« コクヨのヨコク 夢の環境配慮型オフィスと新製品セミナー2 | トップページ | All about LAMY 05 LAMY cp-1 FP »

コクヨで働きてぇ~(爆)

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」さんが、企画した新製品セミナーに参加した時の模様をお伝えします。(モノフェローズの詳細は末尾で)

さて、キャミナックス(Caminacs)の体験をする前に、環境配慮型オフィスの案内をしていただきました。
できたばかりのオフィスとゆーことと、社内随所に企業秘密とゆーか、発売前の試作品がたくさんあるために、ここからは撮影NG。(;_;)/
写真はコクヨさんのパンフから転載です。

企画部門と営業部門のスタッフは、自分の机がないそうで、出社するとIDタグでその日の席を割り当てられます。
そのため、フロアの一角に私物を入れられるキャビネット(?ロッカー)が置かれています。
もちろん社長さんも同じキャビネットを使っているとか。

社内には、無線LANなどの通信設備が完備されているため、ノートパソコンを持って行けばいつでもどこでも仕事ができるとゆー、夢のような環境(^^;恨めしいもというらやましい。

すごいのは、フロア中ハイテクの固まり。
コクヨはCO2削減のための工夫を商品だけでなく、会社みずから行っています。
まず、蛍光灯がなく、全部LED照明。また、各所に人感センサーがあって、人がいない部分の照明は自動的に照度が落ちるようになっています。

Office1

こちらが屋上。
晴れた暖かい日には、ここで仕事ができるとゆーか、仕事をしている人がいるとのこと。

最上階の企画・営業部門には、明かり取りの天窓があって、気温や日照などにより自動的に天窓が開くシステムになっているとのこと。

Office3

こちらがその写真。
ちなみに、手前に写っているデスクが移動式のデスク。大きな三角形。正確には四方を面取りされているので六角形?をしていて、合体すると丸いデスクになるとゆー優れもの。
これも試作器だそうですが、一部のデスクにはノートパソコン用の電源が搭載されています。
つまり、帰宅時に壁のドックステーションてゆーのか、早い話が専用のコンセントに差し込んでおけば、安い深夜電力で充電ができ、朝オフィスに来ればいつでもどこでも持って行ける電源付きデスクに変身できます。

参加者に馬鹿受けだったのが、省エネのための自転車。
これで移動範囲内はチャリで移動するんだそうです。
運動にもなるし、CO2も削減ができる。
自転車用のアタッチメントがかっこいい。
ノートパソコンなどを入れるアタッシェケースみたいなのがあって、これだけでも製品化すればとゆー声が(笑)

唯一撮影が許可されたのが、コクヨの歴史コーナーとエコへの取り組み。

R0012074

見慣れた商品が沢山並んでいます。

R0012075

エコやユニバーサルデザインに配慮した商品は手にとって確認もできます。

R0012077

環境への配慮のコーナーも。
こちらには、以前紹介したリエデンも展示されていました。

コクヨのスタッフの方に、高級筆記具や万年筆は販売しないんですか?と聞いたら、色々な専門分野があって、インクなどを扱う部門がないので難しいとのことでした。
なるほど、言われてみれば、帳簿から始まった紙専門企業が原点ですから、守備範囲があるのですね。
納得しました。

その中で、スタッフの方にお願いしたのは、コクヨの歴代のキャンパスノートや昔の大学ノートなどをネットでDLしてプリントアウトすれば使えるぅ~みたいな、文庫本ノート用カバーがあると面白いと伝えておきました。
あ、それだとA3のカラープリンターが要るか(^^;

とても貴重な体験をさせていただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

コクヨのショールームは、こちら

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...


  • セミナー参加の、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

みんぽす

« コクヨのヨコク 夢の環境配慮型オフィスと新製品セミナー2 | トップページ | All about LAMY 05 LAMY cp-1 FP »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/43951422

この記事へのトラックバック一覧です: コクヨで働きてぇ~(爆):

» 学習机 カリモク [学習机 カリモク]
学習机にシンプルさと機能性を求めるのであればカリモクから発売されている「シンプル」シリーズはどうでしょうか。 [続きを読む]

« コクヨのヨコク 夢の環境配慮型オフィスと新製品セミナー2 | トップページ | All about LAMY 05 LAMY cp-1 FP »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ