« カードサイズの面白いマシン ZEN X-Fi | トップページ | ペルナンブコ・リターンズ »

ZEN X-Fi(その2:Creaitive Centrale)

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

CreaitiveさんのZEN X-Fiの続きです。

インストーラー画面
CDを入れるとオートプレイでインストーラーが起動します。

Zensetup1_2

充電中に併せてデータ転送してしまえと思い、CDからインストールしたマルチメディア転送ソフトがCreaitive Centraleです。
Creaitive Centraleをクリックしてインストール。
本当はWMP11(ウインドウズメディアプレイヤー)でも利用できるようなのですが、あまり使っていないのでよくわからないので(^^;
Creaitive Centraleを入れてみました。

Creaitive Centraleのメイン画面

Creative_centrale_4

Creaitive Centraleを立ち上げると、上のような画面になり、My DocumentのMUSIC VIDEO Pictureに入っているデータを勝手にヾ(^ )コレコレ、自動で読み込んでくれます。
ですから、不要なデータも一切合切拾ってきます。
私の場合、MP3形式で保存できるボイスレコーダーの音声データを大量にMy Documentに入れてあるので、そんな音声も拾ってくれます。
あと、既に聞かなくなった音楽も(^^;
ちなみに、iPodのiTunesの音楽データも読み込んでくれます。
優れものだ(^^;

読み込んだ音楽類の画面

Musicdl2

これは、子ども達がはまってた?(る?)マクロスフロンティアのサウンドトラック「娘トラ。」のCD(^^;
影響を受けておぢさんも聞いてる(゚゚ )☆\ぽか

さて、ここで問題発生(汗)
ZEN Z-Fiに音楽をどうやって転送するんだ~(;_;)
iPodだと音楽をiTunesにCDからインポートすれば、自動的にiPod本体にシンクロしてくれるのですが、ZEN Z-Fiには、初期値では自動でシンクロできるようにはなっていないようです。
マニュアルを見ると、ドラックアンドドロップで簡単にデータ転送が可能と書かれています。
ところが、Creaitive CentraleにZEN X-Fiが出てきません。
マニュアルは、ZEN X-Fi本体の使い方しか書いてありません。
普通、インストールCDなどに詳しい取説がPDFなんかに入っていて、Creaitive Centraleの使い方云々なるページがあるのですが(^^;
それすら入っていません。
困った、Creaitiveさんのページを見てもよくわかりません、掘り下げていくと英語のページに入ってしまいます。
(汗)
さて、どうしよう。と思ったとき、はたとひらめきました(^^;
充電するときに最初に差し込んだままでした。
とゆー事は、一度ZEN X-Fiを抜いて、再度差し込めば認識してくれるはず。
早速、シンクロマークが出ていないのを確認して(要注意、USBのハードディスクやUSBメモリと同様アクセスしていないときに抜かないとデータが壊れます)抜き差ししたら、何事も無かったように無事にCreaitive Centrale上にZEN X-Fiが認識されアクセスができるようになりました。

転送画面

Tenso

あとは、ZEN X-Fiのアイコンに、転送したい「音楽、ビデオ、画像」データをドラックアンドドロップすれば勝手にデータ転送をしてくれます。
ちなみに、Creaitive CentraleのZEN X-Fiアイコンに、WINDOWSエクスプローラーからドラックアンドドロップしても簡単にいきます。

音楽データはひゅんひゅんとシンクロ?転送されるので、キャプチャーが(^^;
で残ったのが動画データ。
昔の映画で恐縮です(汗)
ところがこの映画データの転送は遅いわ。
500メガあるとそれなりの時間がかかります。

それなら、SD(SDHC)にデータをコピーして閲覧した方が早いです。

あー、映像は事前にDVDなどからリッピングして、画像解像度を変換しておく必要があります。
詳しくは、以前書いた「電脳小物で映画を見る方法」を参照してください。
ただし、著作権の関係がありますので、ご使用は個人的な範囲でご試聴ください。
本ブログでは、これによって問題が発生しても責任は取れません。その点ご了承ください。

あー、補足しますと、ZEN X-Fiの画面解像度は320×240ですので、それに併せて画像を圧縮しておく必要があります。
長文ご静聴ありがとうございました。(゚゚ )☆\ぽか

続く

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...


  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

みんぽす

« カードサイズの面白いマシン ZEN X-Fi | トップページ | ペルナンブコ・リターンズ »

電脳小物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんな難しい事をヒョイヒョイやってのける方は「憧れ」です(笑)
だけど、次から次へと色々出て来るんですね・・・(出遅れてます)
ipodも未だ買えず、携帯音楽は「ウォークマン」で止まってます。
小さいメカ機は好きだから、欲しいなぁ~!(*_*;

ライカ市としさん
基本的に音楽や映像関係のソフトの仕組みは
同じなので、ある程度感でできますよ(^^;

ウォークマンがあれば問題ないかと思います。
ウォークマンは音的にはかなり良いですからね。
気になるようでしたら、高音質のヘッドホンか
イヤホンを買ってみるとゆー手もあります。

とゆーのも、今回ZEN X-Fiをお借りして感じた
のは、気軽さではiPodの方が良いかも知れま
せんが、音質的にはこちらの方が上のような
気がします。
最も、最新のiPodを持っていないので何とも
言えませんが(^^;

付属のイヤホンがzen stone やmuvoなんかのより
高級っぽいですね。カナル型かな音漏れと遮音性は
どうなんですか?けどクリエイティブのイヤホンって
オーテク?ソニー?はたまた中国とかベトナムかしら?

帆奈穂 菜菜さん
どこのメーカーの製品かは不明です。

単品で5000円前後のものですね。
とゆーことを考えると、本体価格はすげー
リーズナブルとゆーことになります。

ですから、X-Fi機能を実感できるものとして
音質は抜群です。
とゆーのは追々(^^;
お楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42827330

この記事へのトラックバック一覧です: ZEN X-Fi(その2:Creaitive Centrale):

« カードサイズの面白いマシン ZEN X-Fi | トップページ | ペルナンブコ・リターンズ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ