« ほぼ日手帳2009カズンを更に使いやすくする | トップページ | マーカー色えんぴつ FLUORLINER99(LYRA) »

METAL BOOK-RESTの面白い使い方(HIGHTIDE)

けっこう、隙間商品を出してくれるハイタイドさんが、昔から出しているメタルブックレスト。
早い話が書見台です。

Cimg9126

これで、思い出すのが、小学校の頃、授業中に教科書を開いて立てかけておくのが一時期流行りました(^^;
でも、私は結局買わなかったです。
買ってもらえなかったとゆー理由もあったかも。

Cimg9133

袋から出すと、たんなる針金とゆーか(^^;
薄っぺらい物体。

Cimg9130

開くと、こんな感じになります。

このブックレストは、日本では書見台とゆわれていますが、読んで字のごとく本を読むための台です。

私の使い方は、・・・

Cimg9131

デスクトップで、手帳を見るときに開いたままにしておく台として使っています。
写真の見本はトラベラーズノートのメモ帳(手帳)ですが。

使わないときには折りたたんで書棚に挿しておけば邪魔になりません。
このブックレストの便利なところは、写真の下にある棒と黒いポッチ。
この部分で本が閉じてしまわないようにする押さえですが、フレキシブルに移動するので、手帳の厚さや大きさによって角度を加減することができます。

Cimg9134

更に良いのが、このブックレストは、角度が変えられるようになっています。
手帳の大きさや重さ、見やすさなどによって角度を変えて調整ができます。

良く、木製で漆塗りなどの高価なブックレストや卓上イーゼル(あー、絵画などを展示する奴ですね)をこのように使う例が本なんかで紹介されますが、それほど豪華なデスクではありませんので、私にはこのくらいで十分です(^^;
そもそもハイタイドさんのメタルブックレストは、税込み定価714円ととってもリーズナブルなので、自宅と会社に二つ置いていても良いですね。
色は無難なクリームにしましたが、色々カラフルなバリエーションがあります。


« ほぼ日手帳2009カズンを更に使いやすくする | トップページ | マーカー色えんぴつ FLUORLINER99(LYRA) »

ステーショナリー」カテゴリの記事

コメント

これっかなり前に買いました(笑)
そして、今探してます・義母に貸して上げたのですが、何処かへやった様です・・・(汗)
これを改造して、「スケッチ用の台」に成らないかなぁ~?なんて思案中でしたよ~!(笑) どこで買えるの??(^◇^)

ライカ市としさん
ハイタイドの雑貨を扱っている店だったら
入手できると思います。
静岡界隈だったらNESTで購入できます(^^;
安いから良いけど、スケッチ用の台なら
イーゼルの方がお高いけど、良いと
思いますが。

なんだかなつかしい商品です。このような使い方ができるとは考えもしませんでした。

手帳のマンスリーを開いておいて、カレンダーにするのも良いかもしれません。

面倒な手帳とカレンダーのマッチングも必要無くなります!

やまかんさん
懐かしいでしょ(^^;
本文にも書きましたが、小学校の頃に
ブレークしました(笑)

ほぼ日手帳カズンは巨大なのでできれば
これに立てかけて使おうかと。

bonoさん
まさしくおっしゃるとおりで、
これを使えば、いちいちカレンダーを
置かなくても良いですし、マンスリー
とウィークリーを行き来できるのも便利
です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/43181608

この記事へのトラックバック一覧です: METAL BOOK-RESTの面白い使い方(HIGHTIDE):

« ほぼ日手帳2009カズンを更に使いやすくする | トップページ | マーカー色えんぴつ FLUORLINER99(LYRA) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ