« キーボード再び(^^; | トップページ | Top-Print社のG-CLIPとM-CLIP »

Optio750Zに速写ケースをつける

大昔の枯れたマシンの旭光学(^^;ペンタックスのOptio750z
700万画素と今の1200万画素に比べると非力ですが、レンズ性能が良いのか、CCDが良いのかよくわかりませんが描写力が良いので未だに使っております。

今回紹介するのは、2004年に秋のOptio祭でOptio750Z購入者にプレゼントされたモノ。
私がOptio750zを入手したのは2005年の春頃だったか、もう末期の投げ売り状態でしたから、当然キャンペーンは前年に終わっているわけで(^^;
市販のケースに入れて使っていました。

たまたま、オークションで安く入手できたので紹介します。

全景

Cimg0062

クラシック調のカメラケースです。
Optio750z自体が、クラシック銀塩フィルムカメラのデザインなので、みょーに落ち着きます。

近景

Cimg0063_2

近くで見るとますます渋いです。(笑)

裏面

Cimg0067

裏側は、ボタン類が多数あるので、ちと厳しいですが(^^;
液晶を見るか光学ファインダーを覗くかによって上のカバーが気になります(汗)

撮影ポジション?

Cimg0071

カバーをしたまま、電源を入れるとこんな感じになります。
そもそもクラシカルな雰囲気を持っているカメラが、余計渋くなります。
これで、カバーに入れたまま手にぶら下げて、いざ撮影となるとカバーから出して~みたいな事がなくなるので良いです。
この部分だけ見ていると、デジカメには見えないところがグッド(死語)です。

ちなみに

Cimg0068

日本製だったりします。


« キーボード再び(^^; | トップページ | Top-Print社のG-CLIPとM-CLIP »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

デジカメだと、フィルム交換の必要無いし、メモカも電池も
通常一日保つから、今こそ有ると便利な代物かもしれぬ。

腐苦死魔さん
確かに銀塩フィルムカメラだと24枚か
36枚ごとにいちいちケースから外して
とゆー作業が入るので、ケースは保管
意外には不要ですね。

首から提げるのが便利です(^^;

最近持っているデジカメは一部除き
ほとんどが両吊りタイプです(笑)
両吊りタイプの利点は片手持ちにした
時に手のひらに紐を巻き付けて固定
できるのが良いです。
こうすれば手ぶれ補正がないカメラ
でも、安定しますから。

私は750zにネックストラップをつけて、首から提げて持ち歩きますが、このケースは便利そうですね。私もほしくなりました。     

ajaxさん
ただでさえ渋いカメラが余計渋く
なります。
でも、本体保護と使い勝手を向上
させてくれるので良いですね。

問題は、カードやバッテリーの出し
入れですが、これは一眼も一緒
なので、それほど気になりません。
使い勝手優先ですね。

一応革のようです。

たまーにオクや店頭在庫?
メーカー在庫?などで投げ売りされる
こともあるようですので、こまめに
捜すのも良いですね。
最も、既に発売から何年も経って
いるので、オクなどでないと難しいか。

キレイな750zですねー。私のなんか、買ってからまだ2年なのにぼろぼろです。雑に扱ってるつもりはないんですが・・・。それにリコーgx がとうとうお釈迦に・・・。でも、キャノンのs70が8280円で手に入りました。昔愛用していたs30にgxの長所が合わさったような機種で、750zとともに愛用しています。

ajaxさん
あー、面倒くさいのですが、いつもケース
に入れて使っていたので(^^;

ま、よく見るとあちこち擦り傷はあります。
GXダメになっちゃったのですか。(;_;)
今のところ、無事動いています。
とはいえ、最近元祖GXは全く使わなく
なってしまいましたが。
s70もいいですね。

実はgxはまだ生きています。壊れたとばかり思っていましたが、電池を入れてみると動きました。でも、ズームレバーがダメになっています。望遠側には動きますが、広角側にはどうしてもダメです。いいカメラなんですが・・・。修理は諦めようかと考えています。


ajaxさん
あっちゃ~。
残念ですね。
(私にとっては)肝心な28mm広角が
使えないのは痛いですね。
修理は、簡単にはいかないのかな?
一度、見積のみでも見ていただいては
いかがでしょうか?

実はgxの修理費でs70を買っちゃったもんで・・・。        ところで、私の750zはsdカードを入れても認識しないことがありますが、カードスロットに息を軽く吹きかけてからカードを入れると大丈夫なんですよ。変なカメラ・・・。皆さんの750zもカードを認識できなくなったら、一度試してみてください。
     

ajaxさん
それは残念ですね。

750ZかSDの端子が汚れている可能性が
ありますので、100均などで売られている
接点掃除のカードを使ってみてはいかが
でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/43445975

この記事へのトラックバック一覧です: Optio750Zに速写ケースをつける:

» PENTAX Optio 750Z デジタルカメラ Optio750Z [きのこ取り名人わおわまーるストア]
PENTAX Optio 750Z デジタルカメラ Optio750Z [続きを読む]

« キーボード再び(^^; | トップページ | Top-Print社のG-CLIPとM-CLIP »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ