« 東京文具・デザイン雑貨店巡り(予告) | トップページ | 東京文具・デザイン雑貨店巡りPart2 »

東京文具・デザイン雑貨店巡りPart1

さて、第一弾は2月第1週。うちの子2号の番です。1号は地元で受験してました。
大学の場所が特定できてしまうので、名称は伏せましょう(汗)
そもそも、子どもが受験をしている間は、なーんもすることがない。
保護者の部屋とかもあるらしいのですが、一緒に行くのすらいやがりますがからねぇ。
会場の駅あるいは別の駅でお別れします。
ま、受験地の駅まで行けば、案内の人いるし、ぞろぞろ歩いてますからね。
(でも、大学が集積している所は、間違えないようにしないと違う学校に・・・(^^;)

とゆー訳で、逝ったのは。
吉祥寺のジョヴァンニさんと36(Subro)さんです。
たまたま受験地に近かったので、時間をつぶすにはちょうど良い。

とはいえ、トーキョーの文具屋さんやお店って、殿様商売(゚゚ )☆\ぽか
だいたい11時や12時から始まるのが普通なのねん。しぞーかは早いところで9時、あるいは10時ってのが普通なのと、受験会場に入るのが9時とか9時半が普通なので、その間が苦痛。

Cimg0101

写真はジョヴァンニさん。吉祥寺の駅を降りて左手の商店街を行くと外れにあります。
こじんまりした店。封ろう(シーリングワックス)や便せん、輸入筆記具などが中心のお店です。
店内のアンティークな家具など、店主さんのセンスが光ります。
あー写真のタバコは、向かいの絵が反射してしまいました(^^;

続いて行ったのは、36(Subro)、三十六と書いてサブロさん。
こちらは駅の右手、ヨドバシカメラさんの裏手にあたります。
注意してみないとわからないくらいの間口が小さいお店です。
あ、いけね写真撮るの忘れた(゚゚ )☆\ぽか

ジョヴァンニさんが西洋アンティークの店なら、36さんはレトロとゆー表現がとても良く似合うお店。
純和風の昔懐かしい、文房具屋さんってかんじ。
売っているものも、廃盤になったノートとか、渋い鉛筆とかなんか見ているだけでタイムスリップしそうな。
良い感じのお店です。

この日は池袋泊。

さて、二日目は新宿。こちらは写真がありませ~ん。
これまた昼まで時間つぶすのが大変で(^^;
えー、伊勢丹メンズの文具売り場、キングダムノート、世界堂などを見て回りました。
あーあとヨドバシか(^^;
目の保養目の保養。

他に行くところも無いので、子どもと合流する予定地の池袋のLOFTやハンズを見て回りました。

その足で、横浜へ
夜は時間があったのでランドマークタワーに行って、例のCIAKを買った訳です。
翌日、つちはしさんとお会いする前にまた時間があったので、横浜駅周辺の伊東屋とかLOFTとかで時間をつぶし、久が原へ。

Cimg3727

いけね(^^;
お店が開く前にしか写真撮りませんでしたぁ~(゚゚ )☆\ぽか

あーつちはしさんと、アサヒヤ紙文具店に行き、店長の萩原さん、奥様と楽しく濃い話をたっぷりしました(^^;
とゆー訳で、写真撮るより、濃い話で盛り上がったのですっかり忘れてしまいました。(汗)

そのほかにも沢山行ったけど。ま、割礼(゚゚ )☆\ぽか割愛。
戦利品は追々紹介します。

« 東京文具・デザイン雑貨店巡り(予告) | トップページ | 東京文具・デザイン雑貨店巡りPart2 »

ステーショナリー」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

両方ともなんども行ったことあります(笑)
たのしいお店ですよね。あんな立地条件でも結構客が来るのがさすが!って感じです(我々文具オタクのおかげ(゚゚ )☆\バキ)

としゆきさん
お近くですもんね。
確かに36は、私が見てる間も次々
人が入ってくるので、ただでさえ狭い
お店が息苦しくなったので、じっくり
見ることができずに早々に退散しま
した。
本当はいくつか欲しいものがあった
のですが、その場所を占領されて
しまったので(^^;
ま、たぶん買ったとしてもネタとして
しか使わないからヾ(^ )コレコレ
買わなくてよかったかと(笑)

こっちのほうにはいらっしゃらないのですか〜?
といっても、うちの近所にはなにもないけど、京都とか三宮とか…←遠いって。

pikoさん
1~2年おきくらいに、関西方面に行き
ますが、だいたい梅田までかなぁ~(^^;
そもそも家族と共に移動すると、文具店
巡りは許されませぬ(;_;)

あー、関西の難関校一か所受けたけど
だめだったみたいだし(^^;

つちはしさんとも逢ったのね~
久が原といえば某万年筆業界の有名人のお家の近く。。。

こんばんは!!いろいろ回られたようで戦利品が楽しみです。

ぜひ関西ツアーもやってくださいね。
お待ちしています(^^;

どーむさん
そうそう、いろんな方の名前が
沢山出てきました。
東京は、そういうつながりがある
ので、いいですね。
でも、たまーに行くからいいので
あって、私は地方の方がのんびり
していて好きです(^^;

tenra77さん
たぶん関西系は受けないでしょう。
あーもっと西の方なら受ける可能性
がありますが、綾しい文具店は・・・
ないと思われます。
行ったことある町だけど、綾しい文
具店は聞いたことないですし。
途中でナガサワさんやpen&メッセ
ージさんにでも寄らなければヾ(^ )コレコレ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/44093697

この記事へのトラックバック一覧です: 東京文具・デザイン雑貨店巡りPart1:

« 東京文具・デザイン雑貨店巡り(予告) | トップページ | 東京文具・デザイン雑貨店巡りPart2 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ