« 中央大学スリムノート | トップページ | NOTE & DIARY Stile Book vol.3 »

ZEN X-Fi(その8:評価?使用感?)

このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

さて、今まで7回に渡って色々書いてきましたが、使ってみての感想を書いてみたいと思います。


大きさ
ここが○
・とにかく小さくて軽いのが良いです。
・Yシャツのポケットに入れておいても入れてある感じがないです。

ここが×
・小さいので、ボタンが押しにくい(^^;
 指の腹より爪を立てて操作しないと反応しないとゆーか(^^;

充電
ここが○
・USBコネクターが標準タイプのモノなので、出張の際にいくつもケーブルを持ち運ばなくて済む
 借り物なのでやってないけど、たぶんできます。(^^;

ここが△
・できればコンセント変換用のコネクタとゆーか、アダプタが標準装備なら嬉しい(^^;
 注:別売であります。
 汎用のUSBタイプのACアダプターみたいなのも使えそう。(壊したら困るのでやってません)

音・イヤホン
オーディオマニアでは無いので、たぶん普通の人と同じくらいだと思いますが(^^;

ここが○
・とにかく私的には満足できる音だと思います。
・クラシックのライブ音源を聞いた時には、余りの臨場感にたまげました(^^;
・単品でも4000~5000円ほどで売られているイヤホンが付いているのが良い。

今まで使っていたiPod3G+APPLE標準装備イヤホンを使うのがいやになります(^^;
そのくらい音が良いとゆー感じがします。
ただし、聞こえ方や感覚は人それぞれですので、こればかりは何とも言えません。
ジャズ・クラシック・ロック・Jpop・アニソンなど、ジャンルが多様化しているのでその人の好みの音も違いますからね。
ライブ音源の場合、音の広がりとゆーか、ホールにいるような感じが見事に伝わってきます。

ここが×
・イヤホンがカナル型のため、外で音楽を聴くと風きり音がして気になる
・イヤホンがカナル型のため、衣擦れ(コードが服に当たる)音が気になる
・アッテネーター(って言ったっけ、忘れた)が効いて、曲により急に音が大きくなるとレベルが下がる。
 (聴いているとすげー気になるときがある。)

クリスタライザー・エクスパンド
ここが○
・曲によってはすごく広がりのある音がして良い。

ここが×
・曲によっては音が籠もった感じがして今一な時がある。

動画
動画は、たぶんiPodでもWM(WINDOWSMOBILE)でもZEN X-Fiでもそれほど変わらないと思います。
私は、DVDなどをDivX形式などに圧縮して動画を持ち歩いていますが、圧縮率が高くても音ずれや画飛びなどは圧縮時点の元データが不調以外でしたらZEN X-Fiで固まったり音がずれることはないと思います。

ここが○
・この小ささで高精細画面なので綺麗に見えるのは○

ここが×
・ただし、ネットワークで見られない(たぶんやりかたはあると思います)のがちょっと△って所でしょうか。
私の圧縮方式ではとゆー意味です。

容量
最近の携帯音楽プレーヤーの中では標準クラスのメディア容量だと思います。
ただ、iPodクラシック系のマシンでは、単体で120GBも持ち運べる半端ねぇ~マシンがありますが、これは別格として、音楽と多少の動画を持ち歩くのでしたら、16GBでも十分です。
そもそも、iPod3Gが160gで20GB、ZEN X-Fiは16GBで68gですから(^^;
それに比べたら軽いです。

ここが○
・この小ささで16GBあるとゆーのがすごいです。

無線LAN
ここが○
・これだけの小さいマシンで、母艦やポッドキャストとリンクできるのは凄いです。
・音楽の場合は、だいたい無線でも聴けるので、普段聴かない曲でも母艦に入れておけば無線LANで十分に聴けます。
それだけでも十分評価されるものだと思います。
注:16GBと32GBのみ無線LANが搭載されています。8GBには搭載されていません。
実売価格で8GBと16GBの差が5000円前後ですので、その差を考えたら16GBをおすすめします。
無線LANがあれば、音楽を転送しなくても母艦の音楽を聴くことができますから。
また、やり方によっては動画も見ることができますし。

ここが×
上にも書きましたが
・動画は相性があり、再生できないモノが多い。(自分の場合)
この辺が改善されると無敵かも(^^;

ポッドキャスト
ここが○
・無線LANが使えると、自動的にポッドキャストが使えるのは良い。

ここが×
・やり方が悪いのかも知れないが、日本語向けのチャンネル数が自動では少ない。
・文字化けするので、何の曲・番組かよくわからない。
・日本語サイトと外国語サイトの区別ができると良い。

ラジオ
ここが○
・このサイズでFMが聞こえるのは良い。
・外部スピーカーもモノラルだが良い。

ここが△
・できれば録音機能があると良い。(良い曲だと思ってもすぐに忘れて仕舞うので、FMの場合曲の前か後に歌手名とか曲名を言うので、ワンタッチ録音ボタンがあればいいなぁ)
・ボイスレコーダーがあるのだから技術的には簡単でしょう。

SDカードスロット
ここが○
・カードを挿すだけで、カードに入っている曲が使えるようになるのは良い。

ここが×
・そのままでは(手持ちの)動画が見ることはできない。

データ管理Creaitive Centrale
ここが○
・一度接続してしまえば、簡単にデータの受け渡しができる。
・転送したいデータを、PCのエクスプローラーからCreaitive CentraleのZEN X-Fiアイコンにドラッグ&ドロップだけで設定ができる。

ここが×
・動画の転送が遅い。(たぶん、変換しているのでは?)でも容量は転送元と転送先は一緒。

改善して欲しいこと
マニュアル類の充実
・PDFで良いので、マニュアルを充実させてほしい。
ある程度この手のマシンに慣れた人でしたら何とか使えると思いますが、ターゲットを増やすのでしたらもう少し丁寧な取扱説明がPDFで同梱されていると良いと思います。

ネットで利用できる動画の種類拡大
DivXもしくは、XviD(だっけ)などの圧縮方式がネット上では主流になっているので、無線LANで使うときに汎用的に動画が見られるともっと良い。
ハードを替えるたびに、その都度専用形式に圧縮するのは面倒なので(^^;

動画の転送速度アップ
動画の転送速度がちょっと遅いです。たぶんZEN X-Fiに対応した形式に変換しながら転送をしていると思います。
もう少し早くなるともっと良いと思います。

バッテリー交換ができると良い
できれば、交換できるバッテリーが欲しい(^^;
この小ささでどこにバッテリーが入っているんだろとか思いますが、使っていくとやはりへたって来るので、予備電池などを持ち歩いたり、気軽に交換できれば安心感が増えると思います。
とゆーのも、昨今のマシンは基本的にバッテリーが消耗すれば、新しいモノを買うという風潮になっていますが、地球環境問題、省資源問題などを考えたときにはやはりバッテリーが交換できるのが一番だと思います。

その他の事項
画面の形状変更ハイビジョンサイズの16:9にするとか。
サラウンドヘッドホンとかをオプションで出して、ドルビーを搭載するとか(^^;
AMラジオが欲しい。地震などの災害時に使える。

総合評価
・全体的には◎
マルチメディアオーディオとしては、独壇場?であるiPodですが、最新式のは使った事が無いので何とも言えませんが、少なくともiPod3Gよりも数段音質は上です。
また、取り回しやバッテリーの持ちなど総合的に判断しても使いやすさというのはあります。
今持っているiPod3Gが壊れたら、欲しいかも<ZEN X-Fi

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...


  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

みんぽす

« 中央大学スリムノート | トップページ | NOTE & DIARY Stile Book vol.3 »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/42910167

この記事へのトラックバック一覧です: ZEN X-Fi(その8:評価?使用感?):

« 中央大学スリムノート | トップページ | NOTE & DIARY Stile Book vol.3 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ