« 五十音オリジナル鉛筆 | トップページ | LAMY pico vs TOMBOW XPA »

All about LAMY 21 pico プラチナコート(BP:油性ボールペン)

2001 pico フランコ・クリヴィオ
フランコ・クリヴィオ氏は、これ一つしか制作に関わっていないが、私的にはLAMYの傑作の一つと思ってます。

Cimg9702

昔はオリジナルの箱に入っていたようですが、直輸入版?だとごくふつーの箱ですな(^^;

Cimg9706

私が持っているのは、プラチナコートのもの。
こちらには革のシースがついている。

ワンプッシュで筆記と軸の延伸ができるという優れもの。
バッグの中に転がしていても問題ないようにクリップがついていない。
また、机上で転がって落下しないようにLAMYロゴが入った突起があるので、ある程度は安心できる。
ただし、雑誌など曲がっているものに置くとおちてしまうのでこの辺は注意が必要。
何回か転げて落ちたことあり(汗)
おまけに、ポケットに入れたままお洗濯したし(;_;)

Cimg9704

プラチナコート版は、カーフスキンの質感も良いケースが付いています。
外国だと、オプションでケース単品でも売っています。

Cimg9705

ケースに入れるとこんな感じ。
使うか使わないかは・・・(^^;

Cimg9710

伸びた状態

Dousa

こちらが動作ギミック。って分からないですね(^^;
一度店頭で体感するのをおすすめします。

こちらも、スイフト同様に意味もなくノックしてしまうとゆーのが(^^;
ガス加圧式?油圧式?などで伸縮させているよーな気がするが、誰か知っていたら補足をお願いします。
壊すのももったいないので(笑)

Cimg9715

使用するリフィルは、短いボールペンで多用されているM22。
ここまでは簡単にはずせます。

プラチナコート版の重さは21.3g一般的な万年筆とほぼ同じ重さなので、持っていても違和感がありません。

プラチナコート版は、とても手触りがよくさらっとした感じがとても手になじむ。
M22でこってりした感じだが書き味は悪くない。
持っているとなんか安心できるので、ズボンのポケットにいつも入れている。
不思議な筆記具である。

最近では、限定カラーなんかも出ているので、すぐには廃盤にならないでしょう。
LAMYの傑作筆記具の一つだと思います。

« 五十音オリジナル鉛筆 | トップページ | LAMY pico vs TOMBOW XPA »

ボールペン・BP・水性・ジェル」カテゴリの記事

コメント

これ欲しいんですが、ペンクリップがついていればなぁぁぁと思います。
なんか代わりになるクリップないですかね。

としゆきさん
ゼムクリップで自作汁(゚゚ )☆\ぽか
逆に私的には、パンツ(ズボン)の
ポケットに入れておけるので重宝
しています。

お久しぶりです(^-^)。

ピコラー(?)の私は、常に肌身離さず持ち歩いています(笑)。

個人的にはレッドが好きなのですが、プラチナコートには
ペン軸に対して縦に線が入っているので、グリップ感が良いですよね。

スーツのポケットに、必ず1本は入れるようにしています。

ろけろけさん
赤もいいですねぇ~。
オレンジ好きの私としては、メタリックな
オレンジもラインナップに加えて欲しい(^^;

拝見させていただきました。書かれている通りですね、他には無い不思議な感覚のボールペンです、カーフのシース本国ではあれだけ売っているのですか?高級感があってピコはシースがあって気分が落ち着く気がします。また聞かせください。

Tまあちゃんさん
コメントありがとうございます。

>カーフのシース本国ではあれだけ売っているのですか?
シースは、Platinumモデルのみのセットです。
廉価版にはないです。

もしかしたら外国では単体で売っている可能性もありますが、
ヨーロッパでは、なかなか日本に送ってくれる店が少ないです。
アメリカ等はけっこうフレンドリーなんですけどね。
お店の店長とゆうか社長からも直にmailが来ることがあったり
します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/44626117

この記事へのトラックバック一覧です: All about LAMY 21 pico プラチナコート(BP:油性ボールペン):

« 五十音オリジナル鉛筆 | トップページ | LAMY pico vs TOMBOW XPA »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ