« キーボード壊れる(;_;) | トップページ | Optio750Zに速写ケースをつける »

キーボード再び(^^;

昨日紹介しましたキーボードですが。
結局タコさんでしたので、返品して別のにしてもらいました。

フォースの力があるせいか、指を近づけて隣の別のキーを押すと入力前に別の文字が反応してしまい正しく入力できない。
また、突然不思議な変換をしたりとストレスが溜まる上、肩こりまで引き起こしてしまいました。(;_;)

今度は少し上クラスのキーボードで(^^;
と言っても1300円ほど上ですが(汗)

Cimg0196

オウルテックのOWL-KB103L1とゆーのです。

これも古いキーボードですね。でも2006年にグッドデザイン賞を受賞しているから、たぶん大丈夫でしょう。

Cimg0199

写真ではわかりにくいですが、キーボードの外周は光沢処理されています。
雰囲気的には漆塗りみたいな感じ(笑)
本当は赤が欲しかったのですが、ディスプレイモデルのみだったので、結局黒しか在庫が無くて・・・

大きさですが
幅      奥行    厚
413mm×155mm×21mmです。

ちなみに交換してもらったのが
457mm×175mm×22mm

ですので、一回り小さいです。
キーピッチは双方とも19mmですが、オウルテックのOWL-KB103L1の方が音も静かで適度なクリック感とキー一粒が小さいのでブラインドタッチをしても間違えて隣のキーを打ってしまうとゆーことはありません。

Cimg0205

壊れたキーボードと比べるとそれでも一回り大きいですね(^^;
前のが
333mm×125mm×22mm
ですのでやはり全然違います。
まー、入力した感じは以前のモノと比べても違和感ないので、良いです。
ちなみにキートップの幅ですが、

昔11mm
今12.5mm

こうやって比べると大きさが違いますね。

Cimg0207

DELL(友情出演w)と比べると数段小さいのと、薄いので全然疲労感が違います。

オウルテックのOWL-KB103L1の良い所は、滑り止めがしっかりしている事かな。
意外とどっしりと机の上に収まってくれるので、ポジションさえしっかりしていれば入力中に移動することもなく安定してくれています。
また、薄いので腕を上げて打つ必要がないので、パームレストも不要になります。
この辺の作り込みは良いです。


« キーボード壊れる(;_;) | トップページ | Optio750Zに速写ケースをつける »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

キーボードって重要ですよね。
普段、レッツノートの一番小さいのと普通のデスクトップを並べて使って、なんともなくなるくらい、微調整ができるようになったけど、他のひとのデスクトップのキーボードがさっぱりつかえなくなりました(涙)
あんまり大きさ違わないのに…

pikoさん
お久しぶりです。
いや、キーボードは大事ですよ。
1mm違っても打ちやすさはずいぶん変わります。
私は小さいキーボードに慣れているので、
いわゆるミニノートばかり使ってきたので
フルサイズのキーボードやA4系ノートパソコン
のキーは巨大すぎて打てません(^^;
ま、自分が持ってるれっつらのーとのYシリーズ
は慣れているので違和感ありませんが。
昔ながらのフルサイズキーのはだめです。

このまえちょこっとれっつのYを使ったときなぜか違和感なく使えたり…たぶん、わたしのRと相当違うのに。
どうしてあんなに自分のじゃないフルサイズは使いにくいのだろう…
なんとなくれっつくんシフトとコントロールが不思議なのか、デスクを使うとたまに妙な画面をだしてしまいます。
そして、ネットワーク環境が悪くなって、携帯でつらつら書けるようになってしまいました。どんどん携帯が妙な言葉を覚えていく〜

PS2接続でトラックポイントが無いと死ねる人なので、三つほどIBM
スペースセーバーキーボード2が…しかもUSBテンキー併用、ウルトラ
ナビ付も試しましたが、タッチパッドが邪魔で邪魔で、放置。

文章打だとThinkPad600系キーボードじゃないと今だノリが悪いんで、
600+600Eが手放せない、600Xも欲しいなぁ。

サブではトラックポイント無しで良いので、コレがお気に入りだったり
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-mkb95.html
バイナリエディットとかする時、テンキー無いと何かと不便なもんで。

pikoさん
レッツラノートは、配列が一緒なので
違和感なく打てたのではと思います。
それが、人のノートパソコンで設定と
かしてあげるととたんに打ちにくくな
ります。
KBは本当に一番人に近い部分なので
自分に合ったものでないと使えなかったり
誤入力でいらついたり、肩こりになったり
とまぁデリケートなモノです。
幸い、今回紹介したモノは以前のより
数段大きいのですが、違和感なくブラ
インドタッチができるので一安心です。

ケータイだけでなく、会社で変な返信して
いると、報告書や資料づくりの時にお間抜け
な変換して困ります(゚゚ )☆\ぽかあほ

腐苦死魔さん
IBMのキーは凄く好きです。
ThinkPad600系は名機中の名機でしたね。
自分は逆にTP230CSとかTP220のこまい
キーが好きです(笑)
ジョルナダやリブレット、TP110やHP200LX
VAIOーU1、FIVAなんかを使ってくると
どうも巨大なキーは苦手です(^^;

私も 腐苦死魔さん 同様IBM派で、IBMキーボードウルトラナビ付き
を使っています。たしかに、タッチしたときの感じは劣りますが、配置だ
けでも満足ですし、ウルトラナビ切っているので(汗)。
普通に使っていて、技術書を落としてエスケープが壊れましたが、
それ以外は元気ですから、元は取った気になっています(が、高くて
なかなか買い換えられません(笑))。
しかも、トラックボール派なので、製品が減って寂しい限りです。

だめ狼。さん
IBMのキーは使いやすいと思いますよ。
ただし、単独で飼うにはちとお高いですね。

エスケープキーが無いと私は耐えられません(^^;

確かにトラックボールは良いですね。
個人的には大昔のレッツにあったレーザーだか
赤外線だかのトラックボールが、当てたい場所
にぴたっと行くので好きです。
あーIBMの赤ポッチも好きですが(^^;
ノートパソコンのタッチパッドはPCによって善し悪し
があるのでこの辺は何とも・・・
とゆーのも、マシンによってはパッドのどこかを触る
と別の機能になってしまうのもあるので難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/43523348

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード再び(^^;:

« キーボード壊れる(;_;) | トップページ | Optio750Zに速写ケースをつける »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ