クオバディスビジネス vs ビジネスプレステージ
毎年9月になると、文具店や書店で来年に向けた手帳のコーナーが充実してきます。
そろそろほぼ日ストアからほぼ日手帳発送のお知らせや、到着のお知らせがブログで飛び交う時期になりました。
その中でも、年々ユーザーが増えて様々なバリエーションが生まれているのが、仏蘭西発のクオバディスですね。
昨年からは、ジャパニーズエディションも前段にマンスリーカレンダーが搭載されるなど、日本の売れ行きの多さから、本国でも対応してくれています。
一番使いやすいのが、ビジネスクラスの手帳でしょうか?
スーツのポケットにも入りやすいし、持ち運びを考えるとちょうど良い大きさですね。
私のブログにも検索で見える方が多いです。
そんなことから、簡単な比較をしてみたいと思います。
業務用のスケジューラーから、私的までてきとーに書いているのが、ビジネスです。
これが、ある週の予定。公私混同甚だしいですが(^^;
たいがいここに書いておけば。
あとは、ほぼ日とCLIE PEG-TH55と連携させていますので、問題ありません。
で、以下に示すのが、春に無料でいただいた期限過ぎのビジネスプレステージです。
これは後から書いたので、多少丁寧に(゚゚ )☆\ぽか
ビジネスとビジネスプレステージの違いは、値段ヾ(^ )コレコレ
紙質、色、フォント、刷りが違いますね。
ビジネス プレステージ
用紙 白 クリーム
紙質 普通 若干軟らかい(感じがする)
フォント ゴシック 明朝
印刷 黒 赤+黒二色
週配列 月~土 月~日
日は下段
と、このような違いがあります。
裏抜け?裏写り比較
全部万年筆で書いています。
どちらも共通しているのは、赤インク(パイロット)は、両方とも裏写りします。
抜けてまではいませんが、はっきり見えます。
気持ち、ビジネスプレステージの方が抜けやすい感じがします。
これは、青系統もしかり。
ま、鉛筆(含むシャープ)やボールペン類で書く分にはあまり気にしなくて良いでしょう。
この辺は好みの問題ですが。(^^;
個人的には、目が高齢化社会に入りつつあるので、文字が太くてはっきりしているビジネスの方が好きです。
プレステージは、全体が明朝体でできているので、日付も細いし時間単位の文字も見にくいです。(当社比)
願わくば、曜日配列はプレステージのような感じにしてもらって、フォントは一色刷で良いのでビジネスを使ったモデルを出してくれれば言うこと無いです(^^;
とゆーのも、日曜日だけ下段で横並びにタイムスケジュールが表示されているのでちと書き辛いです。
さて、皆さんはどこのメーカーのどのスケジューラーを使うのでしょうか。
« コンビニecoバッグ | トップページ | LAMY JoyAL(カリグラフィーペン) »
「手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事
- ほぼ日5年手帳(ほぼ日ストア・LOFT)(2019.12.08)
- 県民手帳にTUMIの手帳カバーをつける(2019.03.22)
- 今年も貰ったSONYカレンダーと静岡県民手帳(^0^)(2017.12.28)
- BE-PALに野帳風ダイアリー2018年版(小学館)(2017.11.10)
- ありそうでなかった画期的な、ふたふで箋(あたぼう)#あたぼう #飾り原稿用紙 #ふたふで箋(2016.12.22)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: クオバディスビジネス vs ビジネスプレステージ:
» 雑誌プレジデントに舘神さんが記事を書いてらっしゃいます! [おなら出ちゃっ太の日々是平日]
雑誌プレジデント、一昨日のエントリにも使いましたが「年収2000万の手帳術」特集は、なかなか見ものです。 [続きを読む]
» クオディバイスの手帳 [おなら出ちゃっ太の日々是平日]
セントラル大丸藤井の手帳売り場を見てきました。毎週のように行くのですが、同じ手帳でもその日の気分や仕入れた情報によって違って見えます。
いつものネット仲間ZEAKさんのブログにて、お洒落な手帳、クオディバイスが紹介されていましので実物を見たくなりました。... [続きを読む]
どうしても、浮気しようとすると気になるのが万年筆…。ためし書きのできるところもないですからねぇ。
投稿: piko | 2008年10月16日 (木) 07時49分
pikoさん
大坂神戸だと阪急梅田とかナガサワとか
有名どころがあると思いますが(^^;
遠いかな?
万年筆を大量に扱っている店だと、
試し書きして帰るのもありですが(笑)
万年筆は高価なモノが多いので、
自分が気に入ったデザインでも書き心地が
全然違うとか、ありますので試し書き
は必須です。
ネットで買って、育てるとゆーのもあり
なんですけど。その場合は、書き味とか
選べないし。
難しいですね。
投稿: ZEAK | 2008年10月16日 (木) 08時00分
レイアウトはプレステージ、紙質やフォントはクラシックの方が好きです。
書かれている通り、プレステージは裏抜けしやすいのが難点ですね。
(私はビジネスでなくエグゼクティブ派ですが)
投稿: lloigor | 2008年10月16日 (木) 11時10分
lloigorさん
同感です。
やはり1週間が横に並んでいて欲しいです(^^;
ですから一番良いのは、書かれている方向で
出して欲しいです。
できれば、裏抜けのない、トモエリバー用紙
を使ってヾ(^ )コレコレ
エグゼクティブも良いですが、とある事情で(^^;
投稿: ZEAK | 2008年10月16日 (木) 12時58分
いや、ペンのほうじゃなくて、手帳とかが万年筆で書けるのか………と。こっちはためし書きをさせてくれるところないですから…。どうせ、サンプルのなんてぼろぼろになるんだからちょこっと書かせてくれても。
投稿: piko | 2008年10月16日 (木) 13時52分
pikoさん
その辺はふつー、やらせてくれないですね。
でも、そいつは良い考えですね。
ただ、気になるのは、万年筆とインクの種類に
よっては、激しく裏抜けするものとまったくしない
ものがあるので難しいですね。
特にモールスキン(モレスキン)はその差が
激しいです。
投稿: ZEAK | 2008年10月16日 (木) 14時32分
ちゃんとふつーに使う万年筆を持参します。というか、たいてい携帯してますから。
投稿: piko | 2008年10月16日 (木) 15時25分
先生!質問っ
最近ナガサワwebからラミーjoyピンククリップを入手しました。
今?のは?アルスターでなくてサファリクリップ?も銅軸?も
同じ仕様?なようです。
で、joyとサファリのペン先は交換可能なのでせうか?
よろしくお願いします。
投稿: 帆奈穂 菜菜 | 2008年10月16日 (木) 16時21分
pikoさん
(^^)人(^^)ナカマナカマ
自分もいつも万年筆は何本か持ち歩いているので
いつでも試し書きはできる体制にあります(゚゚ )☆\ぽか
投稿: ZEAK | 2008年10月16日 (木) 16時25分
帆奈穂 菜菜さん
その質問の回答は、
2~3日うちに解決する予定(゚゚ )☆\ぽか
投稿: ZEAK | 2008年10月16日 (木) 16時26分
バーチカル、欲しいなあ。(^^;
ほぼ日でもバーチカル的には使えるけど、週間では・・・。
ただ仕事(事務)柄、バーチカル的なスケジュールはあまり必要ないけど。
いつ、どこで、どのくらいの時間サボるか、というプランニングには必須なのですが。(゚ ゚ )☆\ばきおい
あと、休日の予定とか。
とりあえずエクセルで自作したフォーマットで我慢です。
投稿: おなら出ちゃっ太 | 2008年10月16日 (木) 17時10分
おなら出ちゃっ太さん
ご安心ください。
別冊になりますが、LOFTにほぼ日手帳の
ウィークリー(バーチカルタイプ)がありますよん(^ー^)
投稿: ZEAK | 2008年10月16日 (木) 17時25分
あ、悪魔のささやき・・・。(^^;
投稿: おなら出ちゃっ太 | 2008年10月16日 (木) 17時37分
いつでもためしがきできるのに、できるところがないんですよね~
投稿: piko | 2008年10月16日 (木) 17時49分
私は月曜おこしのカレンダーやスケジュール帳は
使えないのですね。
THEMEについてたブリットハウスのdiaryは取引先
の若造あんちゃんに08、09ともあげちゃいました
。^^;
投稿: 帆奈穂 菜菜 | 2008年10月16日 (木) 18時04分
おなら出ちゃっ太さん
見に行くだけでも無問題っすよ。
あと、薄いし値段も安いし
ほれ、ほれっ(゚゚ )☆\ぽか
投稿: ZEAK | 2008年10月16日 (木) 18時24分
pikoさん
色々文具店巡りをしていますが、
未だかつて、見本のスケジューラー
に試し書きができる店はお目にかかった
ことが無いです。
でも、どーせ見本で使い物にならない
のなら、試し書きOKとしても良いです
よねぇ。
どっかでやらないかな(^^;
投稿: ZEAK | 2008年10月16日 (木) 18時25分
帆奈穂 菜菜さん
人によって向き不向き、慣れ不慣れがありますね。
特にカレンダー。
ま、順応できますが、どうも月刊カレンダー形式
のスケジューラーだけは、暦どおりになって欲しい。
ウィークリーやデイリーは問題ないのですよ。(^^;
>08、09とも
とゆー事は、THE MEを二種類も持っている
とゆー事ですね。すごいわ。(@@;
投稿: ZEAK | 2008年10月16日 (木) 18時28分
自宅のパソコンは変換しないのです HN
いや最近買ったTHEMEなので2種ついて
いました。それと三宮ナガサワDENは見本
スケジューラにも試し書きできるはずです。
なんかいろいろ書いてありますから。
金土日のどれかにペンアンドメッセさんに
パイロットのミュー90を取りに行きますので
JOYとサファリの件は聞けたらきいておきます。
出羽出羽出羽さんざん。BYニフティー、スロー
ターハウス。
投稿: ほなほなな | 2008年10月16日 (木) 21時27分
クオバディスは気になるんですが。。。
お値段が(笑)
確かに明朝体は見づらいので、ゴシックにしていただきたい(w
来年は能率手帳キャレルになりました~
投稿: どーむ | 2008年10月16日 (木) 21時33分
万年筆での裏抜けは痛いです。
今年の手帳、いろいろ悩んだ末に最終決定したものが、
万年筆(手持ちのものすべて)で抜けるため、
結局はボールペンを使っています。
来年版を選ぶ際は、試し書きできないにしても、
店員さんにその点は確認したいと思います。
帆奈穂 菜菜 さま
はじめまして。
Joyですが、
私は、ペン先をサファリ(ライム)と交換して使用しています。
まったく問題ないです。
カリグラフィーペンが携帯できて便利です。
Joyピンク、
というより、ピンクのクリップ、
2006ロイヤルブルーに転用したらおもしろそう、と思っています。
ところで、
やっぱり、サファリの2009限定は、ピンククリップかな?
投稿: からんせ | 2008年10月17日 (金) 04時13分
帆奈穂 菜菜さん
流石ナガサワさんですね。
お店に聞くのはまずいです。
からんせさんもおっしゃっていますが、
Joyとサファリは同じモノなので、無問題です。
投稿: ZEAK | 2008年10月17日 (金) 07時43分
どーむさん
>お値段が(笑)
って、がーっ
何本も万年筆を買う人が(^o^;
投稿: ZEAK | 2008年10月17日 (金) 07時47分
からんせさん
インクの種類にも大きく影響しますね。
裏抜け。
あ、MDダイヤリーとか、トラベルノートダイヤリー
なら基本的に大丈夫だと思います。
>店員さんにその点は確認したいと
超有名どころの店ならある程度知識の
ある人はいると思いますが・・・・
ごく普通の文具店だと、売っているだけ
なので、知らない人が多いと思います。
万年筆とインクの関係は無限にあります
ので、完全に大丈夫とは言わないです。
ですから、私たちはネットで情報検索を
しているわけで(^^;
投稿: ZEAK | 2008年10月17日 (金) 07時53分
からんせ さん、ZEAKさん、コメントありがとうございます。
お店の件了解しました。
投稿: 帆奈穂 菜菜 | 2008年10月17日 (金) 08時05分
普通の文房具店では、コンバーター専用の万年筆は置いていません。などと不思議なことをきっぱりおっしゃられたりします。。。専用??
投稿: piko | 2008年10月17日 (金) 11時53分
pikoさん
まさにそのとーりです。(;_;)
近所のごくふつーの文房具店で(一応万年筆は並んで
いたり、カスタム823など濃いものも置いてある店です)
ZE「パイロットのコンバーターありますか?」
店「コンバーターって何ですか?」
こんな調子です。orz
それが、町の文具店の現状です。
ま、店員の資質にもよると思います。
爪長く伸ばして飾り立ててる姉さんなんか、ただの
レジうちですから聞いても無駄です。
と、経験者は語る(^^;
でも、逆に濃い店員さんに当たると
親切丁寧に捜してくれたり注文して
くれますので、結局は店員さんの資質
でしょう。
投稿: ZEAK | 2008年10月17日 (金) 12時00分
>「コンバーターって何ですか?」
私も言われたことがあります…
投稿: piko | 2008年10月17日 (金) 20時46分
pikoさん
所詮そんなもんですよ。
悲観しないでください。
問題は、やる気のある店をいかにして
確保するかですね。
投稿: ZEAK | 2008年10月17日 (金) 22時41分
そういえば、
「ラミーのM66リフィルの青ください」
→「替え芯のM66番です」
→「ティポの替え芯です」
→「(指さして)これの替え芯です」
と通じるまで3回言い換えたことがありました。
確かに、ニブの太さ、インクフロー、インク種類、紙質…と、いろいろ絡むので、
いきなり、にじまない手帳ください、と言っても、
店員さんも困るでしょうね。
これまで、もらいものの手帳&ボールペンという組み合わせで、
○○年間通してきて、気にも留めなかったのに…。
万年筆や手帳・ノートなどいろいろハマってしまったために、
悩みの種が増えてしまったみたいです。
投稿: からんせ | 2008年10月17日 (金) 23時19分
からんせさん
そもそも、LAMYのリフィルを取りそろえている店
はあまりないですが(^^;
手帳類はもらい物の経験はなかったです。
てゆーか、そんな大きい会社ではないので。
昔から自腹です。
ま、1980年代半ばからPDAを使っていて
その後超整理手帳を10年ほど使ったので
裏抜け云々は気にしたことがなかったです(^^;
悩んでいるうちが楽しいのですよん。
投稿: ZEAK | 2008年10月17日 (金) 23時54分
某カメラで、サファリのついでに、コンバーターをお願いしたら、ラミーの備品を一生懸命ひっくり返してくれたあげくに、アルスターのコンバーターを片手に、品切れです。とおっしゃった店員さんがいました。
ま、少々、アルスターとしか書いていなかったラミーか、輸入元が不親切なのでしょうね。
冷たく、アルスターのが共用ですとつっこみをいれてしまいました。
投稿: piko | 2008年10月18日 (土) 01時35分
pikoさん
ま、某カメラ店でしたら、ちょいと辛いかも(^^;
万年筆担当でない限りとっさの反応は
期待できないかと。
そもそも、お客さんは知識があって買いに
行く人も多いので・・・
>冷たく、アルスターのが共用ですとつっこみ
ま、見ただけでわかりますけどねふつー
投稿: ZEAK | 2008年10月18日 (土) 07時40分
こんにちは。
私はビジネスプレステージを二年程使っています。はじめはビジネスを買ったのですが,罫線が濃すぎてビジネスプレステージに変更しました。
来年はちょいと能率手帳に浮気予定です。
投稿: SHINN | 2008年10月19日 (日) 18時20分
SHINNさん
この辺は、好みに寄りますね。
プレステージの方が、品があって
色と言い好きなのですが(^^;
年を取ってくると、おしゃれな明朝体
フォントが細くて見にくかったりします(^^;
あと、万年筆のにじみや抜けが
プレステージの方が目立ったので。
>能率手帳
こちらはビジネスではベストセラー
ですからね。
個人的にはかっちりしすぎているので
合いませんが、仕事によっては良い
手帳でしょうね。
投稿: ZEAK | 2008年10月19日 (日) 19時23分