« ラジオが録音できるステレオデジタルボイスレコーダー(SANYO) | トップページ | 超整理手帳はA5フォルダーにばっちり »

レトロ感あふれるセルロイド製ペンシルエクステンダー

懐かしいかほりのするセルロイドを使った鉛筆用の補助軸(エクステンダー)です。
分度器.comさんとセルロイド万年筆で有名なカトウセイサクショカンパニーさんのコラボで生まれた鉛筆を楽しく使うツールです。
生産数が限られているので、出てすぐに完売したとゆー商品です。
第二生産分で入手できました。とゆーから春ですね(^^;

Cimg7582

一見ショートタイプの万年筆のように見えますが・・・

Cimg7586

開けると空です(^^;

Cimg7590

短くなった鉛筆を差し込んで使うようになっています。
鉛筆補助軸とゆーと、昔はいかにもとゆークロームでできたペンシルホルダーばかりでしたが、数年前からお洒落なエクステンダーが沢山作られるようになりました。
ステッドラーは、流石と思わせる。900-25とゆー、シャープペンシルのようなエクステンダーを出しています。
それ以外には、鉛筆人気に火を付けてくれたのが、UFOパーフェクトペンシル9000パーフェクトペンシル

エクステンダーは基本的に短くなった鉛筆を使いやすくするためのモノですが、パーフェクトペンシルなどは長い鉛筆も挿せます。
しかし、本エクステンダーは逆に制限があって短い鉛筆しか挿せません(^^;
雑誌などによると3.5mmと書かれていますが、写真に出ているのは3.9mm。
これでも大丈夫でした。

Cimg7591

この状態ではかなり短いので、ちょっとしたメモには使えますが、長時間の筆記には辛いです。

Cimg7592

キャップをすれば安定します。
キャップのはめかたや鉛筆の長さによって若干がたつきが出ますが。

短い鉛筆が補助軸の中に入ってしまったらどうしようという不安があると思いますが、それは・・・

Cimg7587

補助軸に穴が空いているので、もし詰まってしまった場合はこの穴から爪楊枝などの細長いモノで押して出すことができます。

« ラジオが録音できるステレオデジタルボイスレコーダー(SANYO) | トップページ | 超整理手帳はA5フォルダーにばっちり »

鉛筆・シャープペンシル・メカニカルペンシル関連」カテゴリの記事

コメント

コレはもう少し長い鉛筆が入ると良いんですけどね~
短くないと使えないってのはちょっと不便ですかねぇ。。。

どーむさん
確かに、設計のコンセプトが
Yシャツのポケットに入るです
から(^^;

五十音のミミックなんていかが
でしょ。
あれは少しは長いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42814679

この記事へのトラックバック一覧です: レトロ感あふれるセルロイド製ペンシルエクステンダー:

« ラジオが録音できるステレオデジタルボイスレコーダー(SANYO) | トップページ | 超整理手帳はA5フォルダーにばっちり »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ