« VAIO typeP VGN-P70H/W(その4 バックアップ編) | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H/W(その6 キーボード編) »

VAIO typeP VGN-P70H/W(その5 ソフトインストール編)

さて、このtypeP君ですが、基本的に外仕事用に使うために保護したので、業務関係のいわゆるビジネス系ソフトを入れます。
どうもVGN-P70Hは、ATOK2008お試し版(30日?だっけ)が入っていますが、私的にはいろんな辞書関係を入れたいので、一太郎2004(ATOK2004)からステップ的に入れなければなりません。
とゆーのも、その当時買った辞書類や追加辞書(漢字変換アシスト)データがそのまま新しいATOKには入りません。
ですから、明鏡国語辞典・ジーニアス英和和英、NHK用語、ぎょうせい用語、共同通信社記者ハンドブックなど、ATOKのバージョンごとにステップアップしながら入れて逝かねばなりません(;_;)
一発で最新のATOK2009に組み込めればいいのですが・・・・
これで約2時間。

それに、オフィス2003、2007が読める変換ソフト、2007は持ってません~(汗)
ADOBEのCS2。とアクロバットV8。

本当は、atomにはADOBE関連はちと動作が厳しいのですが、ちょっとした修正くらいなら何とかなるべ。
と思って。
ふぉとしょ(Photoshop)をはじめ、いられ(イラストレーター)、インデザインはそこそこ動きました。

Cimg1362

こちらが、おひす2003のえくせる。
画面がよく見えない?

Cimg1363

デフォルトで開いた状態だと、なんとUまで表示できます(^^;
1600×786で、U列×31行
1280×1050だと、列でSまでしかないので、2列分は長いですヾ(^ )コレコレ

でも、この小ささは、目が高齢者の私には辛い(汗)

で、Cドライブの空き容量を見て、唖然(^^;

48.6GBがデフォルト値です。
つまり60GBとあっても、リカバリーイメージの収納エリアとして10GBを占めています。
あー、この辺はいろんなソフトで開けて見る事ができますし、消すこともできますので。
いざとユー時は、ざっくりと消して(^^;

それ以前に、HDDの空き容量が9GBしかない(;_;)
って、買ったばかりで少ししかソフトを入れてないのに、なんなのよ~ちょっと~奥さん。( ̄∇ ̄;)

ところが、よくよく「プログラムの機能」(XPではたしか追加と削除だったか(^^;)を見ると、大容量のソフトはSONY系ソフト類。(^^;

ま、昔から気になっていたのがSONY独自のソフト類の多さ。皆さんは沢山使いこなしていると思いますが、私はVAIOを買うと真っ先に消すのがこのSONY系ソフト(汗)

壁紙設定でさえ154MBも占めています。
壁紙ソフトを削除したらデスクトップの背景が真っ黒になってしまいましたが(^^;

動画や写真加工ソフト、音楽編集ソフトなど、・・・
私的に使いそうもないソフト類を次から次にわさわさと消して(^^;

そもそも、非力なマシンになんでこんなにてんこ盛りのソフトを入れるのかと、かれこれ小一時間。

何とか19GBにまで復活させました。
ま、それ以外にも大量に消すことができそうですが、この辺はぼちぼち使ってみてから考えます。

私的に入れたソフトでも全部足して3GBあるかないかなので、いかにSONYのソフトが大量に入っているかが伺えます。

この辺は、パナソニックのれっつらのおとの姿勢を支持したいです。
れっつらのおとは、OSとセキュリティソフトくらいしか入っていないプレーンなマシンです。
ですから、買ってすぐにHDDを見ても空き容量は大量にあります。
この辺の姿勢はなんとかならんもんか。
せめて、DVDを持っていないtypePならメモステかUSBメモリにソフトが入っていて、必要なもののみインストールするとか、なんとか考えてもらいたいものです。


« VAIO typeP VGN-P70H/W(その4 バックアップ編) | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H/W(その6 キーボード編) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

そんなに埋まってると、なにもできない…
それで、あの子も遅かったのか。←しかし他人のパソコン。
やっぱりれっつらR嬢かなぁ。
ちょっと画面が小さい気もしてきた…

お久しぶりです。
ふむ、やっぱりそんなにソフトが詰まっているのですね。
私もパソコンを買う基準としては、OS以外は真っ新なHDというのが第一前提なんです。
バイオも素晴らしいパソコンなんですけど、なんかそういうところでユーザー減らしているような気がします。

初めまして、ポッポと申します!
PCも文具も好きな者です。
さて以前VAIOのC1でいらないソニーのソフトを削除するとフリーズが多発してリカバリしました……。
どうやら当時VAIOはソニーのソフトとOSで独自のシステムが出来上がっていたみたいです。
(すみません、現行機種は分かりません……。)
だから一つでも削除すると止まると云うのは当たり前と云ったら当たり前ですが……。

pikoさん
軍資金的に余裕があれば
れっつらのおとの方が断然
良いと思います(^^;
標準バッテリーで長時間持つし。
ま、typePはマシンが小さくて
持ち運びが楽というのが良い
と思いますが(笑)

遅筆堂さん
おっしゃることは十分分かります(^^;
VAIOはその辺、AVを売りにしている
マシンなので、余分なものを付けて
売りたいのでしょう(笑)

個人的には、別のDVDかメモステでも
付けてくれて、インストーラーが入って
いれば、余分なものが残らないで
済むのでそっちの方がうれしいですが。

ポッポさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
確かに元祖505の頃から余分なソフトが
天こ盛りですね。
今のもだいたいそんな感じです。
システム関係は基本的に残しています。
消したのは主にAV(画像編集・音楽関係)、
壁紙対応ソフト(これも困ったもので、154MB
もありました)、あとはネットと連動したソフト類
など使いそうにないもろもろ(^^;
今のところ問題なく動いていますが、
だめになったら、戻せばいいかと・・・

それ以外でも、沢山消したいのがある
のです。(笑)

できれば、ざっくり消せれば良いかと
思いますが・・・

沢山入れてますね。(^^;)

僕はJUST Suite 2009だけですね。(空き約27GB)
まあこれで何とかなるでしょう( ̄▽ ̄)ノ

辞書に関してはもうちょっと融通を利かせて欲しいですよね。
ホント入れるのが面倒です。(--;)

こんばんは。
毎日楽しみに覗きにきております。

フォトショ・イラレ系もサクサク動くのでしょうか?
そんな難しいことはしないと思うのですが、アクロバットとどっちかでもいいので、
入れておきたいなぁと思っておりまして。
どっちでもいいって言えるくらい、たいして使いこなせてないのですが・・・。

その様子もまたおいおい教えて頂けると嬉しいです♪
ご無理のない範囲でお願いしまーす。

ひろリンさん
沢山といえば沢山だ(^^;
ま、仕事で使うために入れて
ますが、まあこれは緊急用
ですね。
最終的な打合せで、部分修正
する位でしか使いません。
てゆーか、やはり高詳細とは
言え、画面が小さいですからね。

acoさん
あの画面ですから、ちと厳しいです(^^;
常時使うものではないので、
動けば良い程度と割り切っています。
起動には少々時間がかかりますが、
開いてしまえば、大容量のデータさえ
使わなければ、それほど気になるもの
ではありません。
ちょっとした修正くらいでしたら、
何とかなる程度ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/44254414

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO typeP VGN-P70H/W(その5 ソフトインストール編):

« VAIO typeP VGN-P70H/W(その4 バックアップ編) | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H/W(その6 キーボード編) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ