« 趣味の文具箱12 | トップページ | キーボード壊れる(;_;) »

耐水メモの耐水試験(笑)

文房具は日常生活に欠かせないものです。
その中でも、過酷な条件で使われる文房具もあるわけで、灼熱の砂漠、湿度の高い熱帯雨林(ジャングル)、はたまた風呂の中(笑)
こうしたニーズに対応しているのが耐水ペーパーを使ったフィールドノート。

Cimg0136

左がオキナのProject Paper、右がクツワの風呂単メモ。
オキナのProject Paperは以前からありましたが、クツワのは近年出たようです。
プロジェクトペーパーはダブルリングで止まっています。
風呂単メモはスパイラルリングで、両端が怪我しないように中で留められています。

Cimg0034

プロジェクトペーパーは5mm方眼、風呂単メモは横罫となっています。
紙の成分はわかりませんが、たぶんユポ紙のような紙を使っていると思われます。ヾ(^ )コレコレ

Cimg0031

風呂単メモは注意書きがしてありまして、「PL保険加入済み」とゆー表記もあります。
なんかヤヴァイことでも起こるのでしょうか(^^;
笑えるのが
雨の日や汗かきの手等の湿気に強い(^^;
確かに、ニーモシネを夏のワイシャツのポケットに入れておくと多少しなります(汗)
夏場には良いメモかもしれません。

実験開始

Cimg0139

とゆー訳で、やってみました。
文字は上から、シャープペンシル0.7、油性ボールペン(LAMY)、水性ボールペン(LAMY)、万年筆(ウォーターマンブルーブラック)、えんぴつ(Bファーバーカステル)、ゲルインキペン(忘れた(゚゚ )☆\ぽか)、ボールサイン(サクラ)、フリクションいろえんぴつ

1 筆記します。そのままでは万年筆や水性系は塗れているので2~3日乾燥させます。
2 指でこすったのがこの写真。
この状態でヤヴァイのがフリクションいろえんぴつ。あっとゆー間に消えます(^^;
万年筆は耐えましたが、
水性ローラーボールはこすれますねぇ。

そもそも、メモした時点で乾かないと使えませんね(爆)

Cimg0140

水に流してみました。
あっとゆー間に流れてしまったのが万年筆(^^;
あと水性ローラーボールもだめですねぇ。

そもそも、注意書きには以下のものと油性ペンだけ対応ですから。
シャープペンシル・鉛筆・油性ボールペン

耐水とうたっているサクラボールサインは大健闘
意外と頑張ったのがゲルインキペン。

ま、結果は見えていましたが、やってみたかったので(゚゚ )☆\ぽか


« 趣味の文具箱12 | トップページ | キーボード壊れる(;_;) »

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

コメント

自分もLife社のOutdoorMemo持ってますが全然使ってません(汗)
使い道がいまいちなくて…ZEAKさん、今度一緒にジャングル探検行きましょう(゚゚ )☆\バキ

夏場の胸ポケットだとロディアが湿気るので(汗)、気になっていました(・ω・´)。

ボールサインすごすぎですね・・・。この紙の上ではフリクションいろえんぴつは
きつかったのでしょうね。見事なきえっぷり(笑)。

としゆきさん
虫嫌いだから(^^;

意外と使い出はありますよ。
風呂で司法試験の勉強するとか(゚゚ )☆\ぽかヤルノカ

だめ狼。さん
自分も、Yシャツのポケットでニーモシネが
へろへろになってしまいました(^^;

ボールサインは耐水と書いてあるだけに
しっかりしています。
これは予想外でした。

湿潤温暖な日本的な実験でしたね。
反対に乾燥については?

オーストラリアの砂漠では、ペンのインクがすぐに乾燥して字が書けない、鉛筆は木が乾燥で割れてしまう、ということを書いてある本がありました。「恐るべき空白」だったかな?
現代技術の粋を集めたボールペンやシャープペンシルがオーストラリアの砂漠で役立つのか、ZEAKさんの実験が楽しみです。
(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
あまり感想は(゚゚ )☆\ぽか

砂漠地帯なら、万年筆はまずいでしょう。
機密性がしっかりしていないと、日本でも
すぐに乾燥してしまいますから。

シャープペンシルはメカニカル機構が砂な
どでジャミング(゚゚ )☆\ぽか
芯詰まりを起こしてしまう可能性がありま
すので、国産のユニやモノなどの鉛筆を
使いましょう。
それがダメなら芯ホルダーですね。

やはり砂漠では粘土板とか石版が相応しいのですね。
(゚ ゚ )☆\ばきおい

おなら出ちゃっ太さん
そもそも砂漠で粘土板や石版がある
とは思えませんが(^^;
やはりここはパピルスか和紙を使って
矢立を用意して(゚゚ )☆\ぽか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/43452956

この記事へのトラックバック一覧です: 耐水メモの耐水試験(笑):

» 風呂単! [御前崎の文具のお店BUNG-BOX]
ってなんだかわかります?実は名前の通り、お風呂に持ち込める単語帳! なんです!!クツワから出ているもので、某文具雑誌に紹介されていたのを目撃し、おもしろい!、と思ってお店に置いてみました。1個、262円です。鉛筆や油性ペンで記入できます。耐水性があり、濡... [続きを読む]

« 趣味の文具箱12 | トップページ | キーボード壊れる(;_;) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ