« All about LAMY 番外編 LAMYらしいデザインのペンケースA122 | トップページ | スクエアボディに衝撃 DIMAGE X(MINOLTA) »

出張の友 モバイルLANケーブル

頻繁にあるものではないけど、年に数回旅行や出張でお泊まりがある。
基本的に無線LANが配備されているホテルに泊まるのですが、そういうホテルばかりあるわけではないのがイタイ所。

都市部では、たまーに垂れ流しの無線LANを複数拾うので便乗したりする場合がありますが(゚゚ )☆\ぽか
そういうホテルにはほぼ全室有線LAN配備となっています。
有線LANの方がスピードが出るからそれはそれで良いのですが、中にはケーブルが配備されていないホテルもあって自衛のため長くかさばるケーブルを持って行くことが多かったです。

そこで春先に入手したのがこちら。

Cimg1877

コードリール式の有線LANケーブル。

したら、うちの子の大学でも似たようなの使わせていた(^^;
昔は、HP200LXにカードモデムを付けて、巻き取り式の電話ケーブルを使って外通(そとつう)していましたが、なんかいつの時代も似たような環境ですね。

ちなみに、ケータイやPHSなどのBLUETOOTHでとゆーのもアリなんですが、回線が混んでると遅くなったりするので、万が一の保険的な意味で、お出かけの際には持ち歩くようにしています。

これ買って感じたのですが、昔はグレ電で外通やってたなぁと(^^;

« All about LAMY 番外編 LAMYらしいデザインのペンケースA122 | トップページ | スクエアボディに衝撃 DIMAGE X(MINOLTA) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

LANケーブルは私も出張には必須で持ち歩いています。それと、ホテルはコンセントの場所が遠かったり差し込み数が少なかったりすることが殆どなので、延長コードか三つ叉の差し込み口も持っていきますね。あくまで、私の場合ですが。

(いくら軽いと言われていても邪魔でしかも場所をとるだけでしかない)パソコンなど持って行かなくも良い時代になれ!!と強く強く願っています。

メーカーさんのどこかが、パソコン不要の出張ができます、なんて製品を作ってくれませんでしょうか。えっ?それをメーカーがするわけ無い・・・ごもっとも。

iPhoneあたりまで小さくなったようですが、それでもZEAKさんがLANコード持ち歩きで感じておられるように、パソコンもどきを持つ、ということでは、既に「革新的では無い」んですね、これが。

ヒューマンインターフェイスはもうここ止まりですかねえ。未来は明るくないなあ(苦笑い)。

そんなZEAKさんに、EMOBILE(゚゚ )☆\ぽか
出張先で使えるかどうかは知りませんです(゚゚ )☆\ばき

やまかんさん
一番いいのは、ホテルの各部屋に
パソコンを設置してくれることですね(^^;
そうすれば、自分の設定したUSBを
持って行けばそれだけで済むし(゚゚ )☆\ぽか

私も電源の延長ケーブルは持って行きます。

まいあさん
秋になれば(^^;

秋になれば・・・?(^^;
オイラはbモバイルの方がいいなあ。

なんていまだに出張時はモバイルギアと電話ケーブルですけど。
まあ実際にはUSBに仕込んだnPOPを使いますけどね。
安心してUSBを挿せるPCがない時は、モバギで受信のみチェック。モバギのメールソフトだと発信出来ないのよねー。(^^;

おなら出ちゃっ太さん
某植える米の契約が秋に満期に
なるので(^^;

それにしても、モバギが現役というのが
良いデスね。
私は、手放してしまいました(^^;

これは愛用しております。
ケーブルが細いのでいつか切りそうな気がしてなりませんが、今のところ切れずに使えております。

どーむさん
この手のモノは、出張が多い人には必須ですね。
私の場合、たまにしか出番はありませんが、
あると便利なものなので(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45210036

この記事へのトラックバック一覧です: 出張の友 モバイルLANケーブル:

» エレコム 携帯用LANケーブル LD-MCTU [どーむの出張日記 &○欲日記]
[[attached(1)]] ソフト会社の営業であるどーむの会社は報告書類は全てデータ。 そのため出張先のホテルでも良いんだか悪いんだかネットにさえ繋げれば報告書を送ることが出来ます(´Д⊂) 以前はモジュラージャックからダイヤルアップ接続していましたが、最近のホテルはLAN経由でADSLや光接続が利用できる事が多くなりました。そうなると当然LANケーブルを持ち歩く事になるのですが、電話のモジュラーケーブルに比べてかなり太く、コネクタも大きいためコレが結構嵩張るんです。 そ..... [続きを読む]

« All about LAMY 番外編 LAMYらしいデザインのペンケースA122 | トップページ | スクエアボディに衝撃 DIMAGE X(MINOLTA) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ