« ポストイット(ふせん)カバー opini(オピニ) | トップページ | 60周年記念セーラー・ボール・ポイント・ペンでスケルトン万年筆 »

60周年記念セーラー・ボール・ポイント・ペン復刻

ボールペンって普段あまり使わないので、何か刺激的な商品以外はあまり買いませんが(^^;
そもそも、ダマが出る。書いていてきれいに書けない。(当社比自爆)
でも、ボールペンでも綺麗に字が書ける人がいるのね。<うちの神さんとかめっちゃ上手です。
とゆー訳で、あまり使いたくないないのですが・・・

この国産初のセーラー・ボール・ポイント・ペン復刻版は、はまりました~(笑)

Cimg9002

レトロなデザインのパッケージです。

Cimg9004

敗戦後の昭和23年、進駐軍(^^;古っ、が持っていたボールペンに興味を持って、開発したのが万年筆で有名なセーラー。
その辺の開発秘話みたいな内容が載っている冊子が付いています。
メーカーサイトでも、販売店サイトでも沢山紹介しているので、見た方もいらっしゃるでしょう。

Cimg9006

驚いたのは、当時からスケルトンモデルで出ていたのね。
昔のボール・ポイント・ペンに限りなく近い形で復刻してくれています。
国産第一号の写真も掲載されています。

Cimg9005

今見ても、全然違和感がないほどのデザインです。

Cimg9010

セーラーの昔のロゴとボール・ポイント・ペンの表記。

冒頭で、普段ボールペンはあまり使わないので買わないと申し上げましたが、買った理由がこれ。

Cimg9011

ばらすと、ボールペンのリフィルが何と4Cタイプのものです。

Cimg9013

とゆー事は、好きなメーカーの好きなリフィルが使える。(^ー^)

別に、セーラーのリフィルが悪いとゆー訳ではありません。
セーラーのボールペンリフィルは、意外となめらかで書きやすいです。
さすが、国産第一号のボールペンを開発しただけあります。
ま、最近では、パイロットやゼブラ、三菱などがボールペンにおいては先行しているような気がしますが。

あー、毎回書きますが、この辺は自己責任でお願いします。

諸元
全体重量 23.4g
キャップ   9.0g
首  軸   2.6g
胴  軸   4.7g
リフィル   1.0g
固定筒   6.2g

全体的な重さは、少し重い万年筆と同じなので、持ったときの安定感や重量感mバランスは良いです。

国内初回生産のみで、限定1000セットの販売だそうです。

御値段は、限定とゆー割にリーズナブルの5250円。
あたしゃ、10500円位で出ると思いました。

« ポストイット(ふせん)カバー opini(オピニ) | トップページ | 60周年記念セーラー・ボール・ポイント・ペンでスケルトン万年筆 »

ボールペン・BP・水性・ジェル」カテゴリの記事

コメント

国産初のボールペンはOHTOだと思ってましたが、セーラーが先だったんですね。
キャップリングやクリップのデザインがいかにもセーラーで良いですね。

lloigorさん
この冊子によると、セーラーですね。
たぶん、このデザインをベースに
プロフィットが誕生したのでは?
と思わせるデザインです(^^;

高いっすね。。。:^へ^;;
2100円なら買うけどなぁ。。
いただきもののクロス持ってるし、
実用的に書くだけならユニパワータンクで
十分なような?
けど、欲しいっす。


ZEAKさん、情報ありがとうございます!
何はともあれ、さっそく買いに走ります。(笑)

今は仕方なくクロスのボールペンかラミー4ペンを使っているの
で…。これで、万年筆8本とこのボールペンを含め、すべてセー
ラーになります。(苦笑)

ちなみに、いつか自分のサイトでも紹介しますが、その後「キン
グプロフィット 銀 長刀研ぎ」やら、いろいろ購入しました。

柘製作所のブライヤーと迷いましたが、キングでポチッといきま
した。^^;


by 安達功太

Webmaster's Diary ~知的生産ツールの話題を中心として~

■http://www.h7.dion.ne.jp/~i-trans/
※Contentsの画像をクリックすると「隠しページ」に行けます。

帆奈穂 菜菜さん
限定版とゆーのと、復刻版とゆーのですから
お高いです。
そうでなくても、プロフィットなど高級路線の
ボールペンは高いですよ。
ペリカンなんて2~3万は平気でしますから(^^;

普通のボールペンでしたら飼いませんでした。
普及型の4Cタイプのリフィルが使えるというの
で、落ちてしまいました(汗)

安達功太さん
クロスもラミーも良いペンですが(^^;
LAMY2000の4Cをインク替えて使っています。
後は、シャーボXとかクロステック3とか。
全部ジェルインクですがヾ(^ )コレコレ

今回買ったのも、帆奈穂 菜菜さんの
コメントに書きましたが、4Cリフィルが使える
とわかった時点で予約入れました\(^o^)/

で、更に面白いことが・・・・
それは、・・・次回に続く(゚゚ )☆\ぽか

こんにちは!これっ!当店にも入荷しています(*^^*)私も欲しいのですが、お客様優先で我慢しています(^^;
くーしゃの件ではありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
早速動いています!どうなるかはまだわかりませんが、感謝です(^-^ゞ

ブングさん
これ、良いっすよ~(^ー^)
とゆーのは、明日のお楽しみ(゚゚ )☆\ぽか

く~しゃは、小さいお子さんからお年寄りから
色々な方が楽しめますので、ぜひ仕入れてみて
ください。

安達功太さん
大切なことを書き忘れました(^^;
柘植製作所のブライヤーモデルは、セーラーの
80周年記念と同じ雰囲気を持っているので、私
も欲しいものの一つです。
がっ、お値段か(^^;
あの1本を買うと、ほかの欲しい万年筆が4~
5本は十分買えます(^^;

キングプロフィットは書かせてもらったことがあり
ますが良いですね。
でも、レアロ持ってるから我慢です(^^;

ふ~、さっそく買いに走ったらまだ店頭になかったので、
取り寄せてもらい来週購入することになりました。でも
よかった、まだ在庫があって・・・。^^;

>柘植製作所のブライヤーモデルは、セーラーの
>80周年記念と同じ雰囲気を持っているので、私
>も欲しいものの一つです。

ですよね~。私とZEAKさんは趣味が似てますもんね。^^
ところで、最近ナガサワが柘を扱い始めたのはご存知で
すか?値段もモノも同じですが、ナガサワの方が多角的
な角度からの写真が見れるので“品定め”には良いです
よ。

では!


by 安達功太

Webmaster's Diary ~知的生産ツールの話題を中心として~

■http://www.h7.dion.ne.jp/~i-trans/
※Contentsの画像をクリックすると「隠しページ」に行けます。

いつもながら、早いですね!

このスケルトンモデルですから当時としては
かなり斬新に映ったのでしょうね。

安達功太さん
何はともあれ、確保できて良かったですね。
モノは良いモノです。

2006年でしたか、川口先生とナガサワの
コラボで、マドロスとゆーのを出しましたが、
ハーフだったので結局買わずに終わって
しまいました(^^;

その後も、気にはしています。
が、他の方が魅力があったりで、なかなか
買えません(^^;

ブライヤーだけなら、プラチナとゆー手も
ありますけどね。

つちはしさん
確かに、今見ても違和感無いですから。
まー、プロフィットとほぼ同じデザイン
ですので、余計違和感は感じられない
かも知れません。

ボール・ポイント・ペン
レトロな感じでいい響きですね。
デザインもプロフィットそっくりでいい感じです。
復刻版で限定品でこの価格だとあっという間に
売り切れてしまいそうですね。

まだ間に合うかな?

ジェット●トリームとかアク●ボールが使えるなら考えるかも…。5mmの変え芯なら使えるかなぁ。
でも、スケルトンだから…

pikoさん
少なくとも、ゼブラのシャーボX用リフィル
は使えます。
パイロットのジェルインクも大丈夫です(^^;

かめさんさん
出たばかりなので、まだ十分に
手に入ると思いますよ。
セーラー関係を扱っている店で
したら、取り寄せもできると思い
ます。

これ4Cだったのね!
それなら行っちゃおうかなぁ(w

柘製作所は岡崎の竹内文具にもありますよん。

どーむさん
(^ー^)v
4Cって確認できたから予約したり(笑)
万年筆云々は付随のものです。
ダメでも、シャーボXのリフィルが(゚゚ )☆\ぽか

柘植製作所はいいですねぇ~。
でもお値段も良いので・・・・

このボールペン使ってますー。
このなめらかな書き味が大好きで替え芯を10本くらい買いましたが、
あまりなじまないって意見もあるんですね。
これより書きやすいボールペンはないと思ってたのに、別の意見があるとは
びっくりです。
筆記具メーカーって誰もがしっくりくるってものは作れないんですねwww

ひめ爺さん
セーラーのボールペンも書きやすいですよ。
ただし、最近ではジェットストリームをはじめとして
軟らかいタイプのインクも出てきているので、書き味
の好みに合わせて選べるのは良いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42996454

この記事へのトラックバック一覧です: 60周年記念セーラー・ボール・ポイント・ペン復刻:

» セーラー万年筆復刻ボールペン! [御前崎の文具のお店BUNG-BOX]
本日入荷しました!セーラー万年筆さんで60年前に発売されたボールペン第一号の復刻ボールペンです箱も当時のイメージのまま完全復活です限定1000本ということで(確かそうだったような・・・^^;)当店では5セット注文したのですが、本日は先に2セット入荷しまし... [続きを読む]

« ポストイット(ふせん)カバー opini(オピニ) | トップページ | 60周年記念セーラー・ボール・ポイント・ペンでスケルトン万年筆 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ