« VAIO typeP VGN-P70H/W(その8 おでかけ編) | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H/W(その9 オプション編)VGP-DA10 »

今でも現役 CASIO EXILIM EX-S20

pomeraを使って、単機能に特化したマシンの良さを実感していますが、それに似たすばらしいマシンが、CASIOのEXILIM(エクシリム)シリーズ。
中でも、単焦点デジカメの最後のモデルEX-S20です。
エクシリムは、CASIOがカードサイズデジカメとして出し、一世を風靡して、未だに各メーカーをけん引している小型デジカメ。
私もEX-M1(音楽再生、ボイスレコーダー付きはMと呼ばれる)を発表と同時に予約して購入(^^;
そのシリーズの最終モデルが。

Cimg0393

EX-S20です。
その前に320万画素のEX-S3が出ましたが、なぜか知りませんが、200万画素のS20が出たとゆー不思議な話があります。

Cimg0397

当時エクシリムは、パンフォーカス(オートフォーカスを組み込まない単焦点)デジカメで、最短80cmとゆー、マクロが使えなかったのですが、本EX-S20は、切り替えスイッチによりマクロ(約30cm)が使えるようになりました。

Cimg0396

小さいながらもレンズバリアーも付いているので、不用意にレンズに触ってしまって、ぼけた画像となることもありません。

Cimg0412

一回り小さくなったことににょり、文字通り「カードサイズデジカメ」となりました。
その後は、ズームレンズの搭載などにより、どんどん肥大化して来ています。

Cimg0419

恒例のフリスクと並べても(^^;

Cimg0896

重さも96.9gと軽いです。
あれ、色違う(゚゚ )☆\ぽかあほ

今ではケータイでさえ負ける、200万画素の固定焦点デジカメですが、ポケットにいつでも入れて、瞬時に撮影できるというのが良いです。
ケータイのデジカメを常用している人がいますが、さっと出してすぐに撮れるのは、専用デジカメの方が勝っていると思います。

« VAIO typeP VGN-P70H/W(その8 おでかけ編) | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H/W(その9 オプション編)VGP-DA10 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

カメラも良いですが、メルシーカードを入手されたんですね。ずっとクーポン券だったので、私はあれの法が直に値引きされるため好きだったんです。カードは嵩張るだけで好きじゃないです。といっても世の趨勢ですが。
デジカメは本当に、いつまでも使い続けられるモデルが少なくて、新しい機種が次々に出ますが、何が進歩?何がこの新モデルで良くなったの?、てな感じが多いようです。
私はこのタイプ持っていませんが、知り合いが旅行の時サッとシャツの胸ポケットから取り出して、かしゃっと撮っていた格好良さは良く覚えてます。

名なしさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですね、今年の1月に正式移行したようです。
クーポン券の方が値引きは実感しましたね。
これで、男おばさんの財布がさらにぱんぱんに
なりました(^^;
最も、通販でも使えるようになったので、地方の
私としては、お得にはなりましたが、びみょー。

このEX-S20がエクシリムの中では一番小さい
ので、ポケットに手帳と一緒に入れてもそれほど
違和感がないので、良いです。
画素数は仕方ないですが、立体スキャナーや
デジタルメモとして考える分には、今でも十分
使えます。

コレは小さくて便利でしたよね、ウチの社長も使ってました。
パンフォーカスですから画質はそれなりですけど。

って2台も持ってるんか~い( ´∀`)つ

どーむさん
写りは仕方ないですね。
でも、即時性があるのが良いです。
ブログアップ程度ならこのクラスでも
十分です。
とはいえ、マクロは30cmだから、
私の使い方では、街角スナップ程度
でしか使えませんが(^^;

2台?
いえ、数台(゚゚ )☆\ぽか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/44310619

この記事へのトラックバック一覧です: 今でも現役 CASIO EXILIM EX-S20:

« VAIO typeP VGN-P70H/W(その8 おでかけ編) | トップページ | VAIO typeP VGN-P70H/W(その9 オプション編)VGP-DA10 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ