« とりあえず・・・ | トップページ | All about LAMY 09 WhitePen (ファイバーチップボールペン) »

意外と小さいGRD2 もしくはGRDII (RICOH)

いつもは、連作で紹介しますが、このマシンは言わずもがなでしょう。(^^;
とゆー訳で、濃い方のブログで検索してくださいね。
今回はあっさり。

GR digitalとゆえば、伝説の名機GR1からの伝統GRレンズを搭載したデジカメである。
GR1は当時欲しかった薄型銀塩フィルムカメラであるが、ギミック的に私はNikonの35TiやMinoltaのTC-1に逝ってしまった関係から結局買わずじまいだった(^^;

でも、RICOHのデジカメは他とはちょっと違うぞとゆー訳で、RDC-5300、GX、Caplio GX100と数個飛ばしで使ってきたRICOHのデジカメユーザーでもあったりする。

とゆー訳で、我が家とゆーか私の所にやってきました~。(^^;

いきなり比較。GX100vsGRD2

Cimg1559

GX100はZoomが付いているGRデジカメ(゚゚ )☆\ぽか
とゆーのと、24mmからの広角があって、当時GRDが値下がりを始めていたのですが、会議風景や建物、町並みを撮る画角が欲しかったのでGX100にしました。
当時は大きさはあまり気にしていなかったのですが、こうやって比べるとGRD2はずいぶん小さいです。

後ろから。

Cimg1557

裏を見ると大きさ以外はほとんど同じ(^^;
操作に違和感はありません。
また、見た目がくりそつなので、家で使っていても、差が分からないのがgood(゚゚ )☆\ぽか
撮影してもらってもばれません(゚゚ )☆\ぽか

上から

Cimg1562

レイアウトはまったく一緒ですが、厚みが全然違うのと、GRD2にはダイヤルにロックが付いているのと、文字が浮き彫りになっています。
また、GX100は樹脂系でGRD2は金属(ダイカスト)とゆー違いから質感はずいぶん違います。

重量は
GX100 244.3g
GRD2  196.7g
Z400  163.0g(参考値)
注:カード、バッテリー含む実測。
なので、いかにGRD2が軽くてコンパクトにできているかがわかります。

ストロボ

Cimg1565

ストロボは、GX100、GRD2ともに手動ポップアップなので、ストロボ禁止のところで勝手に光ってしまうことが無いのが良いデス。
ただし、GX100の方がストロボは、開く時の質感が良いデス。
GRD2は片方で支持されているので、オープン時に「ふにゃっ」て開くのに対し、GX100は「しゃきーん」と開いてくれます(^^;

厚み

Cimg1560

GX100はレンズの画角の関係で、本体収納はできません。おまけにレンズバリアがないために本来はキャップで開け閉めします。
写真はLC-1、自動開放式のレンズキャップ(GX200用)を付けているので余計大きく感じます。
チョートクさん(田中長徳氏)は、GRD2をむき出しのまま、ストラップを付けずにGパンの尻ポケットに入れて歩くスタイルで使っていますが、このコンパクトさを考えるとそのスタイルが一番良いと思います(^^;

以前お借りしていたCASIOのEXILIM Z400と比べてみてもGRD2は非常にコンパクトにできている(ほぼGRD2とZ400と一緒)ので、これからの時期Yシャツのポケットに入れても違和感がないほど(少々重めのケータイを入れている感じ)なので、良いかも知れません。

但し、GRD2は手ぶれ補正モードやお顔綺麗モード、ズームなどは一切付いておりませんので、子どもの成長写真を撮りたいとか、運動会の写真を撮りたいなどゆー方には向きません。
やはり、趣味やお仕事カメラでしょうね。

« とりあえず・・・ | トップページ | All about LAMY 09 WhitePen (ファイバーチップボールペン) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私もむき出しGRDにはストラップを付けずに使ってます。
ただし準メタボ体型なのでGパンの尻ポケに入れることは
控えています(^^;

たしかにズームも付いてないのにそんなに高いの?
なんて会社の後輩に言われますね。
手ぶれ防止に顔認識・・・次は音楽に通話機能でも付けるのかな?
シンプルが一番だと思います(^^)

tenra77さん
Gパンの種類によっては、きついもの
もありますからね(^^;

最近のデジカメには、GPSや通信(ネット)
機能があるものもありますが(汗)
なんだかなぁと思ったりします。
もっとも、RICOHも以前薄型のデジカメ
に通信機能は付いていたモデルもあり
ますね。

GRD2いいですね。私のような素人には単焦点カメラは
使いこなせそうもありませんが、・・・

私も昨日R10が、GW価格で安くなっていたので保護
してきました。(CX1はまだ高くて・・・)
私にとって初のリコー製デジカメですが、価格.COMの
書き込みを読んでいるとなかなか面白そうなカメラなので
楽しみです。
R10の液晶やはり赤いですね。これからファームウェアを
ダウンロードします。どう変わるかも楽しみです。
GRD2も4/22に最新のファームウェアが出てますね。

おおっ、ついにZEAKさんもGRDⅡに落ちられましたか(笑)。

私は逆に、ズーム付のルミックスTZ7かリコーCX1にしようと思っていたのに、結局サイズに負けて210ISになってしまいました(苦笑)。

連休はしっかり休めそうなので、あちこち連れて行って新緑の季節でも収めてこようと思います。

旅行先で、GRD2を持っていた美人が私のGX100を見て「同じのじゃないですか?」と話しかけてこられたのをきっかけに、いろいろとお話ししました。

旦那さんが選んでくれたんだとか、なかなか選美眼のある旦那のようです。カメラを持っていて美女と出会えたのは今回が初めて。リコーさん、有り難う!

お話しした後は、当然ですが、何も続編は起こりませんでした。

さて、GRD2はその軽快さとサッと出して取れるし、ズームじゃないからカメラで撮る楽しみが味わえる、ということで未だに「欲しいなあ」と思っています。GX100も大好きですが、あれを腰に長くぶら下げていると疲れます(苦笑)。
かといって、三脚穴にショルダーストラップをつっこんで持ち歩くようなマニアでも無いし。

かめさんさん
銀塩フィルムカメラの場合、AFカメラと異なり
普通の人には難しい場合がありますが、
デジカメは特に難しいことはないので、ズーム
がないだけですね。
画角が気に入るか否かでしょうね。
標準の35mmに比べるとワイドに広がる
ので、遠景が小さくなるのが難点ですが、
ま、普通のカメラですよん(^^;

WAKIさん
210IS良いですね。
コンパクトは1台は欲しいですよん。
結局コンパクトがいちばん使い勝手が
よかったり(笑)
ちなみに、EX-Z400とGRD2はほぼ同じ
大きさなので、GRD2でも良いかなと(^^;

CX-1も良いですねぇ。
高速連射も面白そうなので、最近各社
から出ているのでどの系のマシンか
わかりませんが、いつかはほしいと思
います。

やまかんさん
いーなー。恨めしいもというらやましい。

>何も続編は起こりませんでした。
ち、残念(゚゚ )☆\ぽか
その後、メアド交換してメル友に(゚゚ )☆\ぽか

私は良くおっさんや兄さんがGRDやGXを使って
いる人に遭遇しますが(^^;

デジ一など上を見れば画質は気になりますが、
私は画質的にはそれほど神経質ではない
ので、この写りには満足です。v(^ー^)v

>また、見た目がくりそつなので、家で使っていても、差が分からないのがgood(゚゚ )☆\ぽか
>撮影してもらってもばれません(゚゚ )☆\ぽか

ここが一番好き&大事。
私は万年筆ではこれで誤魔化してますが。

Hagyさん
万年筆類は最初から興味がないので何を使っても(^^;
ただし、目に付く時計などは一発でバレます(汗)
もっとも、最近は面倒くさいので腕時計は
つけなくなりました(爆)

ZEAKさま、こんばんは。

いきなりで申し訳ございませんが、GRD2はどんなもんでしょうか?
ガメラをたくさんお持ちのZEAKさんのGRDの率直なご感想をお聞きしたく、(背中を押していただきたく)、アップさせていただきました。ちなみに、3.4年前にGRDは変えなかったのですがでたばっかのR8は購入し、時々、パチパチしています。
今は、PENデジ、これだけでいい、などと、家族には、いっているのですが、じつわGRD3がほしぃ五十路の風来坊でふ。

あかぎさん
GRD2ですが、固定焦点という点さえクリアできれば
問題ないですよ。
大きさ的にも、カードサイズに近い大きさで高精度の
GRレンズ、描写力は抜群ですし。
発色もきれいです。
PENデジの描写力は良のでそれでも十分だと思います。
GRDの良いのは、小さいサイズなのでGパンのポケット
にも無造作に入れておくことができる位でしょうか(^^;
質感も存在感もばっちりですよ(笑)

ZEAKさん、

小さなサイズで・・・質感も存在感もばっちり。
それなんですよ。たまりません。
固定焦点は、どちらかといえば大好きです。

先日PENデジの広角ズームを発売するので、買いなさいという、メーカーからのメールが来ました。35mm相当で18~36mmとのこと。GRD3とほぼ同じ値段(実売価格)です。

う~lむ

あかぎさん
価値観と所有感とゆうか(笑)
超広角レンズも捨てがたいっすねぇ(汗)
しかし、超広角レンズは加工が大変なので高いっす
ねぇ。
私的に選ぶとしたら、マシンの方が(^^;
GRDは小さいマシンなので、紐(ストラップ)付けずに
Gパンのポケットに無造作に入れておいて、さっと
出してパシっと撮るのが良いです。
小さくなったとは言え、PENはズボンやジャケットの
ポケットには入りませんから。
PEN系のマイクロフォーサーズのデジカメもほしい
のですが、大きさがネックで未だに買えてません(^^;

ZEAKさん、

しばらく、悩んでみます。
たぶん、両方げっとが幸せな結末なんでしょうが。道筋を練らないと・・・(笑)

PENデジ、いいですよ~(笑)
適度な大きさと、適度なずっしり感が・とても心地よいです。
ポケットに入れるカメラではありません。(笑)
肩からたすき掛けにすれば、重さも適度で、自分としては気に入っています。

おひとつ、どうでしょうか。

あかぎさん
悩んでいるうちが花ですけどね。
PENデジですが、私的に使っている人で見たことが
あるのは、圧倒的に女性が多いです。
しかも、ちょっと綺麗っぽいお姉さんが(笑)
見た人のほとんどが白でした。
そのうち値崩れした頃にでも保護してみようかと(゚゚ )☆\ぽか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/44675181

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と小さいGRD2 もしくはGRDII (RICOH):

« とりあえず・・・ | トップページ | All about LAMY 09 WhitePen (ファイバーチップボールペン) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ