« VAIO typeP VGN-P70H/W(その3 起動編) | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H/W(その5 ソフトインストール編) »

VAIO typeP VGN-P70H/W(その4 バックアップ編)

やっと起動した~\(^o^)/・・・・

Cimg1322

と思ったのもつかの間・・・

なにやら、いろんな設定をしなければならないらしぃ~。orz

Cimg1323

リカバリディスクぅ~(;_;)/
そうなのです、typePには、通常入っているはずのリカバリ用DVD(CD)が入っていません。(別売ではあります)
無事使えるようになっても、ZEAKさんはデフォルトのまま使いたくない人なのでヾ(^ )コレコレ
まさかの時のリカバリーは必至。

とゆー訳で、机の横にころがしてある大昔買ったSONYの外付けDVDマシンを繋げます。
流石SONY、認識は特に問題なく・・・って、VISTAがやってくれたのか(^^;
これは、DVD-Rの最大書き込み速度4倍速とゆー超ロートルマシン。

ちょっと呆けてますが。

Cimg1324

DVDが2枚要るそうです。

Cimg1325

げ、リカバリーディスク完成まで110分!!
そんなぁ~あんさん、ご無体なぁ~(;_;)/

Cimg1327

DVDの書き込みよりも、イメージディスクの作成のための準備が超・超・超~が付くほど遅いです。

結局、イメージディスクの吸い出し、書き込みまでなんやかんやで、1時間38分もかかりました。ま、初期画面の110分からは多少短くはなりましたが。(苦笑)

この作業をしていた時に感じたのが、そういえばリブレット30の時も、フロッピー40数枚用意してと言われて、慌てて50枚セットの箱を買いに行って、ぼちぼちイメージの吸い出しをして、苦労した事を思い出しました(^^;

ちなみに、リブレットは、イメージフロッピーを吸い出し後、数日もかからないうちに設定いじりすぎて、即40数枚のディスクを使って工場出荷状態に戻したとゆー、大変貴重な経験をさせていただいたので、バックアップの大切さは十分に分かっているので、耐え難きを耐え

リカバリディスクを作成しました。

ようやく終わったと思ったら、WINDOWSアップデートが始まりやがってorz。
初日は設定のみで終わってしまいましたぁ~。

« VAIO typeP VGN-P70H/W(その3 起動編) | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H/W(その5 ソフトインストール編) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

ちなみにVAIO Updateもありますよ。( ̄▽ ̄;)

ちなみにちなみに〜。
リカバリーディスクの作成はVAIO Updateをしてから〜みたいなことを何処かに書いていましたよ。(^^;)

VAIO Update、VAIO Update共に適用された状態でリカバリーディスクが作成されるのかは不明ですが。(^O^;;

ひろリンさん
そう言えば、あったあった<VAIOupdate
うーん、なんか色々のアップデートが
重なってどれがどれかわけわかめに(゚゚ )☆\ぽか

>VAIO Update共に適用された
これねぇ~どうなんでしょ。

こんばんは。
また来ちゃいました。
お返事ありがとうございます。うれしいです。

DVDの外付けって、持ってないのですが・・・。
買ってもないのに心配になりました。
今日、家電屋さんでまた触ってきたのですが、
やっぱり良いなぁと。

こないだのコメントの件ですが、自宅には一応デスクトップがおり(家族で使用)、
自分はsony PCG-SRX7Sを使っております。
このコも良いのですが、1.3kgあるんですよね。
ACアダプタもびっくりするほど大きいのです。
出張の度に肩が千切れそうになります。。。
なので、買い替えを考えてます。

また、次の記事を楽しみにしております。
ご無理のない範囲でお願いいたします!
長々とすみません。

リカバリ…そういえば、初代れっつら君(AL-N1)の時にも、フロッピーを箱買いして、まるまる作った記憶があります(Win95だったかなぁ…遠い目)。リカバリーも長かったなぁ…それもまた、順番どおりじゃなくって、途中で変な順序でフロッピーを入れさせられたり…(しばし過去の思い出に浸ってみたり)…
…DVDになっても、吸出しに時間かかると、「さぁ!遊ぶぞ!」というわくわく感が台無しですねぇ(^^;)

acoさん
やったことは、ないのでなんとも
言えませんが、家庭内でLANは
組んでいますか?
それならできる可能性があります。
そうでもなければ、会社か知り合いなどで
外付けのDVDを持っている人から
借りれば簡単にできると思います。

もっとも、リカバリー領域は、保護
されているのと、最悪の場合は、
ソニーからリカバリーイメージDVDは
購入することが出来ますので、あまり
気にしなくても良いかも知れません。
ご安心ください。(笑)

やまかつさん
acoさんのコメントにも書きましたが、
まー、リカバリーエリアは保護されて
いるので、リカバリーエリアを無理して
解放しなければ、あえてリカバリー
イメージを吸い出さなくても良いように
思いますけどね(^^;

自分的には、ある程度使ってみて、
エリアが狭かったら、フォーマットしよ
うかと(゚゚ )☆\ぽか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/44242525

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO typeP VGN-P70H/W(その4 バックアップ編):

« VAIO typeP VGN-P70H/W(その3 起動編) | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H/W(その5 ソフトインストール編) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ