« 御前崎の海をイメージした「瑠璃(るり) 海色」(BUNGBOXオリジナル) | トップページ | PCI型万年筆 その2 本体 (大橋堂) »

PCI型万年筆 その1  (大橋堂)

5月に静岡で全国伝統工芸品展があった。
たまたま、見てしまったのが運の尽き(^^;

Cimg1902

東北は仙台の大橋堂さんが出展していたのよ。
大橋堂と言えば、植原さんがエボナイトを引いてこつこつと作っている老舗の手作り万年筆屋さん。
工房はあるが、店頭販売はしていない。
世界の萬年筆まつりや、メジャーなお店で扱っている位か?

植原さんは、現在90歳。未だに元気でご活躍しているんだそうで。
店に出ていたのは、スタッフの今関さん。

以前は、店舗を持って多数のメーカーの万年筆を売っていたこともあったとのことで、色々お話しをすることができました。

大橋堂さんの面白いのは、ペン(含む首軸)と本体(キャップ、胴軸)が別々になっていること。
まず、お客さんが気に入った軸。太さや色、デザインなどを選ぶと、それにあわせてペンを組み込んで試し書きをさせてもらう。
その時、今関さんは字の大きさや書き癖などを見て、その人に合ったペンの字幅をアドバイスしてチョイスしてくれる。

Cimg1903

蓋開けたとこ(゚゚ )☆\ぽか

Cimg1905

更に続々と出てきます(^^;

今関さんがすごいのは、私の字を見て
「太い軸と太いペン先がいいわね」
とずばっと言ったこと(@@;
「何で分かった」(^^;
「何十年もやっているので、お客さんの字を見るとすぐにどんな軸でどんな字の太さが合っているかか分かる」
んだそーで。
そこから、ペンの絞り込みをしてくれるんだそーです。

大橋堂さんのコーナーには、平日の昼間だったのでたまたま客がいなかったので、かれこれ1時間もいてしまいました。(汗)

続く

« 御前崎の海をイメージした「瑠璃(るり) 海色」(BUNGBOXオリジナル) | トップページ | PCI型万年筆 その2 本体 (大橋堂) »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

おおっと、現時点で私が欲しいと思っている No.1 の大橋堂さんの万年筆じゃないですか。先を越されてしまいました。(^^;

いつイベントが行われるのかがもうちょっと分かりやすければ、さくっと買えるのですが、日程と場所が分かりにくいのが難点ですよね。(この前のイベントは、仕事の都合で行けなかったのですが。(^^;)

悩んで次の機会に、ということが難しいですから、ついつい衝動買いになってしまいますよね。もしかして、それが大橋堂さんの策略だったりして。(汗)

今日からのレビューを楽しみにしてます。購入の参考にさせてもらいます。(^^)

改めまして、ご無沙汰してます m(__)m 
良い出会いをしましたね、私もなんとなく気になっている老舗です・・・。
同じ東北人として、応援しなければ・・・と想います(笑い)
また、「細かい事」教えてね~!(^◇^)

もきゅすけさん
たまたま、物産展に出展しているとゆーチラシを
見たのが運の尽き(゚゚ )☆\ぽか
記念に一番安い手作り万年筆でもと思ったので
すが、上を見ればきりがないですねぇ(^^;
基本的に、世界の萬年筆まつりには毎回出展
していますね。
仙台は工房なので、来ても・・・
とか言われたし、結局バランスが良く書きやすい
これにしてしまいました(^^;
ちなみに、PCII型も書かせてもらいましたが、
18Kのリングが殊の外重くて、お値段も倍以上
だったのでセーフでした(゚゚ )☆\ぽか

ライカ市としさん
そういえば、東北の出身でしたね。
ぜひ一本あると良いデスよ(^^;

桐の箱ですね?
なんだか凄いのを手に入れたようで。
続編が楽しみです。

しかし、お高そうっすね(^^;

おお、すごいの買ってる!

大橋堂良さげなんですよねぇ。。。
あのクリップが必要以上にキャップに寄り添っているのが好きじゃないんですけど。

tenra77さん
お高かったです(゚゚ )☆\ぽか
お楽しみに

どーむさん
お久しぶりです。
落ちてしまいました(゚゚ )☆\ぽか
おっしゃるように、私もクリップの付け根が気に
なりましたが、ヘタするともう手に入らなくなる
と思って、ついヾ(^ )コレコレ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45210223

この記事へのトラックバック一覧です: PCI型万年筆 その1  (大橋堂):

« 御前崎の海をイメージした「瑠璃(るり) 海色」(BUNGBOXオリジナル) | トップページ | PCI型万年筆 その2 本体 (大橋堂) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ