« PENBRAND(世界の万年筆ブランド) | トップページ | トラ・トラ・トラ! コレクターズ・ボックス »

貼ってはがせるクリアメモの実力は?

春先に無印良品の貼ったまま読める透明付箋紙を紹介しました。
その後、コメントで100均にもあるよんと教えていただきましたが、なかなか100均に逝く機会もなく、また行っても見あたらない(置いていない)こともあり、今まで来てしまいました。
先日、子どもの待ち合わせで時間があり、別の100均に寄ってみたところ発見しました。\(^o^)/

Cimg9513

こちらが、100均オリジナル?の貼ってはがせるクリアメモ。
ネーミングがコクヨのドットライナーとかぶるのですが(笑)

台紙を折りたたむことができ、表紙には「WRITING STATION Tracing Paper」と書いてあります。
あー見付けたのは、全国区のダ*ソーさんです。

透明度
Cimg9617

左から、100均クリアメモ、貼ったまま読める透明付箋紙、伊東屋オリジナルトレーシングペーパーメモ
になります。
こうやってみると、クリアメモの透明度は抜群です。

書き味
Cimg9618

上から
フリクションボール(青)
油性ボールペン(LAMY青)
シャープペンシル(0.7HB)
万年筆(モンブランロイヤルブルー)
油性ペン(PROUSEプラチナ)
サインペン(ぺんてる)
ダーマトグラフ(三菱)
ボールサイン(サクラ黒)
色えんぴつ(伊東屋マーブル鉛筆)
マーカー(三菱)
です。
あー疲れたヾ(^ )コレコレ

それぞれ、フィルムの質が違うので、得手不得手がありますね。
何を使いたいかによって変わってきます。
順位は
伊東屋トレーシングペーパーメモ>クリアメモ>貼ったまま読める透明付箋紙
もちろん、トレーシングペーパーメモは、貼ってはがせるモノではないので、ドットライナー貼ってはがせるテープ糊を貼らなければなりません。
それを考えると、100均クリアメモが大健闘ですね。

万年筆ははじいてしまうので使えませんが、それ以外のものでしたら、ほぼ完璧です。

Cimg9620

100均クリアメモは、裏側がフィルム状になっています。
これで薄さと透明度を確保しています。

ちなみに
100均クリアメモは12枚で105円@8.75円
貼ったまま読める透明付箋紙は20枚で525円@26.25円(@@;

もう、どっちが良いかは、言わずもがなですね。

参考までに
伊東屋トレーシングペーパーメモは100枚で294円@2.94円
コストパフォーマンスは抜群です。

« PENBRAND(世界の万年筆ブランド) | トップページ | トラ・トラ・トラ! コレクターズ・ボックス »

しおり・クリップ・付せん」カテゴリの記事

百均小物」カテゴリの記事

コメント

あまり百円ショップの物は買いたくはないのですが、これはよさそうですね。コストパフォーマンス的には「貼ったまま読める~」よりはいいとは言い条、決して安いという感じもしませんが。
トレペを自分で切って剥離性糊で貼るのがベストでしょうが、いちいち面倒だし・・・。

こういうのもコストと手間のトレードオフかしら?

おなら出ちゃっ太さん
この中で一番お安いのはおっしゃるように
伊東屋さんのトレペメモに貼ってはがせる
テープ糊を塗るのですね。

でも、100均クリアメモもフィルムタイプなので
とても書きやすいですよ。

ほ~。
こういうのがあったのですね。

100均はあなどれないですね。

今度入手してみます!

つちはしさん
100均恐るべしです。
ま、コピー商品や横流し商品もありますが、
オリジナル商品があったり、
隙間商品があったり面白いです。

ちなみに、ダ*ソーオリジナルのようです
が置いてある店ばかりではないのが難し
いところ。
参考までに、クラフト紙(茶封筒)の貼って
はがせるメモもあったり、面白いです(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/43263121

この記事へのトラックバック一覧です: 貼ってはがせるクリアメモの実力は?:

« PENBRAND(世界の万年筆ブランド) | トップページ | トラ・トラ・トラ! コレクターズ・ボックス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ