« ヘルスカウンタHJ-710ITとPCを連携する(BI-LINK) | トップページ | ほぼ日手帳2009カズンを更に使いやすくする »

不思議な文庫カバーBOOKBOX(ブックボックス)

いつもコメントをいただく、おなら出ちゃっ太さんからいただいたプレゼント。

Cimg9084

一見、モールスキン用のカバーに見えます。
カバーでなくても、新しいモールスキンにも見えますね。(^^;
ブックボックスといいます。ブングボックスではありません(゚゚ )☆\ぽか

元がこちら

Cimg9088

ハードカバー風のケースです。
中央部分にフィルム風のびらびらが付いてます(゚゚ )☆\ぽか表現わからん(^^;

大きさ

Cimg9077

大きさは、ジャスト文庫本サイズ。ちなみにほぼ日手帳も文庫本サイズですねぇ。
古いほぼ日手帳バージョンで済みません(^^;

組み込み方法

Cimg9078

それでは、合体です。
中央部分にある、フィルムを開けます。
この部分(写真の白いところ)が、面ファスナー(わかりにくい(^^;、いわゆるマジックテープ)になっています。
びーびーってはがして上下に広げます。

Cimg9079

手帳や本を置いたら、マジックテープを元に戻して貼ります。
右側も同様に行います。

Cimg9082

すると、こんな感じでほぼ日手帳が豪華なカバーになります。

Cimg9083

正面から見たとこ。

Cimg9086

上から見たとこ。

この文庫カバーのキモは、本や手帳を痛めずにカバーに差し込めて、そのままではへにゃへにゃしてしまう文庫本をハードカバー風にするものですね。
通常の手帳カバーだとカバーに入れるために、入れにくい場合表紙が折れたり傷が付いたりしがちですが、このブックボックスなら安心して入れることができます。
また、文庫本などを入れるとハードカバーにもなるし、モールスキン風のゴムバンドも付いているので、鞄の中に入れておいても、無駄に広がってしまって大事な本のページが折れたりしなくなるのが良いです。

Cimg9087

ちょっと気になったのが上の写真。
芯が段ボールでできているみたいです。
長く使っているとへたってくる可能性が気になります。
でも、全体的な雰囲気が良いので、ブックカバーに使ってみたいと思います。


おなら出ちゃっ太さん、良いモノをありがとうございました。

興味のある方は、コリナスエンタープライズさんへ。
たぶん、おなら出ちゃっ太さんからいただいたのは試作品かも知れません。
本家の写真だと、ボックス状のものがあったりホックで留められるモノがあったり、様々なバリエーションがありそうです。
ハンドメードのブックボックスなので、素材から選べますし、自分が持っている素材を元に作ってくれるなんてゆーサービスもあります。

« ヘルスカウンタHJ-710ITとPCを連携する(BI-LINK) | トップページ | ほぼ日手帳2009カズンを更に使いやすくする »

しおり・クリップ・付せん」カテゴリの記事

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

えーと、このタイプ、正しくはBookFaceです。
大文字小文字の区別は曖昧ですが。(゚ ゚ )☆\ばきおい

BookBoxはスナップで完全に巻くタイプのカバーがそうみたいですよ。

面白いアイディア…マジックテープだから何度も付け替えできるってのがいいですね。でも見た目はハードカバー。

関係ないですが、iroshizukuの夕焼けの”滑り”具合はどうですか?最近ようやくインクと書き味の関係について分かってきたんです(汗)

おなら出ちゃっ太さん
名前が色々アルのですね。
知らなかった(^^;
いただいたPDFにもこう書いてあった
ような記憶が(゚゚ )☆\ぽか

としゆきさん
文庫本のハードカバーも面白いです。

万年筆とインクとあとは紙との関係も
あります。
滑る紙もあれば、引っかかりを感じる紙
もあります。
やはり奥が深いです(笑)
ちなみに、キャップレスはペン先が鳴き
ますね。
きゅ、きゅ、きゅーって。
音の効果は、黒板を爪でひっかいたみたいな(゚゚ )☆\ぽか

こんばんは〜ブックボックスです(゜゜)☆ヽポカッ(笑)
こんな商品があるのですね〜♪
名前がそのままでいいです( ̄ー ̄)

ブングさん
(^ハ^)パチパチうまい

扱うにはちとお高いですね。
たぶん、ハンドメードなので高くなるのでは
と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/43104237

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な文庫カバーBOOKBOX(ブックボックス):

« ヘルスカウンタHJ-710ITとPCを連携する(BI-LINK) | トップページ | ほぼ日手帳2009カズンを更に使いやすくする »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ