« サイトメンテのため、明日午前中お休みのようです | トップページ | メンテ不具合に付き・・・ »

BIGHORN復活(汗)

バッテリーがへたっていた我が家の大角羊さん(BIGHORN Handling by Lotus)ですが、先週仕事帰りに神さんとスーパーに寄ったら、1件目は特に問題なくエンジンもかかって動き出したのですが、1つ目のスーパーに行って買物を済ませてさて、帰ろうとゆー段になって、エンジンをかけようとしたら、
「うにゅ、うにゅ~」
やば、だめか?
と思ってもう一度かけてみたら。
「うにゅ」
もうだめです。

とゆー、訳で転ばぬ先の(゚゚ )☆\ぽか
Potable Power & Air Station
を繋げて、なんとかエンジンをかけることができました。(汗)
某ディーラーさんに連絡すると、
「たぶんもう乗れないので、引き取りに行きましょうか?」
「ぢゃあ、週末にでも」
との事でしたが、無線機やらカーナビやら、そのた諸々の電気設備が搭載してあるので、それを外さねばならないので、先々週の土曜日に連絡して、「接続機器を外す関係と、しばらく乗れそうなので、改めて連絡します」とゆー返事で引き取りを待ってもらいました。

これで、我が家は神さんの軽1台体制に。
私が軽で通うことに。
と思ったのですが、ちょうどその頃神さんの母親が入院。
毎晩病院に行き食事の後片付けをしなければならなくなり、車一台体制では私が残業の時にちと困る。
おまけに、梅雨の時期なので何かと送迎が必要に・・・
ネットで超安いバッテリーを購入。

R0010664

BIGHORN用のバッテリーは、ディーゼルを暖める関係から、普通乗用車の安いバッテリーは付きません。(;_;)
本当は、115D31Rとゆーバッテリーを付けなければならないのですが、よく見ると・・・

R0010669

前のバッテリーも、1ランク下の105D31Rとゆーのが付いていた(^^;
これはラッキー。
それにしても、この大きさになると、半端ねぇ重さです(汗)
交換は簡単にできるのですが、バッテリーの取り出しと装着が、四駆の場合乗用車と比べて特に高い位置にバッテリーがあるためにけっこう重労働でした。
普段箸と万年筆より重いものは持たないので(゚゚ )☆\ぽか

ネットで調べても、115はめっちゃ高いけど、105は安く売られています。
規格とゆーか大きさは互換性があります。
8000円未満で入手できました。\(^o^)/
115Dになるとその倍の18000円前後(安いの)、一流ブランドになると3~5万円(@@;
ま、どーせ2~3ヶ月しか乗らないので、綾しいブランドでもエンジンさえかかれば(笑)

R0010668

とゆー訳で、これからもしばらく走れるようになりました。


« サイトメンテのため、明日午前中お休みのようです | トップページ | メンテ不具合に付き・・・ »

くるま」カテゴリの記事

コメント

復活おめでとうです。電気系統は致命傷だったりしますね>車。
接続してる機器が多い場合、ちいさめのバッテリーはちょっと^^;
寒冷地用を頼んだりしても高くない買い物ですよね。

#それとも、買い替えの検討中、でしょうか?

べあさん
補足ありがとうございます。
とりあえず、次の車がくるまで(゚゚ )☆\ぽか
2ヶ月?3ヶ月?持てば良いので、一番安いヤツを
保護しました。
外付けの電装系は、バッテリーがヤバくなった時に
みんな外してあるので、あとはETCカードのみです(^^;

私の学生時代に乗っていたワンボックスも巨大なバッテリーが付いていて交換に3万円近くかかって泣きが入ったのを思い出します。
学生時代にあの出費は痛かった。。。

どーむさん
四駆やワンボックス(特にディーゼル)は、始動に
グローを暖める必要があるので、バッテリーが大き
いのが難点ですね。
確かに毎回3万円くらいしていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/45490119

この記事へのトラックバック一覧です: BIGHORN復活(汗):

« サイトメンテのため、明日午前中お休みのようです | トップページ | メンテ不具合に付き・・・ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ