« A4多機能ジャケット(ブリットハウス)に入れられるモノ | トップページ | 懐かしい「でんぷんのり」(フエキ糊) »

PIXUS MP630(CANON)

そろそろ、年賀状やクリスマスカードの季節に突入しましたね。
年1回しかプリンターを使わない家庭は、ヘッドにインクが固まってしまって使えないと大騒ぎしている頃ではないかと思います。
皆さんいかがお過ごしですか(゚゚ )☆\ぽかあほ

ジャンルは電脳小物に入れましたが大物です。(^^;

以前紹介した、BJ-S6300がやはり不調なので、結局新しいプリンターを買うことにしました。
たまたま、近所の電気屋さんがリニューアルのため表示価格から更に10~15%オフとのことなので、行ってきました。
そのお店では、プリンターを購入してくれた人には壊れたプリンターを無料で引き取ってくれるので、ついでに渡してしまいました(^^;

国内で売れ筋プリンターといえば、CANON vs EPSONですね。
以前は、私もEPSONを使っていましたが、エプソンはプリントアウトした見た目がすげー綺麗に出るのね。
でも、当時エプソンのインクカートリッジが6色一体型で、一つだけ色が無くなっても、全部替えなければならないので非効率だったのと、インクジェットプリンターは頻繁に出力しないとプリンターヘッドのインクが固まってしまってプリントアウトできなくなるとゆーのが問題でした。
そこで、交換しなければならないのが、プリンターヘッド。
今はどうかわかりませんが、CANONの場合、プリンターヘッドが簡単に外せて、それだけでも注文ができるので、マシンごとお店に修理に出しに行く必要がないのね。

とゆー訳で

Imgp0325

買ってしまいました\(^o^)/
CANON PIXUS MP630(あー、ピクサスって読みますね)
個人的には、もっと安いプリンターでも良かったのですが、プリンター専用機とそれほど値段が変わらなかったのと、子ども用の学校へ提出する書類や受験用の論文の下書きとか、ここのところ何かとコピーが必要になってきたため、思い切って複合機にしました。
ちょうど今テレビでCMやってる奴でした(^^;知らなかったヾ(^ )コレコレ

本体はスクエアボディです。
ちなみに、同クラスのEPSONの場合、ちょっとごてごてな感じがして・・・

Imgp0326

液晶画面は上蓋に付いていて、液晶画面を開いて電源スイッチがあります。

Imgp0328

操作パネル部。
左側が電源ボタン。
右側の上下にあるボタン、カラー、モノクロは、プリンター本体のみでカラーコピーをするボタンです。
本当はコピーしたい原稿がカラーだけど、白黒プリントでいいやとゆー時に、モノクロボタンを押します。
中央部分には、ジョグダイヤル(もしかしたら別の名称があるかも(^^;)があって、ぐりぐり回すと、画面上にコピーするのか、写真を読み込んでプリントアウトするのかみたいな設定ができます。

コピーの場合、一回スキャンしてスキャンした画像が液晶画面に出てきますのでそれから、濃さや倍率(拡大コピーの場合)指定、枚数指定ができます。
ちなみに、白黒コピーの場合、インクカートリッジは顔料タイプのものを使いますので、にじみには強いみたいです。
参考までに、インクカートリッジは、顔料系BK、染料系BK、M,C、Yの5色です。
上のランクは6色だったか。
EPSONは標準で6色持ってますよね。
基本的にカラーはCMYKの4色で印刷できるので、これでよいでしょう。

Imgp0329

蓋を開けて、原稿を読み込ませます。
この辺は、普通のコピー機と一緒ですね。
なので割愛(゚゚ )☆\ぽか

ちなみに、プリントアウトはめっちゃ早いです。

Imgp0331

本体右側の蓋を開けると、デジカメのカードが直読みできるスロットがあります。
このスロットに差し込むと、液晶画面上に絵が出て来るので、プリントアウトしたい写真を選択し必要枚数、印字の大きさなどを指定すれば簡単にプリントアウトできます。

L版プリントもすげー早いです。
今までのプリンターはなんだったんだ(^^;

Imgp0332

普通紙のカートリッジは下にあります。
もちろん従来のプリンターのように背面から給紙も可能です。

あと、このクラスになると、自動両面印刷もできるので、年賀状の時期ですので活躍すると思います。

※今流行のインクジェットプリンターはがきですが、万年筆のインクは使えませんので注意が必要です。
なので、私は家用とは別に普通紙のはがきを買いました(^^;

プリンターの詳しい解説は、こちら


« A4多機能ジャケット(ブリットハウス)に入れられるモノ | トップページ | 懐かしい「でんぷんのり」(フエキ糊) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

なんという!!実は先週ポチっとやったブツが玄関に置きっぱなし。
うちに届いたのはPIXUS MP610でーす(^^)

複合機は、HP、ブラザーを使ってきましたが、キャノンのも良さそうですね。エプソンは最近のプリンターはちゃんと各色独立してますからご安心を。キャノンだけは、未だに持ち運びできる小型プリンターを作ってくれているので重宝してます。有り難いです。が、それも新作事に一回りずつ大きく重たくなるので、困ります(苦笑)。
プリンターですが、デジカメ写真を時々でも印刷しておけばインクが固まることはありません。

tenra77さん
早く開けましょう(^^;
意外と便利ですねぇ~複合機。

PCに接続して、PCから読み込ませる
ということをしなくても、単体で使えると
ゆーのが良いです。

新プリンターおめでとう~!\(^o^)/
私ももう一年以上になるので、新しいのが欲しいけどまだ大丈夫なので、買う事は無いか・・・。(汗)
現在はMP960ですが、その前は「何とか2400」でした、でも大きい本当のコピー機が欲しいです・・・。!(^^)!

やまかんさん
どうもです。
情報感謝します。
ちなみに、初期型のノートパソコンの
時代に、BJ15を持っていました。
結局あまり出番が無かったので、
中古屋さんに行ってしまいましたが(^^;

複合機ならコピーの需要もありそうなのと
写真を少しでもプリントして対応します。

今までは面倒だったので、会社でやってました(゚゚ )☆\ぽか

ライカ市としさん
私のは10年前のと(^^;
6年ほど前のでしたから(笑)

>大きい本当のコピー機
本物とゆーか、しっかりした大きいトナーの
ものでしたら、文具店などに聞いてみると、
下取りやリース満了などでお安いマシンが
ある場合がありますので、調べてみるのも
良いですよ。
たぶん月額使用料だけで済むと思います。

いいスねぇ~。プリンターと何とかは、新しい方が。。。\バキ!(笑)
私の使っている古ーいHPのプリンタは、全く壊れる気配も無いので、当分新しくすることができなそうですので、新しい物は、うらやますいです。(笑)
最近の複合型は、それぞれの機能も高くなっていますし、コンパクトにまとまっていて、使いやすそうですね。

招き猫さん
あ、そういえば大昔のスキャナーがあったっけ。
捨てなきゃ(^^;
そもそも、コネクタが合わないわ。(汗)

一番重宝しているのが、コピー機でしょうか。
あとその次は、デジカメ写真かな。
これからは、年賀状ですね。

ちなみに、以前のS6300も高速でしたが、
今度のは、Lサイズで18秒だそうです。
並べて前のモデルが売られていたのですが、
35秒で、店員さんに、「前のも良いけど、
年賀状刷るのに一晩かかりますよ」
と言われて、新しいのにしました。

あープリンタ欲しいけど使わない(笑)
最近は年賀状は全部手書きだし、名刺を刷るくらいだもんなぁ、アレくらいなら会社でも刷れるし(*´艸`)

でも見ると欲しくなるヽ(´~`; ォィォィ

どーむさん
うちは、家族で170枚くらい
毎年送っているので、全部を
手書きとゆーのはちと辛いです。
万年筆を使うようになって、私
のはがきのみ普通紙にしました(^^;
インクジェットだと書けないので。

うちは i4500です。多機能を取るか単機能で行くかは考え方ですね。
自分は単機能なら壊れにくいという考えです。

最近は印字性能での差がつきにくくなったので、インクの汎用性とか
そういう見方で選ぶようになっています。
キヤノンの場合、インクの型番で世代交代が分かるので、参考にしてね。

プリント結果は印画紙の選び方で良くなったりするので、適当に浮気して
程よい組合せを探してみましょう。。。

べあさん
お久しぶりです。お元気でしょうか?

インクは新しいモデルのようです。
とゆーことで、昔のインクカートリッジが
使えなくなりました(;_;)

はじめまして
私も今この型の
プリンターを買おうか
迷っている時に
あなたのblogを発見
内容を読ませて頂きました!とても参考になりました!
一つ質問良いですか?

全く家電疎いもので↓


こちらのピクサスMP630は
パソコン無しでも
年賀状作成できますか?
年賀状作成するときに
本体以外用意するものはありますか?
いきなりでごめんなさい。

ともさん
こんにちは、はじめまして
コメントありがとうございます。

いつもPC経由でデータを送っているので
やったことはありませんが、このプリンター
は、手書きナビという機能が付いています
ので、TVのCMでやっている、写真に手書き
のデータを読み込んで写真と合成はできます。

ただし、年賀にある新年あけましておめでとう云々
とか住所は綺麗に読めないかも知れません。
もしかしたら、プリントアウトした住所などを手書きナビ
のプリントに張り込めば合成が可能かも知れません。

また、宛名はたぶん印刷できないと思います。

答えになったかわかりませんが、参考にしてください。

こちらをコピペして見てください。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/feature/swf/main-s.html
その中の、簡単・便利な機能
の上段にある手書きナビの紹介で詳しく
出ています。

わざわざご丁寧に
わかりやすい説明
本当ありがとうございます★
かなり参考になりました!

載せて頂いたURLみて
また勉強して購入検討します!
本当にありがとうございました!

ともさん
こんばんわ。
あと、できれば買う気がなくても(笑)
お店で色々聞いてみると良いですよ。
興味がありそうな機種を二つ三つ
示して、どれが良いかとか、
ランニングコスト(インクカートリッジの
お金)とか、私は古い機種と比較して
印字スピードが1.5~2倍というのも
決め手になりました。

気になる、本体だけで年賀状が出来るか
聞いてみるのも良いですね。

MP630どうですか?
我が家のPX-G900の調子が悪く(たぶんヘッドのインク詰まり)
買い替えを考えています。そこでひとつ教えてください。
システム手帳のmini6穴サイズやバイブルサイズのリフィルに
連続印刷できますか?

複合機にするか専用機にするか?
CanonにするかEPSONにするか?
ただいま考え中です。

かめさんさん
やったことないので何とも言えませんが(^^;
紙質によるのではないかと。
基本的に普通紙以外は後ろのフィーダーから
流します。
サイズは大丈夫だと思いますが。
問題は、レイメイ藤井さんのトモエリバー用紙
のリフィルはどうなんでしょ。
もしかしたらまとめて引き込まれてしまう恐れが
あります。

エプソンもキヤノンも相互に対決していますので(^^;
型番でほぼ同じ機能かと。
デザインの好き嫌い。
置く場所の大きさなどで、選択肢が変わってくる
位ではと思います(笑)

一番良いのは、店頭で弄らせてもらうとか、詳しく
聞くのが良いですね。
買うのは安いところで(゚゚ )☆\ぽか

ZEAKさん

>問題は、レイメイ藤井さんのトモエリバー用紙
>のリフィルはどうなんでしょ。
そうなんです。それが問題なんです。
明日にでも店頭で聞いてみます。
(回答が帰ってこればいいんですが・・・)

それにしても
複合機にするか専用機にするか?
CanonにするかEPSONにするか?
でいまだに迷っています。

かめさんさん
一番良いのは、リフィルの見本を何枚か持って
プリントアウトをしてもらう。

複合機も昔に比べてずいぶん安くなりましたからね。
メンテナンスを考えた場合は単機能の方が
良いのですが、家にはスキャナーもコピー機も
なかったので複合機にしました。
ちょっと前まではいちいちコンビニまで走って
行ったことを考えると複合機は良いです(^^;

キヤノンかエプソンかは、好みでしょう(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/43119560

この記事へのトラックバック一覧です: PIXUS MP630(CANON):

« A4多機能ジャケット(ブリットハウス)に入れられるモノ | トップページ | 懐かしい「でんぷんのり」(フエキ糊) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ