせこの時期他の車種は売れないんだろーから、全部ラインをプリウスとインサイトにしてしまえば、正規従業員も派遣の方も仕事が増えて、欲しいと思っている人にも早く行き渡って、みんなが幸せになれるのにね(^^;

とゆー訳で、5月上旬~中旬(プリウス発表前)にかけてこの2機種もとい二車種(どうも電脳小物の記事ばかり書いているのでつい機種と書いてしまいますヾ(^ )コレコレ)の見積を取ったものを比較してみましょう。

プリウスのS-ツーリング

Prius

Sツーリングの本体は245万。
ま、Lだと205万ですが内容がしょぼいし、オプションもあまり付けられないので。
とゆーのと、どーせ乗るならトヨタ車初のLEDランプの方が(^^;
LEDランプはレクサスなどにオプションでライト左右50万で付いているものだそーです。
Sの220万円+25万で17インチアルミとLEDライトそれとリヤアンダースポイラーが付くのはお得(笑)
話題のソーラー屋根はSツーリングには付けられません。
この辺がトヨタの上手いところ?まずいところ?。
お金持ちの人はいっちゃん高い革モデルで、できればソーラー発電つけたい人も多かろうに。

私的には、屋根はちゃんとあった方が安心だし。
いくら強化されていると言え、車の天井がガラスって精神的に不安とゆーのと、ソーラーパネルはあくまでも便散れーションBy ATOK(ベンチレーション)と空調しか使えない、少しでも日陰に入るとエアコン動かないとかなのであまり意味ねぇ~のと重量増(確か30Kg近く)があるので・・・
これで、動力部分のバッテリーに充電してくれたらそっち逝きたい。

ここで思ったんだけど、Lはなんも装備が付いていないので燃費が最高38.0km/Lの燃費を示すのは分かるのですが、SとGとG革セレクションってお品ベタ用By ATOK(押し並べたよう)に、35.5km/Lってのは解せねぇなぁ。
あと、できれば、カーナビ(約10kg)付けるとリッター何キロに落ちるとか、ソーラーパネル(約30kg)付けるとリッター何キロに落ちるとか個別のデータ欲しいっす(^^;

ま、この手のマシンだからこそ燃費を気にする人が購入?
あれ、燃費を気にしないで走って低燃費なマシンを求めるのか?
どっちだ(^^;・・・どーでもいいや。(゚゚ )☆\ぽか

ちなみに、系列店によって売れ筋が違っているようです。
某豊ペットは、SかGが売れ筋。
某花冠店は、LかGレザーパッケージの二局でSはほとんどいないとか。
また別の花冠店では、Lはまったく売れずにS以上とゆー、大変面白い現象が。
ある店では、ご成約者さまなんて書いた紙を誇らしげにぺたぺた壁に貼ってある店がありましたが、個人情報ぢゃね?とかおもったり(^^;
欲しい人は沢山いろんな店回った方が良いですよ。
もっとも、どの店も判で押したように、同じ値引き価格か、車検までのオイル交換サービスを無料にするとか統一されているよーな答えですが。

インサイトLS

Insite

インサイトの上級クラスLSです。
こちらは指先でチェンジができるパドルシフトと車体制御機能、リヤワイパー、スマートキーが付いたほぼフル装備(^^;
なんでパドルシフトが私的に気になるかとゆーと、ホンダ系の車ってオーバードライブのオンオフのスイッチがないのね。(まプリウスも無いけど)
私の場合エンジンブレーキを多用する人なので、オーバードライブスイッチの代わりにパドルシフトが欲しいわけで。
これに変わるのが、プリウスではBモード、単純にオートマの2ndに落とすだけなんですが、トヨタではB(ブレーキ)ドライブと呼ぶらしい。

ま、車体制御機能はプリウス標準装備なんすけど(汗)

プリウスは、値引きを頑張ってもらって総額304万。(登録諸経費、カーナビ、バックモニター、ETC、コーナーセンサーなど)
インサイトは、値引きゼロで286万。(登録諸経費、カーナビ、バックモニター、ETCなど)
その差19万円。高いか安いか。
たぶん、インサイトにプリウスと同じサイドエアバッグやコーナーセンサーなどを付けると価格差は5万くらいでしょうか?

さて、皆さんならどちらをチョイスしますか?(゚゚ )☆\ぽか

ちなみに、試乗した感じでは、軽さできびきび走るのがインサイト。
しかし、インサイトは、タイヤの空気圧が高いせいか、走行中に地面の起伏を拾いすぎます。走行中にポンポンとはじかれるような。

乗った感じ

プリウスは車重が若干重いので、出だしに若干重さを感じました。
電気とエンジンの切り替えは非常にシームレスでメーターを見ていないとよく分かりません。
もっとも、経済走行を試したために休部菓子By ATOK(急ぶかし(^^;)はしなかったのでその辺はよく分かりません。
Gツーリングの方がタイヤがワイドな分、走行安定性に優れている感じがします。
Lは二代目プリウスと同じタイヤを履いているので、細い分取り回しが軽く感じますが、その分、インサイト同様道路の起伏を拾うのが気になりました。
試乗車の場合だいたい3~5km位しか走らないのと町中で渋滞しているので、燃費は思ったほど伸びませんで、17~18km/Lほどでした。

ちなみに、会社のインサイトLに乗ったときの私の燃費は28.8Km/L(走行距離68km含む高速)でした。
これって、燃費が良いのか悪いのかわからん(^^;
カタログでは30km/Lだっけ。
走りの楽しさはインサイト、中の広さはプリウスってか?

« OH! My Car・・・まぢでやう゛ぁい(^^; セルブースターG55 | トップページ | All about LAMY 24 Pickup (変わり種多機能筆記具) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>これに変わるのが、プリウスではBモード、単純にオートマの2ndに落とすだけなんですが、トヨタではB(ブレーキ)ドライブと呼ぶらしい

うーん、プリウスには変速機ないし・・・
(電車と同じで1速固定)

エンジン-モータ間の回転数差を合わせるための変速機はあるんですけどね(差分で発電機を回してる)

Bモードは機械的には何も変わらない
電気的に発電を増やすことで減速するモード
だからBモードなのです

 初めまして。いつも愉しく読ませてもらっております。仕事、サボってます(汗)。

>Lはなんも装備が付いていないので燃費が最高38.0km/L

 弟に某トヨタの敏腕セールスマンがおりまして、彼曰く、Lはタイヤもショボく、吸音材とかも省略して某タイプRのようなグラム単位の軽量化を行ったグレードで、カタログ燃費のためだけにそんざいするようなグレード…だ、そうです。実際乗るとLの方が乗り心地が悪いとか。実質、プリウスはGかSと考えた方がいいようですね。

 プリウスEXもそうですが、こういうダミー的なグレードを設定してまでもインサイトを撃ち落とそうとするトヨタの姿勢には圧倒されます。

 ちなみに私は、弟の存在はともかくとして(笑)、昔のシビックのような愉しい乗り味のインサイトの方が好きです。

姫さま
m(_ _)mはは~ヾ(^ )コレコレ

はじめましてコメント&フォローありがとうございます。(爆汗)
電脳小物や文具はなんとかなりますが、そもそも
車にはそれほど詳しくないのとハイブリッドカーを
持っていないので助かります。

確かに、変速機はないですね。
Dだけだわ。
CVTみたいなもんでしょうかヾ(^ )コレコレ

しまみゅーらさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
2年連続の赤字がイタイのでしょう。
あと、なりふり構わない所作もオトナげない
と思いますが(^^;
でも、そうまでして対抗しないとやう゛ぁいので
しょう<GMなどの例もあるし(^^;

実際問題、トヨタの人に言わせると来るお客さん
は90%近くがプリウスとゆーことで、確かに売れる
のは良いけど、例の値付けで他社以上に自社
の車を喰ってしまっているのではと推測。
とゆーか、誰が考えても189万~205万クラスって
売れ筋のミニバンやらSUVやら全部入って
しまいますからね。

個人的には、タコメーターの方を見ながら運転
する人なので、車っぽいインサイトやシビハイの
方が、運転していて楽しいのですけどね。
こればっかりは、家族の意見もあるし(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45153729

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて考えるプリウスとインサイトの価格差(汗):

» 二酸化炭素排出量を考えてみた。その4 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ [うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★]
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。 中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら 是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。−☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆− −☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚...... [続きを読む]

« OH! My Car・・・まぢでやう゛ぁい(^^; セルブースターG55 | トップページ | All about LAMY 24 Pickup (変わり種多機能筆記具) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ