« All about LAMY 07 SAFARI WHITE | トップページ | CASIO EX-Z400 その1本体編 »

All about LAMY 08 SAFARI RB サファリ ローラーボール

サファリついでに(^^;
何年頃から発売されているかわかりませんが、水性ローラーボールもサファリにはラインナップされています。
デザインは万年筆と同じですが、・・・
初期のものは、サファリ万年筆と同じ形状をしていて、黒いはめ殺し用の窓隠しがあって、胴軸は万年筆と同じものを使っていました。

Cimg0762

あー、白ではなくグレーです。
さて、ここで問題です。
何が違うでしょーか?

Cimg0767

そーなのです。
ローラーボールには、インクの残量が見える窓がありません。
ま、当然と言えば当然ですね。

Cimg0763

クリップ部の天冠は、万年筆がプラスドライバー(^^;あー「+」なのですが、ローラーボールは、「-」とゆーようになっています。

Cimg0765

あと、写真では表現しにくいのですが(^^;
首軸部分が、万年筆の場合、筆記状態にしたときに自然な持ち方となるように、人差し指と親指を握る部分のみがへこんでいるのですが、ローラーボールの場合、3方がへこんでいます。

Cimg0778

サファリの場合、同じローラーボール(水性ボールペン)でも種類によって、リフィルが違うので困ります(^^;

上から、
M61 ホワイトペン用
M62 サファリローラーボール用
M66 スイフト用

最も、スイフト用は、キャップレスなので、乾燥しにくくなっています。
逆に、インクどばどばなので激しく裏抜けしますけど<M66(^^;

« All about LAMY 07 SAFARI WHITE | トップページ | CASIO EX-Z400 その1本体編 »

ボールペン・BP・水性・ジェル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/44112652

この記事へのトラックバック一覧です: All about LAMY 08 SAFARI RB サファリ ローラーボール:

« All about LAMY 07 SAFARI WHITE | トップページ | CASIO EX-Z400 その1本体編 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ