« LAMY Spilit vs TOMBOW ZOOM 707 | トップページ | ホンダグリーンマシン1号・・・・のおまけ(笑) »

All about LAMY 17 Al-Ster (FP:万年筆)

1994 Al-Ster ウルフギャング・ファビアン
現在でも定番の万年筆。
サファリの兄貴分的なイメージがあるアルスター(^^;

Cimg6087

単純にサファリをアルミでくるんだだけぢゃね?とか思うとびみょーに違う。
うちの子は、アルスターの方が好きと言っている。
その理由は、サファリだと安っぽい感じがするけど、アルスターは高そうに見える(^^;
ま、実際サファリと比べるとお高いのですが。

Cimg6088

アルスターは、キャップロック部が若干違うのでその部分を改造(組み替え)しないとサファリと交換できない。

Cimg6092

えーと、首軸と胴軸の部分にある黒いリングのとこね。

« LAMY Spilit vs TOMBOW ZOOM 707 | トップページ | ホンダグリーンマシン1号・・・・のおまけ(笑) »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

私もお子さんと同じで、高そうに見える、きらきらして綺麗、というのが購入理由です。

きました~。
LAMYが続いているのでもしや。。と思っていたのですがとうとうきました。
アルスターはちょうど2年前の4月に一代目のシルバーから”はまって”すべて揃えてしまいました~。
ほとんどがFニブですが数本EFが混じっているのと、手違いでMを1本買ってしまいました~。
グラファイト、シルバーブルーまでは揃えたい!という意思を持って、それから先は惰性です。(でもないか)
さすがにラズベリー出たときは「これはいらんな」と思っていたのですが、「セーラーのレッドブラウンインクが入れられる!」という天の声を聞いて気づいたらゲットしていました。
アルミ無垢のボディーがなんともプロっぽくて今後も出てくる度にゲットしてしまいそうです。
誰か止めてください。
今、一番のお気に入りはグラファイトです。

やまかんさん
確かに、質的にはサファリと比べて
断然高いですからね。
熱効率も良いので、(ま昔の万年筆
と比べてインク漏れは無いですが)
良いです。

kurutottさん
その気持ちはよくわかります(^^;
でも、私的にはいろんな種類の万年筆
を楽しみたいので、種類は多様になります(汗)
全色揃えている人も多いですね。

とは言え、全部子どもに行ってしまいました(^^;

サファリとは持った感触がかなり違いますよね。
私はキャップを外して書くので、サファリでは軽すぎて落ち着きません。
AL-Starの重量バランスのほうが好きです。

lloigorさん
そうですね、サファリはキャップをしますが、
アルスターはキャップはしないほうが書き
やすいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/44626080

この記事へのトラックバック一覧です: All about LAMY 17 Al-Ster (FP:万年筆):

« LAMY Spilit vs TOMBOW ZOOM 707 | トップページ | ホンダグリーンマシン1号・・・・のおまけ(笑) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ